FC2カウンター いちじくりん いきだおれ?四つ葉の前から見たところ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
前に寒い朝、なかなか起きれずにいきだおれのようなかっこうで眠っている四つ葉の写真をみていただきました。可愛い、いやされるって言っていただいて、本当にうれしいです。けれど、実は秘密の写真の一枚が存在したのです。

あのときは、起こしたときの四つ葉の顔が、あまりに、あの・・可愛くなかったので、秘密裏にパソコンの奥深くに隠しておこうと思ったのですが、ぽろりと「可愛いね」と言ってくれた友達に、その写真の存在をあきらかにしてしまいました。
どうしても、見たい、どうしても見たいという友人。やめておいた方がと思ったのですが、それでも見たいという友人の言葉に、いよいよ、秘密を公開することにしました。
08-1-24.jpg


これがその写真です。
可愛いって言ってくださった方々が、それでも可愛いと言ってくださるとうれしいのですが、私にとってはもちろん可愛いです。

ところで、ある雑誌で「詩人」ということで紹介していただていたのに気をよくして、(詩人です、詩人・・素敵なひびき・・)
・・・・・・・・・・・

シロツメクサ


ただ、ありのままを受けとめることに
どうして難しいことがあるだろうか
ただ、自分を好きでいることに
どうして難しいことがあるだろうか

自分でない人のように生きよと言われたり
もっと早く、もっとたくさん、もっともっとと責められて
明日をめざすことは簡単じゃないけれど

このままの私でいいんだと思うことに
どうして難しいことがあるだろうか

目の前のシロツメクサが
他のどの花でもないシロツメクサとして咲いているように
ただ、月が月として空にかかっているように
自分も自分らしく生きていけばいいんだと
そう思ったときから、私はずいぶん生きるのが楽になったよ
そして同じ人生を幸せと思えるようになったよ


・・・・・・・・・・
子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃんの詩はいつも、
背伸びしたり早足しなくてもいいんだよ…と
安心して大地に足をつけていいんだよ…教えてくれます。

本当にありがとう。

四つ葉、ありのままで可愛いよ♪
2008/01/24(木) 20:41 | URL | tsukky #-[ 編集]
詩人kakkoさんのお言葉優しいです。。
ありがとうございます。
四つ葉ちゃんカワイイです♪
2008/01/24(木) 20:47 | URL | まい #-[ 編集]
そのままで良いんだなってことを教えてもらいます。子どものそのままを認めるととても生き生きしてくることを日々学んでいます。
そのままで良いんだよって思ったとたんにお互い楽になりますね。
2008/01/24(木) 21:19 | URL | yuko #-[ 編集]
四つ葉ちゃん可愛いじゃないですか(^^)/
詩もとても素敵です。
「そのままでいい」…自分がそう思うことはなかなか難しいですが、
詩を読むと楽になれる気がします。ありがとうございます。

2008/01/24(木) 22:08 | URL | srx #-[ 編集]
かっこちゃん
四つ葉ちゃんかわいいよ~
この愛嬌のあるお顔がすてき・・
私のもみじも、最近すごいけど(やんちゃで)やっぱりかわいいです。
2008/01/24(木) 23:49 | URL | perican #-[ 編集]
四つ葉ちゃんの写真で笑ったあとなのに、
かっこさんの詩を読んだら、なんだかじわっときてしまいました。
なんでかなあ・・・。
<同じ人生を幸せと思える>
この言葉かなあ・・・

2008/01/25(金) 10:16 | URL | フウ #-[ 編集]
最後の二行の言葉がとても心に響きました。同じ人生でも心の持ちようで、良くも悪くもなることが感じられました。私は4日後に受験を控えていますが、かっこさんの詩の力でがんばることができそうです。優しくて幸せな気持ちになれました。
2008/01/25(金) 23:42 | URL | みかまる #-[ 編集]
四つ葉ちゃん可愛いじゃ~あ~りませんか~
赤いマントを着ければスーパーマン状態ですね^^
2008/01/28(月) 23:59 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
