FC2カウンター いちじくりん まっすぐで頑張りやで、大好きな父でした。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
20080220073536.jpg

たくさんの方に、父のことを祈っていただいて、本当にありがとうございました。
本当に急でした。昨日の夕方は仕事をしたいからとパソコンを持ってきてと言っていたのです。けれど、息がつらくて、横になることもできずにいました。あっという間に肺が真っ白になって、人工呼吸器をつけたあとも、意識はずっとはっきりしていて、手をにぎると、しっかりと握り替えしてくれたり、目があうと、うなづいたり、まるでもういいよというように、首を振ったりもしました。父は夕方に急に「覚悟をきめなくちゃな」と言いました。そんな弱気なことを言わないでと言ったのだけど、もうわかっていたのでしょうか?でも、「がんばって」「がんばって」という私や妹や母に応えるように、本当にすごくがんばってくれたと思います。父はいつも本当に頑張り屋でした。
父は、韓国で生まれ、戦争後、父の父母が生まれ育った金沢に家族で戻ってきました。新聞社に定年まで勤め、それからは新聞社にいるときから、ずっと続けていた川柳や、スポーツを一生懸命しました。いつもまっすぐで、そして温かい父の子供として生まれられたことをすごく感謝しています。
みなさん、いっぱい元気をくださってありがとうございます。
泣いていないで、明日と明後日の葬儀をちゃんと終えて、大好きな父の子供として、恥じないように、そして、家にひとりで住むことになる、母をみんなでなんとか支えて、一生懸命生きていきたいなあと思います。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
お父様に今までお疲れ様でしたとお伝えください。
亡くなられても、きっとkakkoちゃんやご家族の傍らに寄り添っておられますよ。
今回の悲しいことも、きっとこれからのいいことにつながっているのだと思います。
どうぞお気をしっかりもってくださいね。
みんながkakkoちゃんのあたたかい言葉に励まされてきたように、
みなさんもきっとkakkoちゃんの側についているから。
少しからだと気持ちを休めて、そして大好きなお父様の側にいてあげてくださいね。
2008/02/20(水) 14:59 | URL | srx #-[ 編集]
昨日、オイラの福岡のお友達のお父さんも、急に亡くなられた話をきいたところで、言葉もありません。
オイラの父ちゃんと、うちの奥さんのおとうさんと、お友達のお父さんと、kakkoさんのお父さんと、いまごろ天国で、4人で食事とかしてるとおもいます。
ご冥福をお祈りします。


2008/02/20(水) 16:03 | URL | かるちゃん #JBFGtPPo[ 編集]
お父様、ぎりぎりまで、精一杯生きられたんですね。
家族に看取られるのは、幸せなことです。
でも、本当に急なことで、私まで胸がギューンと鳴って硬くなってしまいました。
お母様を支えてあげて下さいね。
どうぞご無理なさらず、周りの方に甘えて、お父様の傍にいてあげて下さい。
ご冥福をお祈りいたします。
2008/02/20(水) 16:14 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
kakkoちゃん。とっても悲しいでしょうけれど。
『いつかきっと、また会えるんだ。』って、
わたしも父とお別れしたときに思いました。
この、わたしのカラダやココロの在り方も、
父からプレゼントされた一部であるのだから、
寂しい時は自分をしっかり抱きしめようと思いました。
kakkoちゃん。祈っていますね。。。
2008/02/20(水) 16:25 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
‘まっすぐで頑張り屋’kakkoさんの大好きなお父様、とても素敵な方だったのですね。

心より ご冥福を お祈りいたします。
2008/02/20(水) 16:27 | URL | たぁ #-[ 編集]
突然だったんですね。
肉体を離れて、苦しみから解放され、お父様は元気にされているでしょう。
僕は二十数年前に父を亡くしました。そこから新たな人生が広がった気がします。
この先数日、大変だと思いますが、落ち着いて、無理しないようにね。
2008/02/20(水) 16:30 | URL | りゅうじん #ZAYoVZVs[ 編集]
激動の大きな時代を旅していらっしゃったお父さま。娘さんが立派なお仕事をなさっていらっしゃるのを見届けることができて、どんなにかご満足なさっていらしたことでしょう。西に東にとお忙しいのに、大切なときにそばに居てさしあげることもおできになって、加津子さんは、ほんとうに親孝行な娘さんですね。

