FC2カウンター いちじくりん 朝の出来事
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は研究協議会。お客さんがたくさん学校にこられるので、160人ほどいる職員は、いろいろな近くの施設の駐車場をお借りして、駐めさせていただくことになっていたのです。折しも、昨日からの雪で、私は夜明けを少し前に、家を出発しました。
途中、お日様がのぼってきて、美しい風景を目にすることができました。
yoakemae2.jpg

しばらく、そこで見ていると、空の色もどんどん変わってきました。
yoakemae.jpg

うわあ、きれいだなあ・・・あ、こんなことを云っている場合ではありません。学校へいそがなくちゃ。

そして、川北大橋の手前に来たときです。もう橋もすぐそこで、道がバリケードによって、封鎖され、警官の方が、おられて、橋は通れないと手で合図。両手で右と左へ回れと合図をおくっておられるのです。
ええ!!?何事?
私は思わず、なぜか、踊る大捜査線のレインボーブリッジ閉鎖せよという映画を思い出したほどの驚きでした。
そして、私は、プチパニックに陥りました。橋が渡れない。すぐそこに橋があるのに・・右と左・・つまり、上手の橋と下手の橋にまわりなさいとお巡りさんが合図をしておられるのです。だって私、何年も何年も学校に通っているけれど、上手も下手の橋も、道がよくわからないもの。自信ないもの・・。それに、研究協議会で、ずいぶん歩かなくちゃいけないんだもの・・。わーん、なんとか通してほしい。毎日通っているんだもの、通してほしいよお・・。

後ろの車が軽くぶっぶと合図をしています。ようやく、下手の道へ曲がることになりました。そのときに思い出したのは、しんちゃんのことです。

随分前のこと、しんちゃんと一緒に勉強をしていたときのこと、ある日、しんちゃんが大泣きしながら学校に来ました。
「通る通る通ります!!」しんちゃんはどうしても泣きやみません。
聞けば、毎日通っている道が工事中で通れなかったとのこと、道に大きな穴が開いていたのだそうです。回り道へすすみなさいと云われても、しんちゃんはどうしても納得できなかったのです。それで、穴の中へ降りていって、ひどく叱られて、結局回り道をして学校へ来たということでした。
そのとき、一日も泣かなくてもと思ったけれど、しんちゃんはすごく不安だったんだろうな。いつもと違うことをするのが苦手なしんちゃん。今日の私よりももっと何倍も不安だったのかもしれません。

今日はたくさんのお客さんがこられました。
私は回り道をして、少し不安になったけれど、途中でそうだ、ぶぶちゃんに相談しようと、ナビにとまる公民館の駐車場を入れたら、ちゃんと連れて行ってもらえて、学校にも間に合いました。
よかった。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何とも美しい写真ですね。稲妻のように見えるのは雲でしょうか?
橋の封鎖は何があったのでしょう?…にしても学校にも間に合われたようですし、
無事に会も終わったようですし、よかったよかった…ですね。
2008/02/07(木) 21:22 | URL | srx #-[ 編集]
v-40

「事件はここで起きてるんだー!」

すいません。ウケましたww

しんちゃんの、不安さが解った加津子先生・・。

私は、方向音痴なので・・同じ事が起きたら・・キット焦ることでしょう~。

またまた、素晴らしい写真に見とれちゃいました・・・☆

2008/02/07(木) 21:51 | URL | momo #-[ 編集]
朝焼けマンが、大きな絵筆で空をサァーッと撫でると、空が暁色に染まり、1日の始まりを告げてくれるんです。孫と一緒に観て覚えた、アニメ・アンパンマンの中のセリフが浮かんでくる、素敵な写真ですね。
あぁ、かっこちゃんの1日の始まりを素晴らしい風景で抱き抱えて下さった、宇宙の見ることの出来ない、大きな力の神様にも、ありがとう が届いたのでしょうか?
ハプニングが起きても、しんちゃんのことを思う、かっこちゃんも笑えます。で、無事に研究会を終えられて、本当によかったですね。
ぶぶちゃんに頼ることに、気づいたかっこちゃんも、私達の笑いを誘って下さる余裕が出てきて、おめでとうございます。
うまくいくようになってるんですね。ルンルン(*^_^*)
2008/02/07(木) 22:05 | URL | hana #McsxWX0o[ 編集]
バリケードを突破し、パトカーを引き連れて学校に行けば映画みたいで
カッコイイかも・・
v-448 v-452v-452v-452v-452v-452v-452
kakkoさんなら許せちゃう^^
2008/02/12(火) 22:47 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。