FC2カウンター いちじくりん ご成人のみなさんおめでとうございます。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
昨日、今日と全国で成人式が行われた様子をテレビで観ました。ご成人のこの日を迎えられたみなさん、本当におめでとうございます。

私も、大好きな友達がたくさん、今日、成人の日を迎えられました。私もうれしくてなりません。何人かの方が晴れ着やスーツ姿の写メールを送って下さいました。記念に家族で旅をしていますというメールは、「今日からビール飲みます」というメールも・・すごくすごくうれしいです。
いちじくりんに何度も登場してくれているみいちゃんも今日が成人式でした。
可愛い晴れ着の姿と、お母さんから素敵なメールをいただきました。
200801140806000.jpg

ああ、なんて可愛くておしとやかなみいちゃんでしょう。

みいちゃんは生まれたときは600グラムという手のひらに載る大きさでした。お母さんは小学校へあがられるとき、中学校へあがられるとき、ずいぶん、迷われて、そして、保育園のとき、小学校のとき、仲良かったお友達と一緒に学校へ通わせてあげたいなあと、地域の小学校と中学校を選ばれました。そして、受験が近くなって、今が養護学校へ変わるときだと思われて、養護学校へこられました。
「今日の良き日を迎えられましたこと、今まで支えてくださった方に、心から感謝します。 支えて下さった方に、何かの形でいつの日かお返しできたらいあなぁと、思います。 これからも美里を見守っていきたいと思っております。町の成人式に参加させて頂いてます。懐かしいたくさんのお友達に声をかけていただけて、本当にうれしそうです。終始満面の笑みです。 ここで育てて頂いて本当に良かったと、心から感謝です。 お世話になった先生方のお顔も拝見できて、私もうれしくて・・(*^_^*) ありがとうございます」
学校へあがるとき、そのどちらがいいとかということをお母さんはおっしゃっておられるのではないのですね。たとえ、どこを選んだとしても、いろいろな人に出会えて、そして、その中で大きくなり、関りあって、今があり、そのことが、本当にうれしく、よかったし、感謝の気持ちでいっぱいだということをいつもいつもおっしゃるのです。

今日も本当にうれしい日です。

お知らせをひとつさせてください。
テレビ寺子屋の録画を以前していただきました。
それで、一月の26日あたりから、全国のいろいろなところで放映が始まるようです。二回放送があります。

08-1-14.jpg


全国、日にちも時間もばらばらなので、テレビ寺子屋のホームページにそれは出ているのだそうです。

 子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一緒に過ごしてきたみんなが成人の日を迎えられる…感慨深いものがありますね。
これからも、たくさんたくさん素敵なことが待っていますように。
おめでとうございます。

テレビ寺子屋、とても楽しみです。
2008/01/14(月) 20:52 | URL | srx #-[ 編集]
私の娘、ルカも今日は成人式でした。『親の会』が行っている会ですが、わりと大きいホールに座りきれず、立っておられる方がいるほど、たくさんの方々がお祝いして下さいました。20名ほどの1人ひとりが紹介され、祝辞をいただきました。
みんな盛装で晴れ晴れとした様子でした。
『成人として、これからもいっそう仕事を頑張ります』に大きな拍手がありましたよ。
2008/01/14(月) 23:43 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
大好きなお友達が成人するのは嬉しいよね。みいちゃん、かわいい(*^-^*)

あたしも成人式は着物を着ました。

「テレビ寺子屋」すごく楽しみ♪
今からスケジュール、バッチリ入れ
ちゃいました(笑)
早く見たいです。ビデオ撮って見るからね
。待ち遠しいな。
2008/01/14(月) 23:49 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
みいちゃん、本当に可愛くて、携帯の今の待ち受けはみいちゃんです。
ルカちゃんおめでとうございます。「成人として、これからお仕事がんばります」なんて、力強い言葉でしょう。みなさんの温かい拍手、どんなに嬉しい式だったことでしょう。おめでとうございます。ひろちゃん、srxさん、ありがとうございます。
2008/01/15(火) 06:25 | URL | kakko #-[ 編集]
リンクを辿ってこちらにたどり着きました。そして、感動して、雪絵ちゃんの思いを伝えたくなって、私のブログでも紹介させていただきました。これです。http://fumigon.blog56.fc2.com/blog-entry-431.html
このブログも、ぜひまたおじゃましたいと思い、勝手ですが、リンクさせていただきました。また、遊びに来させていただきます。よろしくお願いいたします。もちろん、ランキングポチッもしてきました^^
2008/01/15(火) 08:52 | URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集]
成人式ってやっぱり良いですね。なんといっても、本人が大人を意識してこれからは大人なんだ~って実感できますね。
後、親も子どもの成長を改めて喜べる良い機会です。
本当に、日本の文化は素晴らしい。
2008/01/15(火) 10:55 | URL | イトー・リー #-[ 編集]
みいちゃん。かわいい。
きれいですね。
本当に大きくなられたのですね。
おめでとうございます。
2008/01/15(火) 20:09 | URL | Miho #-[ 編集]
益々のご活躍を、

とっても嬉しく思います。


此方の方では2月に放映されそう?

楽しみに、。。。待ってます。(^^♪
2008/01/16(水) 09:40 | URL | green-air #lI9kb016[ 編集]
ご成人おめでとうございます
全国の親御さんは
子どもの幸せを祈りながら
この日をひとつの目標として子育てをしているとおもいます^^
私の息子は再来年ですが今から楽しみで~す!(^^♪
2008/01/16(水) 19:01 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