お父さまも、実にご立派な方だったんですね。「パソコンを持ってきて」と最後の最後まで意欲を失われなかったところ、そしていざとなれば「覚悟をきめなくちゃな」とおっしゃる武士のような潔さ。人生、かくありたいと思わせられるお姿です。

それだけに、もっと生きていてくださったら、と思わずにいられません。お父さまのご冥福を、心からお祈り申しあげます。
2008/02/20(水) 16:37 | URL | 寮美千子 #FxtpsgmY[ 編集]
昨日の日記でお父様のことを知り案じていたのですが・・・

こんなに急なお別れになってしまうとは...

とても淋しくつらい時間だとは思いますが、精一杯お父様を見送ってあげてください。。

kakkoさんの大好きなお父様のご冥福をお祈りいたします。。。
2008/02/20(水) 16:54 | URL | ☆じゃんきー☆ #RbIHYxao[ 編集]
淋しいですね・・
言葉になりません・・

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
2008/02/20(水) 17:01 | URL | momo #-[ 編集]
かっこちゃんの悲しみを思うと
悲しくてなりません。
私が母を亡くしたのは
私が20代のときでした。
上手く伝えられないけれど
こうやって命は
繋がっていくのでしょう。
お父様からかっこちゃんへ
かっこちゃんからももちゃんたちへ


お父様はきっと
いつも側で見守ってくれて
かっこちゃんもそれを感じるんだと
思います。
ご冥福をお祈りします。
2008/02/20(水) 17:11 | URL | ありさ #-[ 編集]
kakkoちゃん、お父様がこの世でのお仕事を終えてお帰りになったのですね。本当にご苦労様、そしてありがとうございます。と私からも、お父様にお礼の言葉を申し上げます。

こうしてkakkoちゃんに会えた事を思うと、kakkoちゃんのご両親にも感謝でいっぱいなのですもの。

kakkoちゃん、元気を出して お父様を見送ってくださいね。
2008/02/20(水) 17:18 | URL | るか #-[ 編集]
kakkoさんの大好きなお父様
これからもkakkoさんを
見守ってくれていると思います。

お父様のご冥福お祈りいたします。
2008/02/20(水) 17:18 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
かつこちゃん。お通夜とお葬式はお父さんとの最後のお別れだもんね。頑張らなくてもいいんだよ。沢山泣いてもいいんだよ。泣いて涙とまらなくてもいいんだよ。その涙がいつかきっと優しい春の風を運んで来て綺麗な花を咲かせてくれるから。泣きたい時は我慢せずに泣いてもいいんだよ!北陸の雪が明日、あさっては晴れる事を祈ってるよ。大丈夫だよ!私は晴れ女だもん…何も出来なくてごめんなさい…
2008/02/20(水) 17:33 | URL | 堺春美&ムツキ #-[ 編集]
いる場所を変えただけなんですよねv-258
また、会えるときがきます。
寂しいでしょうが、それまでのさよならでしょう。。。

だいじょうぶですかv-273

2008/02/20(水) 17:40 | URL | みっちぃ #-[ 編集]
お祈りしています。

kakkoちゃんのお父様の
次の旅もまた幸せなものでありますように。

お母様やkakkoちゃんたちに
いつも寄り添ってくださいますように。

ありがとうございました。

2008/02/20(水) 18:54 | URL | tsukky #-[ 編集]
かっこちゃん、お父さん、
逝ってしまわれたのですね。
ご冥福をお祈りします。

かっこちゃん、また、
お父さんに会えると思います。
魂は永遠だもの。
2008/02/20(水) 19:20 | URL | Miho #-[ 編集]
泣くのを我慢することはないと思います。お父様を思って流れる涙ですもの 暖かい涙です。
こんなに優しい心を持ったkakkoちゃんを育てたお父様は本当にすばらしい方ですね。
遠くからですがご冥福をお祈りいたします。
2008/02/20(水) 19:20 | URL | どらごん #-[ 編集]
kakkoちゃん
こんなに遠くて、お見送りできないけど、心でいっぱい祈っています。
お父様がkakkoちゃんに残してくださった物はきっとたくさんありますね。
ありがとう、だね。
kakkoちゃん、お父様のご冥福をこころからお祈り申し上げます。
2008/02/20(水) 19:28 | URL | perican #-[ 編集]
お父様のご冥福をお祈りします。

