FC2カウンター いちじくりん 雪の石川門
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
08216.jpg

父の川柳の本の題名に、金沢とか、城下町とかがつくことがわかりました。それで、今日は金沢城の石川門の写真を撮りに行きました。金沢城では、ボランティアの年配の男の方が観光客のみなさんをグループやお一人とでも、案内をしておられました。雪が降りしきる中でしたが、なかなか風情がありました。
兼六園の前で、「武家屋敷も行こうかな?」とつぶやくと、そこにおられたタクシーの運転手さんか、兼六園の方なのか、お帽子をかぶった方が、「武家屋敷は反対の方向だよ」と教えてくださいました。「いえ、車を取りに行きます」と言うと、「そうか、あそこはあまり駐められないから、香林坊でとめるといいよ。忍者寺は行ったかな?」ととても親切に声をかけてくださいました。「いえ、行っていません」となんだか観光客になりすましたみたいになって、答えてしまうと「あそこはぜひ行くといいよ」とその男の方が教えてくださいました。そう言えば、兼六園で写真をとっていたときも、とても親切にお声をかけてくださって、説明してくださいました。観光客の方はきっとうれしいと思います。私もこんなにもうれしいんだもの。
雪の中、きっととても寒いだろうと思うのに、にこやかに連れて行ってくださって、前にお会いした方は「生き甲斐やわいね。金沢が誇りやさかい」とおっしゃっておられました。
金沢生まれ、金沢育ちの私。来てくださった方が、きっといい印象を持って帰ってくださるにちがいないと思いました。今日も、ありがとうございますとなんだか涙が出そうになるのです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
雪景色は,いろいろなものを真っ白にしてくれて,きれいですね。
私の心も真っ白になると良いな。
2008/02/16(土) 19:34 | URL | yuko #-[ 編集]
自分の生まれ育った地を誇りに思えるってすばらしいことですね。
旅先での思い出というと、例えばそこで言葉を交わした人や宿泊先の印象といった事柄が、
とても大きな比重を占めていることが多いと聞いたことがあります。
親切な方との出会いは何よりのことかもしれませんね。

2008/02/16(土) 20:09 | URL | srx #-[ 編集]
金沢には、数回行き、兼六公園の雪景色も美しく、京都に下宿していた関係で北陸の古都、加賀100万石の武家屋敷、尾張家名古屋城、徳川園、その当たりの昔の武家屋敷の風情が、交差し目に映ります。
2008/02/16(土) 21:29 | URL | 誠実なひろし #-[ 編集]
素敵なボランティアの方に出会えて、

良かったですね。

こちらまで、何だかうれしい気持ちになりました。

ありがとうございます。

感謝します。
2008/02/16(土) 23:03 | URL | ぐりーんえあー #lI9kb016[ 編集]
v-206そんな無邪気なところが、皆さんに愛されるんですねv-22
綺麗な雪景色の写真です。
ありがとう☆彡
2008/02/16(土) 23:56 | URL | プレアデス☆彡 #-[ 編集]
綺麗な雪景色を眺めると、自分の心もピュアになれるような気がします。 金沢城の写真をアップ下さり、ありがとうございます。
優しいボランティアガイドの方の言葉『生き甲斐やわいね。金沢が誇りやさかい』☆金沢弁の柔らかさも、かっこちゃんが、観光客になりすまし、客観的に郷土愛を披露してらっしゃるのも、いいなあと思います。 私の故郷の出雲弁で言うと、「生き甲斐だがね。出雲が誇りだけん」てなことになるでしょうか…?
ちなみに、「ありがとう」は「だんだん」と変わりますよ。かっこちゃん、いつもありがとうございます。(だんだんねー)
2008/02/17(日) 00:42 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
職場に石川県出身の方がいます。
こんな 素敵なところでそだったんだなぁとその人の顔を思い浮かべながら見ました。
夫婦で行ってみたいね、と話している土地でもあります。
ますます行ってみたくなりました。

版画の絵みたいですね。
白と黒のバランスがとっても素敵。
2008/02/17(日) 10:15 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
いつぞや金沢を訪れた時に、その立派さと桜の花のうつくしさ、そして建ち並ぶお煎餅屋で買いまくったことを思い出しました。冬景色もすてきですね!
2008/02/18(月) 06:33 | URL | げん #-[ 編集]
金沢行ってみたいな~
歴史ある街を観て見たい!
食べ物も美味しそう~
なによりkakkoさんが生まれ育った
街を歩いてみたい(^^♪
2008/03/02(日) 01:51 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
