FC2カウンター いちじくりん えみちゃんの感想文
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
082151.jpg

 人権の授業ということで、子ども達の前でお話しをさせていただいたのです。私たちの学校には、これまでに、いじめられた経験があったり、自分に自信が持てない時間をすごしてきた子ども達もいます。私が子ども達にお話しさせていただきたいことは何だろうと考えました。学校の生徒さんに限らず、誰にとっても大切なことは、それはやっぱり、「自分のこと大好きでいいんだよ」と言うことじゃないかなと私は思いました。みんな、とっても素敵な存在で、大切。みんなに自分のこと好きって思ってほしいということを、私は、これまで出会った子ども達の話を織り交ぜながら、お話しさせていただこうと思ったのでした。子ども達は、ものすごく一生懸命話を聞いてくれました。じっと私の顔を見て、休み時間には、まわりに集まって、自分の思いを口々に話してくれたりもしました。みんなは、そのあと、感想文を書いてくれました。えみちゃんの感想文を読ませてもらって、私は胸がいっぱいになりました。
「私は昔の自分を思い出すといやなときがあります。昔の自分はすごくおとなしかったし、いろんなことをがまんしてきました。いろんなことからにげてきました。だから昔の自分はいやです。お母さんにもまわりの人にも迷惑をたくさんかけてきました。今でも思い出します。でも加津子先生の話を聞いて、昔の自分を好きでいてもいいのかなーと思いました。昔の自分があるから今の自分があると思うからです。昔も今の自分も好きでいたいです。
加津子先生の話を聞いて、私は自分がさらに成長できるような気持ちになりました。」

えみちゃんはなんて素敵なのでしょう。えみちゃんは、昔の自分も含めて、まるごと自分を好きでいたいと言っています。昔の自分があったからこそ、今があるんだとも言っています。生きているとつらいことや苦しいことがいっぱいあります。これからだってあると思うのです。でも、えみちゃんは、これからどんなことがあっても、それも、きっといつかのいい日のためにあると思えるかもしれません。そういうえみちゃんの生き方や考え方に、私も、がんばって生きていきたいという勇気をもらったように思います。えみちゃんのこれからの人生をいつも応援していたいです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「過去の私も全部すき」って
なかなかいえないな。
みえちゃんすごいな。
たくさん たくさん つらいことも
なかったことにしちゃいたいことも
あっただろうに。
私も頑張ろう。
みえちゃんとかっこ先生の仲間に入れてね^^
2008/02/15(金) 15:16 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
かっこちゃん、えみちゃんの素晴らしい感想文を載せて下さり、ありがとうございます。
若い人達の方が、外見だけは大人の私より、意識が高い!と、つくづく思い知ることが多い今日このごろ。
えみちゃんのお話に、私も心身ともに大人になれよ!って、肩をポンポンとたたかれ、心の目が開いたように感じました。
えみちゃん、生きる勇気をありがとうございますm(__)m
2008/02/15(金) 18:02 | URL | hana #McsxWX0o[ 編集]
自分のことをまるごと好きになる…
なかなか難しいことだと思います。
自分はきっとまだまだできないことだと思います。
えみちゃん、すごいです!そしてかっこちゃんのお話も。
2008/02/15(金) 18:55 | URL | srx #-[ 編集]
感動しました。ありがとうございます。
本当に大事なメッセージですね。
自分に自信を持てずにいる息子にも、その話を聞かせてやりたい気持ちになりました。
なかなかうまく伝えられずに悩んでいます。
まずは、私自身が、そんな「ダメな自分」をあるがままに認めることから始めるべきなのかもしれません。
2008/02/16(土) 07:44 | URL | dark horse #-[ 編集]
えみちゃん、かっこちゃんさんありがとうございます。
『いつかのいい日の為にある』こと今日も思い出してました。
自分のこと大好きになれますように^^
2008/02/16(土) 14:44 | URL | まい #-[ 編集]
私も自分を愛すること、自分を好きになることを知ってから、生きているのがとっても楽しくて、そして周りの人たちのことも深く愛せる自分にだんだんとなってきました。
えみちゃんみたいに、すぐに過去の自分まで好きになることはできなかったけど、過去の嫌な自分も今の自分があるためだと気づいた瞬間の私の感覚は一生忘れられないことでしょう。
それは、大ちゃんの詩を読んだ時に起こりました。
すごく衝撃的で素敵な瞬間でした。
これからもkakkoちゃんの素敵なブログを楽しみにしていますね。
また愛知県にも遊びに来てくださいね。
2008/02/18(月) 11:01 | URL | イトー・リー #-[ 編集]
辛い過去は変えられないけれど・・
えみちゃんみたいに前向きに
行きたいですね
素敵なお話をありがとうございます
2008/02/19(火) 17:55 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