また、ご家族の皆さまにお疲れが出ませんように。

かっこさんの文章から、お父様の温かさが伝わってきました。
2008/02/20(水) 19:44 | URL | いずみん #-[ 編集]
ご冥福をお祈りいたします。
kakkoちゃんのお父様ですから、幸せな一生をお送りになったことでございましょう・・・
お父様、今生でのお役目有り難うございました。ごゆっくりお休みください。合掌。
2008/02/20(水) 19:53 | URL | サムライ菊の助より #-[ 編集]
悲しみをはるかに上まわる感謝を、
お父さんに伝えてあげてください。

あの世でも幸せな人生ですよv-238

ご冥福をお祈りいたします。
2008/02/20(水) 20:07 | URL | 能念天 #-[ 編集]
お父様のご冥福を心からお祈り致します。
言葉が出てきません。ごめんなさい。
お疲れ出されませんように。。
失礼致します。


2008/02/20(水) 20:21 | URL | まい #-[ 編集]
いっぱい泣いて泣いて、辛い気持ちが流れてしまうように。
がまんするといつまでも辛いから。
私は、誰もいないところを見つけて声をあげていっぱい泣いて・・・元気になっていきました。
辛かったけどね。
2008/02/20(水) 20:22 | URL | fukko #Dww7Qi1A[ 編集]
ご冥福をお祈りします。
お父様、パソコンで何をしようと思っていらしたのでしょうか。
積極的に生きていらしたことが伝わってきます。
かっこちゃんを今の時代に送り出して下さったこと、ほんとうにありがとうございました。
今も、これからも、かっこちゃんたちを見守って下さいますよ、きっと。
2008/02/20(水) 20:22 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
戦争という最も過酷な時代を通って、生き抜かれた人生に、心から感謝を捧げます。
そしてkakkoちゃんという宝物を、この世界に送り出してくださったことに、出会わせて
くださったことに・・・・
ありがとうございました。
お父様、ゆっくりくつろいでくださいね。
kakkoちゃん、おつらいですね、何も
できないけど、祈って応援しています。

2008/02/20(水) 20:35 | URL | ライアミチコ #-[ 編集]
お父様は、kakkoちゃんや妹さんのお父さんで本当に幸せだったでしょうね。
kakkoちゃんのお母様と一緒で本当に幸せだったでしょうね。

お父様にとって、kakkoちゃんにとって
お互いに かけがえの無いもの・・家族という宝物を育んでこられて・・・ kakkoちゃんよかったね。
2008/02/20(水) 20:49 | URL | もりんちゅ(う) #-[ 編集]
お父様のご冥福をお祈りします。
kakkoさんのように素敵な娘を育てられたのですから、どんなに素敵なお父様かはよくわかります。
「覚悟を決めなくちゃな」と言ったお父様の強くて凛々しい言葉、尊敬します。
大好きなお父様だもの、いっぱい泣いて、いっぱい哀しんで、そうして、その次は、また元気を取り戻してくださいね。お父様はずっとkakoさんのことを見守ってくれているはず。
kakkoさんをこの世に生んでくれたお父様に、私も心から感謝します。
2008/02/20(水) 21:29 | URL | moon-pon #-[ 編集]
この写真。
写真なのに その場所の息づかいが感じられます。

形ある命としてはもう逢えないのかも知れないけれど

きっときっと そばにいるよ
ちゃんとちゃんと 見守ってくれてるよ

そう感じます。

お父様のご冥福をお祈りすると共に
かつこさんたちが 前を向いて歩いていけます様 お祈りします。
2008/02/20(水) 21:29 | URL | はるちゃん #-[ 編集]
言葉がみつかりません。。
いつかくる日はくるのだけど。
なぜだか私も悲しくなるのです。
また会えるように思うけど、やっぱり悲しくなるのです。
お父さん最後の最後まで頑張られたのですね。とってもお疲れさまでした。
私も一生懸命生きていきたいなあと思いました。
2008/02/20(水) 21:51 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
kakkoさん、どんなにか、お辛いでしょうね。

