FC2カウンター いちじくりん あたたかい会社
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は富山の越中大門の段ボールの会社のみなさんに呼んでいただきました。
会社のみなさんの会議のあと、講演会があり、そのあと新年会でした。
講演会には会社のみなさんとそれから、講演会を知って来てくださったみなさんが聞いてくださったのです。
今日もうれしい日でした。
講演会のあと、始まった新年会。私たちもまぜていただいたのですが、お一人の青年が、「山元先生、こんにちは」と遠くの座席から挨拶に来てくださいました。お名前をおっしゃって、「車は何ですか?何色ですか?僕は仕事をがんばっています」と自己紹介もしてくださいました。
社長さんや工場長さんが、「工場一番の力持ち、段ボールの数を数える速さも、結束も工場一番。あいさつも一番なんです。彼がいるとみんながにこにこしてね」と話してくださいました。
私もその方がおられるテーブルにあとでまぜていただきました。「高岡の養護学校を卒業しました。修学旅行はディズニーランドに行きましたよ」とそして、すべての会社の方の車をご存じで、お誕生日や星座などもよく知っておられました。
その方が質問をして、みなさんがニコニコと答えてもおられました。その座席でも、「彼は本当にがんばっていて、力持ちで優しいし、結束もすごく正解で誰より速いんです」と同僚の方もおっしゃっておられました。
認められながら、必要とされながら仕事ができることは誰にとっても、本当にうれしいことだなあと思います。「去年の二月○日に8私が忘れました)インフルエンザになって休んでしまって、皆勤賞残念でした」ともおっしゃっておられました。私の大好きな子ども達もそんなふうに温かな会社の中ですごしているんだといいなあ。きっとそうだよとうれしくなりました。

08-1-12.jpg


そらからね、みてください。わーい。講演会に来てくださった直子さんが、くださったんです。「本当のことだから」と「心に羽がはえていたら」に出てくるいちじくのお人形。なおこさんがつくってくださったのです。お人形は、羽があって、洋服も素敵で、ほうきに乗っているかっこうをしています。家に帰ったらほうきにのろうね。そして、もうひとつはカイロを入れることができるようになっています。
うれしい・・なんてなんて可愛いのでしょう。どこにも売っていない、素敵なお人形。

やったー・・
ありがとうございます。

ああ、本当に今日もとってもうれしい日。小林さんも「今日もまたうれしい日でしたね」とおっしゃっておられました。

明日は東京に行きます。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分が教えたお子さんが大事にされているとうれしいですよね。
素敵なお話を世界中に広めてくださいね。応援しています。
2008/01/12(土) 22:27 | URL | yuko #-[ 編集]
kakkoさん


今年も正月からいいお話をありがとうございます。
この会社はあたたかくてとてもいい会社ですね。

またそれを素直に受け取れるkakkoさんも
素晴らしいです。

今年もどうかよろしくお願い申し上げます。
2008/01/12(土) 23:50 | URL | えーさん #IY7bLZJE[ 編集]
>認められながら、必要とされながら仕事ができることは

誰にとっても、本当にうれしいことだなあと思います。


とても素敵なことですねv-238



そして、素敵なv-25プレゼント。。。

良かったですねv-254


それから、

今日、雪絵ちゃんの願いを

私の日記で、アップさせて頂きました。

文章が長く、入らなかったので、

その1、その2、その3、

に、分けさせて頂きました。m(__)m

2008/01/13(日) 01:42 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
かつこさんの日記を読んでるといつも心が暖かくなりますo(^-^)o本当に感謝です(*^_^*)
2008/01/13(日) 02:43 | URL | #-[ 編集]
素敵な会社ですね。みんなが認められながら生きる…どんなに素敵なことでしょう。
いちじくちゃんのお人形もとても可愛いですね。
2008/01/13(日) 10:07 | URL | srx #-[ 編集]
嬉しいですね (#^.^#)
みんな必要な所に行くんだとは思いますけど、そんな現場に立ち会えるのはやっぱり嬉しい(●^o^●)
お人形、可愛いです♪♪
色も大好き? 売り出してもらえないかなぁ~
2008/01/13(日) 12:20 | URL | 金の卵を生むひよこ #-[ 編集]
統合失調症の弟。まだまだ 仕事を進んで行く所までいかないので 残念です。かっこさんも 焦らず 続けられていると思い 焦らず できることから させて行こう と思いますv-46今は おこずかい帳をつけることと 毎日規則正しく 薬を飲む ことからです。ヘルパーさんの協力もあり なんとか 少しずつ 慣れさせています。
2008/01/13(日) 13:39 | URL | 天使の風船 #xnOdc.SE[ 編集]
なんて素晴らしい会社なんでしょう!
障害があるなしに関係なく、人に必要とされて、感謝され、謙虚に活躍されていくことは、とても嬉しいものだと思います。そこの会社は、ますます繁栄していかれることでしょうね。

何だか、かっこちゃんの謙虚さと似ていて、嬉しくなりました。

外は寒いけど、心はぽっかぽか。
温もりをありがとうございます。

かっこちゃんの大切な教え子達も、そのような職場に勤められたら、嬉しいです!
2008/01/13(日) 15:55 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
素敵な会社に呼んでもらえて、よかったね。そして、、、お人形、可愛い♪
あたしも欲しいなあ~(笑)
2008/01/13(日) 22:20 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
素敵な会社ですねHP拝見させていただきました^^
社長さんが「全従業員の物心両面の幸せを追求します」と語っています、まさに有限実行ですね(^^♪
それにしても可愛いいちじく人形^^カイロも入り実用的なところもすごい(^^♪


2008/01/16(水) 14:22 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
