FC2カウンター いちじくりん 同じ花
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
0826.jpg

昨日のいちじくりんを見てくださってコメントをくださって、たくさんの方にメールをいただいて、すごくうれしかったです。こんなにたくさんの方がいちじくりんを見ていてくださってるんだなあと改めて、感謝の思いでいっぱいです。
ああ、ありがとうございます。私すごくしあわせもの。

私、昨日からいろんなことを考えました。
大ちゃんは前にこんなことを言いました。
「山もっちゃん、人はお互いが必要じゃないと出会わないんやで」って、
きっとそれは人だけでなく、ことや、ものもそうだと思うのです。
お手紙をくださった昨日のこと、下さった方も、私に必要だから、宇宙が用意してくださったに違いありません。だから、ことにも、ものにも、そしてもちろん、出会えた人にも、できるかぎり、一生懸命誠実に向き合える自分でいたいなあとそうしたいなあとなかなかできないけど、そう思いました。

それから、いただいたメールの中でそうだなあとしみじみ思ったことがありました。
まゆみちゃんがね。「みんな親に愛されて、
たぶん他の子より何倍も手をかけられて育ってると思います」って。本当にそうだ。子ども達はみんなに何倍もいろんな人と、長くうれしい楽しい時間をすごしていると思う。お父さんやお母さんや、まわりのたくさんの人に愛されていると思う、何倍も手をかけられて、心をかけられて、大きく育ってきていると思う。
本当にそうだ・・。だから、「かわいそう」という見方は、その方がそう思われただけで、違う見方からしたら、すごくうれしい、幸せで素敵な毎日だなあと思いました。

ずいぶん前に作った詩ですが、載せさせてください。



同じ花

同じ花、同じ景色を観ていても
心の中に咲いた花、広がる景色は
きっと同じではないだろう
色も、においも、感触も
それぞれの心の中に咲いた花は
おそらく違っているだろう

あなたと私
ひとつのことを見つめていても
気持ちが食い違っていることを
憂う必要はないのかもしれない

ただ、同じ花を見つめられること
同じ月の下を同じ光を浴びながら
歩いているということに
大切な意味があるのかもしれない

違うことから始めよう
私たちは、だからこそ
伝えあうことができるではないか
見ていながら見えていなかった
大切な何かに
気がつきあうことができるではないか


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じものを見ていても、その受け止め方は
人ぞれぞれみんな違う…ホントにそうですね。
昨日、今日と読ませていただいて改めてそう思います。
今日は読ませて頂きながら牧口一二さんの「違うことこそええこっちゃ」を思い出しました。
2008/02/06(水) 21:08 | URL | srx #-[ 編集]
前は一人旅が好きでした。
でも 旦那ちゃんと出会ってからは
2人でする旅が好きになりました。
4つの目で見ると 楽しいことがもっと楽しくなるんです。
たくさんの人とお話しするとどう消化していいかわからなくなります。
でも でも お話聞きたいです。
そこには たくさんヒントがあるよね。私達は弱くて小さいもの。
違うからと ちょっきんと切るんじゃないよね。
2008/02/06(水) 21:25 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
牧口さんのことを思い出しました。
出会うということがお互いに必要だから…ということは、かっこちゃんが書いているものや写真を見ること、その出会いが私にとって必要だったから。それはすぐにそう思うのだけど。私はかっこちゃんにとって必要な人?なのかな?????
そして、このブログで出会う方たちにとっても?????
もしもそうなら、こんなにうれしいことはないですね。
2008/02/06(水) 21:26 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
本当にそうです。どうせ同じものを観て感じるのならば楽しいはっぴ~な方に観える様になりたいなv-238
2008/02/06(水) 21:44 | URL | Cocco #-[ 編集]
『大切な何かに気がつきあうことができるではないか』

はい そうだと私も思いますv-34

それに どう気づくかな? どんなかたちで気づくかな?

それが「大切なんだ」と思いました。

素敵な詩 皆さんにいっぱい伝わるよう祈ります

ありがとうございます!!
2008/02/06(水) 22:13 | URL | kayoco #-[ 編集]
「かわいそう」って言葉は上から見た言い方のような気がします。ひとり一人みんな神に認められてこの世に生まれてきたのだと私は思います。人を傷つけない『思いやりのある言葉』を少しでも話せたらと毎日が修行です。今回のかっこちゃんの日記を読ませていただき私も学ぶことが出来ました 感謝します♪
2008/02/06(水) 23:02 | URL | ふでりんどう #-[ 編集]
こんにちは!

昨日の日記を読んで頂いた事嬉しく思います
シンクロしました。
今、私に必要だから出会えるんだと思います。
どうも有難うございます。
2008/02/07(木) 12:41 | URL | プレアデス☆彡 #nS38XvGs[ 編集]
胸がいっぱいです。
ありがとう。出会えた幸せは祝福ですね。ありがとうございます。
2008/02/07(木) 19:14 | URL | まい #-[ 編集]
v-254
同じものは、世界に1つだけ・・
花も、植物も。
生きているなら、何でもそうですね。

人と人の出会いにも「縁」があるんだと、私も信じてます・・。

素敵な写真ですね~!
2008/02/07(木) 21:41 | URL | momo #-[ 編集]
人と人との出会いも必要が出会って,あるんですね。
2008/02/07(木) 23:29 | URL | yuko #-[ 編集]
同じ花の詩・・
家庭でも仕事場にでも必要な
気持ちですね^^
この詩のような心で毎日を過ごせたらきっと幸せになれるのでしょう
いつかそんな風になりたいな

2008/02/12(火) 18:41 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