心より、お悔やみ申し上げます。

kakkoさんの文章や、手を握った写真から、

あふれんばかりの愛情を感じます。

どうぞ、辛い時は、泣いて下さい。

泣くだけ泣いたら、元気になれますから、。。。

私も、祖母が亡くなった時には、

泣くだけ泣いて、。。。元気になれましたから。。。。

お父様はきっと、kakkoさんの側で見守って下さるでしょうから。。。
2008/02/20(水) 22:01 | URL | ぐりーんえあー #lI9kb016[ 編集]
ううん・・・お別れが来ちゃったんだ。
デモね・・今まで以上に・・。
いつでもどこでもお話できるよね。
本当にありがとうございます。

大スキなkakkoちゃんを育ててくださって。
すばらしいお父様だと思います。

お空から・・今からも見守ってくださいますね。
ありがとうございます。
2008/02/20(水) 22:13 | URL | moko #-[ 編集]
山元先生が小学生だった頃、大雪の日に学校から帰られたら、お父様が雪で素敵なお庭を作っておられたお話から、とても温かで素敵なお父様なんだろうなと思っていました。
私にとって一生忘れられないお話です。
これからもずっといつも先生の傍にいらっしゃると思いました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
2008/02/20(水) 22:34 | URL | たま #tIzNQ2cE[ 編集]
命のそばにいると心が揺れますね。
可愛がってもらった人がいなくなるのはとても辛いですね。故人のご冥福と周りの家族の方のご健康をお祈りいたします。
2008/02/20(水) 22:35 | URL | yuko #-[ 編集]
お父様のご冥福をお祈りします。
本当にお辛いと思います。葬儀や何かでお忙しく、気持ちがピンと張り詰めていらっしゃるでしょうから、どうぞご家族の方々も体調を崩されないようにお気をつけください。
何を書けばいいのか、言葉がみつかりません。。。きっと時間が心を癒してくれると思います。

2008/02/20(水) 22:48 | URL | よしみ #-[ 編集]
kakkoさんの、お父様がのお陰で、私達はkakkoさんと、こうして出会えたんですね。

お父様、ありがとうございました。
いつまでも、kakkoさんとご家族の皆様を、お守り下さいませ。
2008/02/20(水) 23:12 | URL | ゆづ #sSHoJftA[ 編集]
お別れというものは、その人の意識しだいのことを、かっこちゃんは知っていると思います。

これから、もっともっと、お父様をおそばに
感じられることでしょう。

お母様もどうか意識を立てなおしてくださる日がおとずれ、そっと笑顔がうかぶ時を

強く強く大阪から祈っています。
2008/02/20(水) 23:33 | URL | たききたよしこ #-[ 編集]
かっこさんのお父様、どんなにステキなお方だっただろうと想像しています。
かっこさんの本の中で語られていた、お父様の姿を思い出します。
大好きなかっこさんに出会えた幸せに感謝、そしてお父様に感謝です。

最期まで、お気をしっかりともってらしたお父様、今もかっこさんのことを見守り続けてらっしゃるのだと思います。
心より心よりご冥福をお祈りいたします。。。
2008/02/21(木) 00:19 | URL | junko #-[ 編集]
かっこちゃん…
限りある命を精一杯生き抜かれたお姿、かっこいい素敵なお父様ですね。娘さん達から尊敬されてるお父様も、お幸せだったことでしょう…
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2008/02/21(木) 01:50 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
お安らかに。
2008/02/21(木) 09:06 | URL | ぴか #-[ 編集]
お父様のご冥福を心から祈っております。
お別れは、本当に辛いですよね。
泣いてばかりもいられないのでしょうが、やはり、泣くのも喪の仕事の一つだと思うのですが。。。
がんばりすぎず、ご自身の気持ちも大切になさってくださいね。
2008/02/21(木) 09:18 | URL | たこ #-[ 編集]
お父様とのお別れ。とても悲しみの中お過ごしのこととお察しします。

