FC2カウンター いちじくりん 銀河鉄道の夜
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は静岡県の袋井市に呼んでいただいて出かけました。「ママもっと笑って」という障害のあるお子さんのお母さん方が出会われて一緒に活動されているグループがあり、そのグループのみなさんが中心となって、昨年も今年もこの時期に呼んでくださったのです。私は「ママ。もっと笑って」のみなさんが一度で大好きになって、「私も仲間入りさせてください」とお願いしました。「もちろん」と言っていただいたのですが、なかなかそれからメールなどを交わすことも少なくいたのですが、今日お目にかかれるのがとてもとても楽しみだったのです。いろんなご苦労もあると思うのですが。みなさん底抜けに明るくて、温かくて、楽しくて、そしてやっぱり楽しくて、今日もずっと笑い続けていました。たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました。

今日、名古屋駅に降りると、小林さんが「今日は忙しい日だよ。まず、浜松の科学館でどうしてもみせたいものがあるから」とおっしゃってくださって、それは、プラネタリウムで上映された宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のCGの映画でした。その映画の素晴らしいこと、美しくて、心が揺さぶられて、天井に360度映し出される宇宙の中を進む銀河鉄道に、私も一緒に乗っているような気持ちになりました。ああ、本当に素敵でした。
 帰りの電車しらさぎは、日帰りということで、遅い時間になってしまったということもあって、乗客の方はほとんどおられませんでした。
列車の外に広がる灯り、雪が何もかも、美しく見え、私は銀河鉄道に乗っているみたいだと思いました。どこからか、カンパネラが表れたり、窓の外にさそりの赤い目がみえるのじゃないかと思ったりもしました。
 次の講演会は岩手へでかけます。宮沢賢治の花巻です。ああ、幸せ。大好きなところばかり。こんなに幸せでいいのかな?また賢治さんに会えるかな?

銀河鉄道の夜の歌はユーチューブでもみつけることができました。動いていないのと、空全面というわけにはいかないけれど、ああ、素敵だったなあと思い出して何度も見ています。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ママもっと笑ってと言う言葉がとても良いですね。笑顔のお母さんは子どもは大好きですものね。
宮沢賢治さんの岩手県も良いですね。また,このブログで教えてください。
2008/01/26(土) 23:51 | URL | yuko #-[ 編集]
科学館、行ってみたくなりました。銀河鉄道の歌を聴きにyoutubeに行くと、「星めぐりの歌」もありましたね。以前から探していたので、とても嬉しいです。
2008/01/27(日) 00:04 | URL | srx #-[ 編集]
プ、プラネタリウム!最後に観たのは30年前・・(ノ_・、)シクシク
きっと今のプラネタリウムはハイテク映像なんかで、
さぞかしきれいなのでしょう、私も観てみたいな~^^

2008/01/28(月) 05:42 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。