FC2カウンター いちじくりん 心を空にとばす方法
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
yukiyama.jpg
朝、テレビを観ていたときに、エルグランドという車のCMが流れました。上から観た様子がテレビに映し出されて、たとえば縦列駐車なんていうのも、らくらくというCMです。
うわあ、心を空にとばしていると思いました。
「本当のことだから」(三五館)の本にひろしくんのことを書きました。そこにいながら、心を空に飛ばしたみたいに地図を描くことができて、それを航空写真や地図に重ねると、ぴったりとあっちゃう。そんな素敵な力を持っているひろしくん。ひろしくんだったら、ナスカの地上絵もかけちゃうなあというようなお話しを書いたのですが、でも、どんな方法をとっているのだろう・・ひろしくんの力は具体的にいうとどういうのだろうとずっと考えていました。

それが、今日、もしかしたらこうなのかなあと思ったのです。
このエルグランドには「アラウンドビューモニター」というものを搭載しているのだそうです。車の四方にカメラをつけていて、おそらく、その情報を見て、コンピューターが作図とか、計算とかをして、上から観た図をリアルタイムで映し出せるのじゃないかなと難しい説明を読みながら、勝手にそう思いました。

そっか、ひろしくんはそういう方法をとってたんだ。四方八方を観て、距離やそこにあるものをデジタルな情報として受けとめて、上から観た絵がわかっちゃうんだ・・きっと。と思ったのでした。

もちろん本当のことはわからないけれど、学校の自閉症と言われる子ども達はデジタルなもののとらえ方をしているんだろうとよく感じます。
いま、科学の技術がすすんで、子ども達ができることを機械をつかって、できるようになってきたのかなあと思ったりします。

阪根さんが見るせてくださったインカのガラスのビーズの穴はものすごくものすごく小さいものです。それが、今、ようやく、レザー光線で穴をあけることで可能になってきたのだそうです。人間ってすごいなあとしみじみ思いました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!ここまで来ているのですか…リアビューはおろか機械で動く部分はエンジン以外にはほとんどない車にのっている者としてはただただ感嘆するのみです。

ひろしくんたちの力にも感心するばかりです。
2008/01/28(月) 19:18 | URL | srx #-[ 編集]
きいちゃんのゆかたはわたしのお気に入りです。
今日はKちゃんが表しょう式の練習に行きました。お母さんと担任の先生といっしょに練習に行きました。練習するとできるのです。Kちゃんは,最近いつも機嫌がいいのです。良かったって思います。
2008/01/28(月) 21:52 | URL | yuko #-[ 編集]
なるほどです。ふむふむ。私にもきっとその感覚あったはずです。眼を閉じて思い出せるかな?v-518
2008/01/28(月) 22:48 | URL | Cocco #-[ 編集]
本当は、進化しているので、周りとは、違って見えてしまうのかもしれませんね。
2008/01/29(火) 12:51 | URL | しお #3NWDjgj2[ 編集]
不思議な力を持っているというだけでは、ただその人だけが自分たちと切り離された特別な存在という見方しかできないのかもしれません。けれど、どういうふうに人間の脳が処理してそれが可能になったのかということがわかっていくと、それはとても科学的な真実として、うかびあがってきたり、ロマンを感じたり、ただ世界の七不思議というふうにさわがれていたことも、いっそう現実味をおびてくる・・そこが素敵だなあと私は思ったりします。
2008/01/29(火) 18:43 | URL | kakko #-[ 編集]
縦列駐車が苦手な方も
これならは安心ですね
技術の進歩で事故が少なくなるのは
素晴らしいことです(^^♪
2008/02/01(金) 23:56 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
友人から聞いたのですが、イタリアにある「ダマヌール」というコミュニティでは、科学が発達していて、いろいろなことがわかっているのだそうです。人間の感覚の種類は30を超えるとかってことも、わかっているのだそうです。「ダマヌール」で検索すると、HPがあります(^^)
2008/02/02(土) 21:32 | URL | さくらの森 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
