FC2カウンター いちじくりん 本当のことは目に見えない
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
yukinosakura.jpg

桜の木に雪がつもって、白いお花が満開みたい。
私の家にやっとADSLがやってくることになりました。普及率98パーセントと言われてもつながらず、今までは、この地域はISDNしかつながらなかったのです。
昨日、会社の方からお電話をいただきました。私が「もしもし」と電話に出ると、「パソコンのことがわかる方に代わってください」と電話の向こうの方がおっしゃるのです。「私が家では、一番わかると思います」と言うと「困ったなあ」とおっしゃって、「電話の後ろに穴があってね、それはひもというかコードを入れる穴なんだけどね」と。それはランケーブルの差し込み口のことでした。とても優しい方だからこそ、わかりやすいように、とても親切に教えてくださったのです。
 けれど、私はそのあたりはわかるんだけどなあなんて思いました。そして、養護学校で出会った雪絵ちゃんの言葉を思い出しました。雪絵ちゃんが車いすで買い物に出かけたときのお話しでした。「人って決めつけたがるんだよね。私がつきそいの人と一緒に服を買いにいくでしょう。私が着る服なのに、お店の人はつきそいの人ばかりに話しかけるんだよ。『こちらがおじょうさんにはお似合いではないですか?』とか『この赤いいろは新色なんですよ』とか、私が使って、私がお金を払うのにおかしいよね。きっと車いすに乗っているからなんだよね。障害があるから、わからないとでも思っちゃうんだね」私はそのときに、教室の子ども達と喫茶店に行ったときの話を雪絵ちゃんにしたのでした。「私も子ども達と一緒に喫茶店に行ったときに、子ども達はメニューを選ぶのがとっても上手なのに、お店の人は『何になさいますか?』とか『ランチの場合はこちらから選んでいただきます』って私に向かっておっしゃったよ。それでね、『今日はメニューを選ぶのをみんな楽しみに来ました』って伝えたんだ」雪絵ちゃんは、「誰だって、思いこみで決めつけちゃう。本当のことは目に見えないんだ。心の目で見なくちゃ」と星の王子さまの絵本を引用しながら話してくれたのです。私は確かに、パソコンのこと何から何まではわからなくて、わからないことも多いかもしれないけれど、最初の「もしもし」だけではパソコンがわかるかわからないかは、きっと判断できないと思うのです。私たちはすぐに、思いこみだけで判断しちゃうんだ。そしてそれがとてもおかしなことだということを、すぐに忘れちゃうんだと思いました。いけないいけないと、小さなきっかけで、雪絵ちゃんの大切な言葉を思い出したのでした。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今朝は木々が白く飾られていて美しかったです。
いつも考えさせられながら読ませていただいていますが
今回もとても大事なお話をありがとうございます。
確かについ決めつけて話をすすめてしまうことって
あるなぁと思いながら読みました。
ありがとうございます。

ところでADSL開通おめでとうございます。
2008/02/01(金) 15:16 | URL | srx #-[ 編集]
あたしも思わず星の王子さまを思い出しました。
キツネの言葉でしたよね。

こころの目を いつまでも大事にしたいですね^^
2008/02/01(金) 15:17 | URL | はるちゃん #-[ 編集]
決めつけるのお言葉身にしみて判ります。

 主人とお買い物に行くと店員さんは私に向かって説明をいたします。
 多分彼の動作が老人らしくなってきたからでしょう、それで私は
 「我が家は主人が大蔵大臣です、お洒落な主人のものは私にはわかりません」と
 申し上げることにしております。

 私が彼くらいの年になったら、同じ目に遭うのかな~、悲しく感じる瞬間です。

2008/02/01(金) 16:21 | URL | やすらぎ #-[ 編集]
思い込みの失礼さ。。
私も知らずにしているのでしょう。。
心の目で見ることを大切だと気づかせて頂いたのに、実践出来ずにいたことにまた気づくことができました。
ありがとうございます。
2008/02/01(金) 16:53 | URL | まい #-[ 編集]
「本当のことは目に見えない」ってほんと?。。。眼はありのままをうつすよ。

山もっちゃん、先日は会えてうれしかったです。

いつか山もっちゃんと宇宙や人や素粒子や生命のはなしをしたいです。
2008/02/01(金) 17:11 | URL | スナーコ #-[ 編集]
表題を見てソフトバンクのCMを思い出しちゃいました。「こころの目」です。
忘れちゃってることが多いです。思い出すと 自分が失礼なこと たくさんしちゃったって気がついて恥ずかしくなります。
恥ずかしい 恥ずかしい って反省して そんなこと ばっかりです。
2008/02/01(金) 18:38 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
初めまして
雪の写真とても素敵なアングルですね~
ISDNだと写真をupするのもとても時間がかかり大変でしたね。
でもこれからは、今までより早くなるので、良かったですね。
我が家もまだISDNです。
いろいろやってみたい事があるのに遅くて・・・
やっとケーブルTV導入でISDNから
脱出できそうで嬉しいなぁ~って思っています。
星の王子さまの絵本の引用の言葉
本当ににそうだぁ~って思います。
素敵なお話ありがとうございました。



2008/02/02(土) 01:43 | URL | soto #-[ 編集]
本当のことを眼で観ていたとしても、その頭で自分なりの意味づけをしてしまいます。その意味付けが思い込みだったとしたらそれは大変失礼なこと。ほんとかな?って一呼吸おいてみること改めて大切さ感じました。ありがとうございますv-344
2008/02/02(土) 09:17 | URL | Cocco #-[ 編集]
ほんとそう感じる事が多いですね!

聴いて見る・・答えは相手がもっているもんね(^^)
2008/02/02(土) 11:25 | URL | 縁ロール #-[ 編集]
かつこちゃん。懐かしい雪絵chanの話嬉しかった!昨日は樹々が久々の綺麗な雪景色だったね!嬉しかった~
私はよく人から笑われるよ。それは私がバカだからかもしれないケド、人とはチョット物事のとらえ方が違うらしいから笑われるみたいです。私は動物や物や草木にも平気で話しかける。ソレを見掛けた人がよく笑ってるし。子供やお年寄や聞えない人や見えない人、障害がある方にあわせてその都度切り換えて話す時もある。。。だけど多分それはきっと私には普通の日常なのに、他人からみたら変な子っていうレッテルが貼られてる。私は人のオーラが見えるんだもん。分かるんだもん。だから○○なんだよねぇ?って言っても信じて貰えない世の中は私には生きにくくて苦しくて難し過ぎるよ。潰れて無くしてしまいそうな私の心を誰も助けてはくれない。だけども、他人はソレを私のわがままだと言う。素直じゃない自分。この心を溶かしてくれる人は多分きっと誰も居ない…裸の王様になりたいなぁって
2008/02/02(土) 14:34 | URL | はるみ #-[ 編集]
本当にそのとおりやと思います。人間は自分でなんでもきめつけてそれを人にあてはめていきます。ほんまそれはよくないことやと思う。でもそれは難しくてなかなかできないこと。けど人を見た目だけで判断するんじゃなくてしっかり心の目でみようとすることが大切。今悩んでてそんな大切なことも忘れかけていました。いい話をありがとう。
2008/02/04(月) 22:15 | URL | わた #-[ 編集]
悪気はありませんが
私もその一人です。
口では相手の気持ちになってと
言いながら本当の事を見失っていました。
身にしみるお話ありがとうございます。
2008/02/06(水) 22:56 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
