FC2カウンター いちじくりん 風邪薬を見て思ったんだけど,心配にもなるんだけど
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
siroihana.jpg


風邪薬、15歳以上は、2カプセル。15歳以上は一日三回三錠・・。箱にそんなふうに書いてありました。
お隣の席の体の大きなしまだっちも、反対の席の可愛いみいちゃんも、両方15歳以上(大人)だけど、本当に同じでいいのかな? しまだっちにはうすすぎたりはしないのかな?私にはどうなんだろうな。それから陽一先生とかも、そのお薬の量で、ちゃんとなおる?大丈夫?って心配になるんだけど。

またどうでもいいような、でも、大切なようなことをぐるぐる考えている私。
そういえば、いちじくの狂犬病の注射を最初、していただきに公民館に出かけたとき、大きな大きなラブラドールも、こんなに小さないちじくもおんなじ量でいいのかと思ったことを思い出します。

今日も風邪引きの人がいっぱいです。
はやく、みーんななおるといいな。みなさんも風邪ひかないでくださいね。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おんなじこと考えてました^^

息子が風邪ひきました。
病院に行くまでのところで市販のお薬を飲ませる時
この子は3歳だけど、いつも1歳に間違えられるサイズなのだけど
3歳の分量じゃ、多すぎよね?…なんて。

ちょうどKakkoさんの本を読み終えました。
とても良かったので皆さんに紹介させていただきました。
皆さんも興味津津^^うふv
2008/01/30(水) 16:02 | URL | たまご #q8u6Mhi2[ 編集]
そうですね。
みんな治癒に必要な材料の量がわかるといいですね。
体が必要な分だけ摂取してくれるのかな???
そうだといいなぁと思います。
ちなみに室温を22℃、湿度を50%以上に保つとインフルエンザウイルスは激減するそうです。
皆さん、お大事になさってください。
2008/01/30(水) 17:39 | URL | naoimiffy #-[ 編集]
確かに風邪薬もワンちゃんの注射も同じですね。
病気に効く薬も、摂りすぎてはかえって毒になるように思いますし…
はやく元気になってほしいです。
2008/01/30(水) 17:44 | URL | srx #-[ 編集]
うつさないように,うつらないように,いつもマスクをしています。
2008/01/30(水) 18:03 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん、いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
 子どもを病院に連れていくと、体重を聞かれますよ。体重で、お薬の量を調合するようですが・・。
 大人用のお薬を子どもに分量を半分にして与えるのは、危険な行為です。と教えていただいています。

 ワンちゃんも、薬によっては体重で処方されますが・・・。狂犬病の注射は、やさしいのでしょうかね~。これは、憶測ですが。
 
2008/01/30(水) 18:49 | URL | ぴんくまちゃん #-[ 編集]
私も同じこと考えてました。
15歳未満の娘はのんではいけない成分とかあるし、量も違うし。だけど私の友だちは大人だけど娘と同じかそれよりも縦も横もスモールサイズなのに…どうなってんの…って。
ワンちゃんだと、種類によっては本当に大きさが違ってしまうし、大丈夫かなぁって思いますよね。
2008/01/30(水) 19:37 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
本当は そう感じたほうがあってるんじゃないかな?

わたしなら 体が小さかったら 少量にします


でも その前に薬のかわりに むかしから ある方法で 対処します。
まず じっくり ねます。寝ると体全体を補修できます。
きがついたら うがいします。
ビタミン無機質の多いものをなべでにます。そして あったたくして ゆくっりします。
家族に背中や体のマッサージをしてもらいます。
愛情をかけるとはやくなおりますよ
2008/01/31(木) 20:42 | URL | maya=8 #USufH/tE[ 編集]
うちの雑種君も体重で薬の量が違います^^
ちなみに私は大量摂取+ユンケル派です。
kakkoさん早く元気になってくださいね(^^♪


2008/02/03(日) 12:46 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
お薬のことをもっと知ることも大切なんだなあと思いました。それから、よく眠って、ユンケルも飲んで・・。私はすっかり元気です。
2008/02/03(日) 16:14 | URL | kakko #-[ 編集]
元気になってよかった^^
健康が一番ですね(^^♪
2008/02/05(火) 05:39 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
