FC2カウンター いちじくりん 今日も岩手は温かでした。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は盛岡での講演会。
ああ、どうして、岩手のみなさんはこんなに温かなのでしょう。
今日も楽しくてうれしい一日でした。

お昼においしいおそばをいただいたのですが、そのあと、育成会の会長さんのよしこさんが「啄木の記念館へ行きましょうか?」と誘ってくださいました。
ところが啄木さんの記念館は、「もりおか啄木・賢治青春館」のことでありました。わーい。私、去年こさせていただいたときも、ああ、行きたいなあって思っていた場所だったのです。こうして行くことができるなんて、本当に不思議です。

わーい、わーい。啄木さんも大好きだけど、私は賢治さんの世界が大好きです。
初版の本、実筆の原稿、写真を見たり、普段は買えないような本がいっぱいならんでいて、涙が出そうなほどなのです。よしこさんありがとうございます。

駅で前にこさせていただいたときにも一緒に記念撮影をした、岩手戦隊(勝手に名前をつけました)はやと隊員とこまち隊員とそしてよしこさんと私で記念撮影をしました。
082101.jpg


岩手を出たのは、3時40分くらい。ずうっと最後まで送ってくださってありがとうございました。
朝は雪の盛岡でしたが、帰りにはお日様がいっぱい駅に差し込んでいました。
082102.jpg


東京が近づいたてきた頃は、夕暮れで、窓の外がとてもきれいでした。
まるで虹のように見えるのは、カメラのレンズが窓にうつってい082103.jpg
のです。
岩手のみなさん、本当にありがとうございました。ああ、岩手には何度も何度も来たいです。何度だって来たいです。

みなさんのこと、岩手のこと、
だいすきです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すてきな一日を過ごされたようですね。
写真も空の紫がとても美しいです。
世界も、人の心も、ほんとに美しい…
読んでいてこちらまで温かな気持ちになるようです。
2008/02/10(日) 23:30 | URL | srx #-[ 編集]
人の中が一番温かいですね。
人の中にいたいな。
2008/02/11(月) 00:46 | URL | yuko #-[ 編集]
山元先生、皆さん、いつもありがとうございます。
素敵な岩手をおしえていただきありがとうございます。
以前に読んだ、銀河鉄道の絵本の景色ととてもよく似ています。
宮沢賢治さんの見た景色と、絵本の絵を書いた人の感じた景色と、今私たちが見る岩手の景色と、おんなじなんでしょうか。
空に昇っていけるような気がします。
なくなった人に会えるような気がしてきます。
2008/02/11(月) 06:30 | URL | asu #g7r.6ZAU[ 編集]
今日のかっこちゃんのブログを読んでいて、なんだか涙がこぼれそうになりました。
どうしてなんだろう。
賢治さんの、「全体のしあわせ」の意味をかみ締めていこうと思います。
ありがとうございます。感謝!
2008/02/11(月) 08:55 | URL | emi #-[ 編集]
私も泣いてしまいました。。
温ったかいなぁ。。ありがとうございます。
2008/02/11(月) 10:24 | URL | まい #-[ 編集]
ありがとうございました♪
また、kakkoちゃんとお会い出来て幸せです。
四つ葉の足型スタンプもとてもうれしいです。
チャルテン教は脱退かなぁ~(笑)
みんな毎日が幸せでありますように☆
本当にありがとうございました♪
またぜひいらして下さいませ(^^)
2008/02/11(月) 23:04 | URL | pooh75 #-[ 編集]
岩手戦隊!MAXとやまびこがいれば
完璧かな?v-235
みなさんkakkoさんにまた逢える日を楽しみにしているようですね。
私もkakkkoさんに逢いたいな^^
人の温かみが身に染みる今日この頃です^^
2008/02/13(水) 15:16 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
盛岡でお逢い出来て幸栄です。
ブログを読んで頂いていて「秋田からお越しなんですね?」とか
「ホテルは寒くて大丈夫でしたか?」なんて嬉しかった\(^o^)/

講演もCDを聞いたり本も読んでいたので内容が判っているはずなのに涙が出ました。

感動の一日になりました。ありがとうございます。

すべてに感謝「ありがとうございます」
2008/02/13(水) 19:23 | URL | ちゃー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
