FC2カウンター いちじくりん 「天が見て下さっている」玉三郎さんのテレビ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
hakusan22.jpg

今日も白山がきれいです。

友達が撮ってくれていたプロフェッショナル仕事の流儀のテレビを観ました。坂東玉三郎さんは私の大好きな人。
玉三郎さんのおっしゃることが本当に素敵でした。

玉三郎さんは小さい頃に病気をされて、そのためにいつ踊れなくなるかわからない。明日はもう踊れないかもしれないといつも思っておられたのだそうです。
遠い未来に目標をおくのではなくて、明日、よく生きることができたらと、今、できることを一生懸命生きてこられたのだなあとテレビを観て感じました。

きっと、そうなのですね。

私が感じたことは

ただあるのは、目の前のことだけなのだ
今前にある、すべきことをするだけなのだ
一生懸命、感じ、考え、そして、今日も目の前のことをする
それはきっと、おとといから昨日への確かな足跡になり
昨日から今日、今日から明日への足跡になるだろう

ということなのかなと思いました。もし、大きなことにつながることができたねと言ってくださる方がおられたら、それは結果なのだということなのかと思いました。

玉三郎さんは、とても控えめに
「天が見ていると感じることはあります」とおっしゃいました。それが最後の心の支えと言えますかという茂木さんの質問に「そうですね」とも答えておられました。

もしかしたら、未来の夢は天がご存じとも思っておられるのかもしれないとも思いました。
私ができることは今日一日をよく生きること。一生懸命生きること、
それを天が導いてくれる。なるようにちゃんとなされていくということなのかなあと思いました。

素敵な番組でした。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まるで日本画のような美しさ!
白山のお写真をありがとうございます。大好きなお山のひとつです。
かっこちゃんの今日の日記を読んで、今を大切に、精一杯生きていきたいと思いました。
2008/02/02(土) 19:10 | URL | emi #-[ 編集]
王道はないと思います。日々の積み重ねが大切だって思います。
めだかに金魚にたにしを買ってきました。水槽を見ていると癒されます。
2008/02/02(土) 19:21 | URL | yuko #-[ 編集]
私もその番組拝見しました♪
私が言うまでもなく素晴らしい方です。
『天が見ていて下さる』
『無意識の美』とのお言葉頂いて、毎日何かあると思い出していたので、嬉しいです。
ありがとうございます。
2008/02/02(土) 21:25 | URL | まい #-[ 編集]
一日一日を精一杯に生きる…とても素敵ですね。
元気をいただいたように思います。ありがとうございました。
2008/02/02(土) 23:16 | URL | srx #-[ 編集]
玉三郎さんの番組、私も見ていました。
一日一日を丁寧に生きておられることが伝わってきました。

同じ番組を見ましたのに、kakkoちゃんのように深い部分まで感じ取る事が出来ませんでした。

もっと自分の心を耕さなくちゃと思っています。
2008/02/03(日) 15:09 | URL | るか #-[ 編集]
毎日が有り難い!人として生まれてきて一番幸せな日は今日かもしれませんね^^
一日一日の積み重ねが人生、毎日を大切にしたいですね(^^♪

2008/02/05(火) 14:47 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
