FC2カウンター いちじくりん バイキング料理を食べる練習
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
来週の金曜日に、テーブルマナーの勉強にホテルに子ども達と出かけます。何年か前までフルコースをいただきましたが、修学旅行やそれから社会に出てからも、バイキング料理をいただく機会が多いから、その練習をしようということになりました。
今日はそのバイキング料理の事前授業が家庭の時間にありました。
家庭の先生のみいちゃんとゆうこ先生が用意してくださったのは、お皿の上の食べ物。
baikingu.jpg
20080218112128.jpg

ステーキやチキン、スパゲティ、サラダ、ケーキ、おすしなど子ども達の大好きなものが並んでいます。あれあれ?なんだか平たいなあ・・
そうなんです。写真をとってこられて、それをいくつも印刷して、ラミネート加工したものでした。でも、お皿に並べて、タングでとって、とても楽しい練習ができるのです。
バイキングの練習でのお約束はなんでしょう。
みんなで考えたりしながら決めたお約束は
・同じものばかりとらない
・食べられるだけとる
・すごくたくさんとらない
など。
それから、
・順番を守る。前の人がゆっくりでも、先のお料理に手をのばしたりしない。
・タングはお料理ごとにそえてあるので、それを使う。
・ついているスプーンをぺろんとなめたりしない・・など
なるほどどれも大切なことばかり。
そのあと、わかめスープと卵スープを用意してくださってあったので、それは食べられるので、順番を守って、好きな方を選んで食べました。もう一回練習があって、金曜日に出かけるのが、とても楽しみです。どんなことも、ていねいな練習をしていけば、それが自信につながっていくなあと思いました。
20080218112206.jpg

ゆきちゃんに手にもらって、携帯でうつしました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じものばかりとりたい…
それも食べられるだけとりたい…
しかもすごくたくさんとりたい…
常日頃からそう思っている自分にとっては
耳の痛い話です(^_^;)
みんなで出かけていって一緒にとるお食事。
少しドキドキだけれど、どんなに楽しくおいしいことでしょう。
金曜日が待ち遠しいですね。
2008/02/18(月) 17:00 | URL | srx #-[ 編集]
とっても楽しそうですね。私もその練習みんなと一緒にしたいなぁ~。
テーブルマナー楽しんできてくださいね♪
2008/02/18(月) 20:05 | URL | みえちゃん(さぶ) #M.S.StbY[ 編集]
かつこちゃん。疲れてしまいました…
他人に迷惑をかけない事人に依存しない、甘えない事ゎ
2008/02/18(月) 20:35 | URL | チビッコかっか #-[ 編集]
何でも練習が大事ですね。
練習すると見通しが出来て安心しますものね。
2008/02/18(月) 21:00 | URL | yuko #-[ 編集]
srxさん、みんな金曜日を指折り数えて待っています。
みえちゃん、みんなとでかけるおでかけはいっそう楽しみです。
ちびっ子かっかさん、疲れたときは、心がほっとできるように、たくさん眠っておいしいものも食べて、そして元気にいてくださいね。私も迷惑ばかりかけています。でもね。かっかさん、だいじょうぶだいじょうぶ。だいじょうぶだよ。yukoさん、見通しが持てるってほっとしますよね。
2008/02/18(月) 21:06 | URL | kakko #-[ 編集]
今日改めて読ませていただいて、「ラヴィーブ」というお店に、
みんなで出かけられた時の素敵なお話を思い出しました。
子どもたちが外出の際のお勉強を重ねるのとともに、
素晴らしい対応をしてくださるお店の方々も
どんどん増えていってほしいなぁと思いました。
2008/02/19(火) 11:41 | URL | srx #-[ 編集]
訪問させていただきました。
バイキングの練習をするなんて
とてもステキですね!
これなら、金曜日にとっても楽しい時間が過ごせるのではと思いました。
ほんと、バイキングって同じものを取り過ぎないのがコツですね(^ ^;)
金曜の様子もまたぜひおしえてください。
楽しみにしております。
2008/02/19(火) 14:27 | URL | 石川 #-[ 編集]
練習が実り、楽しい実習の時間が
過ごせてよかったね^^
バイキングのお約束
私も二つばかり守れないものが・・
注意しないと・・(--,)ぐすん
2008/03/02(日) 14:58 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
