FC2カウンター いちじくりん サイエンスZERO アートと科学の不思議な関係をみて
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
08-1-18.jpg

テレビをつけたら、サイエンスZEROという番組をしていました。今日のテーマは「アートと科学の不思議な関係」
私が観たときは、カオスの芸術という場面。NHKのホームページから引用すると「あるアーティストは生命の神秘やダイナミックさを表現したいという思いで、コンピューターに図形を描かせていた。その図形がたまたまカオスという、極めて複雑で予測不能な変化の中に簡単な規則が潜む現象を表現していることがわかり、カオスの科学者とアーティストがカオスの共同研究を始めたという事例もある。」ということで、女性が図形の変化の中で今が美しいと思った瞬間と、カオスに変化をしようとしている瞬間がまったく一致しているという場面でした。

宇宙とつながる原始脳というところが、表現をするということにも関係しているかなと私はそんなふうに思えてなりません。人と人が出会ったときに、人が気がついて変わっていけるように、表現したものと出会ったときにも、人はそれを大きな出会いと感じ、変わっていける・・。なら、大きな力はきっと自分の思いや本当のことを美術や音楽や、文章にして、伝えるのじゃないか・・そんなことをぼんやり考えています。

前に書いた詩です。ちょうどカオス(混沌)という言葉が出てくるから・・


・・・・・・
月と私


私は知らない間に
ここに来たのだ
混沌の中から生まれ
混沌の中に帰っていくのだ

そして今
紺色の空を見上げ
ひとりぼっちの月を見ている
月はあちこちに住む誰かの空にも
きっと輝いているのだろう
けれど 月と私は
いつもいつも二人でいる
私は月をまっすぐに見て
月は私だけをまっすぐ見つめる

それは私が
いつもいつも 心の中で
たったひとつの
神というか、海というか
宇宙というか
何か知らない大きな「それ」と
たった二人で向き合いながら
話をしているようなものなのだ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
テレビをつけたらちょうど気になる番組をやっている…
kakkoちゃんはなぜだかそんなことが多いですね。
ほんとにどれも何もかもが大切で必要なことなんですね。
2008/01/18(金) 21:33 | URL | srx #-[ 編集]
私も昨日偶然一瞬だけみました!がおやすみ3秒で難し過ぎて爆睡しちゃいました!今日もこのメールしたらのびた君みたいにお休み3秒で速攻爆睡だあ(笑)かつこちゃんの月と私ってストンと混ナンチャラ??が理解出来たぞワーイ♪ワーイ♪さすが西の魔女さんだねぇ(笑)おやすみなさい♪
2008/01/18(金) 22:14 | URL | はるみ&ムツキ #-[ 編集]
ポジィティブなことを考えていればそうなるのかな。そう思うようにしてみようっと。ありがとう。
2008/01/18(金) 23:41 | URL | yuko #-[ 編集]
音楽とか美術とか文学とか、子どもの頃から大好きなんだけど、必要なものなのかどうかがわかりませんでした。

国語とか算数が、お野菜やお肉などでつくる三度のご飯なら、音楽とか美術とかは、ケーキやおまんじゅう…オヤツみたいな。
オヤツは、大好きでしあわせになるけど、身体というか生命を作ったり動かしたりするものとしては必要のないもののようなカンジ?

でもこの頃ようやく、どうもそうではないみたいだなって思えるようになってきました。
2008/01/19(土) 00:00 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
昨夜は上弦の月が、美しかったです。
かっこちゃんの神秘的な詩が想われて、カオスを納得できました。
ありがとう。
2008/01/20(日) 06:39 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
映画ジュラシックパークで数学者役の方がカオス理論の説明をしていましたが
私には理解不能でした(x_x;)
2008/01/22(火) 00:20 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