お父様のご冥福と、ご家族の方の幸せをお祈りします。
2008/02/21(木) 09:36 | URL | イトー・リー #-[ 編集]
かっこちゃん

親子の愛がこもった写真を拝見して涙がでました・・
お父様のご冥福をお祈りします。
また、ご家族の皆様お疲れがでませぬようにお祈りいたします。
2008/02/21(木) 09:54 | URL | ヒグラシ #-[ 編集]
かっこちゃん

思い出が走馬灯のように駆け巡ったのではないかと思います。
お父様の手を握ってあげているお姿にそのことが滲み出ているようです。
別れは、寂しいものですね。私も母を亡くしていますのでお気持ちが分かります。
今は、やくそくの手の中で安らかな時を迎えられていることと思います。
今日からの葬儀など、最後のお別れと忙しい日々が続くと思いますが、お気持ちをしっかり持たれて、くれぐれもお身体を大切にされますようにお祈り申し上げます。

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2008/02/21(木) 10:26 | URL | トラベラー #wygPzqWw[ 編集]
人が亡くなることは、残された者にとって本当に悲しむべきことです。心中お察し申し上げます。父を10年前に亡くした私も、なんだかんだ言っても頼りにしていた人生の先輩に先立たれ、途方にくれたことを思い出しました。お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
2008/02/21(木) 11:19 | URL | げん #-[ 編集]
わかってるのよね。
しっかり しなくちゃ~って

私はできなかった。がまんしなかった。泣き崩れた。

いま いつも 父は私のそばにいます。
今日の空 おとうさんの両手のように 大きく 広がっていますよ。
ほほえんでいるよ。
いつも あなたのそばに いらっしゃるから・・・・。
2008/02/21(木) 11:56 | URL | たんま #-[ 編集]
かっこちゃん、ありがとう。

お父様が、とても感謝しています。
伝わってきます。
みんなに感謝している・・・
「みんなみんな、本当にありがとう」

かっこちゃん、もうこれからはどんな時もお父様と一緒だね!

良かったね!
2008/02/21(木) 12:24 | URL | エイちゃん #-[ 編集]
今日はこないだろうと思っていた
~しっぽみたいに~
こんな日に書かなくても・・書けないだろうなと思っていた
~しっぽみたいに~
届けられた
~しっぽみたいに~を読んでいたら
kakkoさんの深い悲しみが伝わってきて涙がポロッと落ちました。。
                          合掌


2008/02/21(木) 13:18 | URL | kumi #-[ 編集]
かっこちゃんのお父様へ
私たちがお嬢さんのお陰で楽しく、嬉しく、幸せに生きているのは、お父様やお母様がいらしたからです。ありがとうございます。感謝しています。
ご冥福をお祈り申し上げます。
2008/02/21(木) 14:42 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
かっこちゃんのおとうさま
ご冥福を祈ります。

ありがとうございました。

この素敵な季節に旅立たれてたのですね。
あちらの世界でも
かっこちゃんのこと
見守ってくださいね。
2008/02/21(木) 14:58 | URL | 高木善之さんの秘書 #-[ 編集]
かっこちゃん、お父様と結ばれた手これまでもこれからも繋がっていきます。みんながついています。v-252
2008/02/21(木) 18:58 | URL | Cocco #-[ 編集]
ご冥福をお祈りします

kakkoちゃん悲しいね 辛いよね
でもね 今は肉体だけなくなっただけで、kakkoちゃんの近くで
「トントン」と背中をたたいて下さっている気がします。

「ありがとう」「ありがとなっ!」っと
ちゃんと見守って下さっています
2008/02/21(木) 22:54 | URL | kayoco #-[ 編集]
かっこ先生をこの世界に誕生させてくれて!!どれほどの人達が暖かな気持ちにさせていただけたのでしょう・・
お父さん ありがとうございます!
これからよろしくおねがいいたします
2008/02/26(火) 21:05 | URL | ひ- #-[ 編集]
kakkoさん
ここで、お父さまを亡くされたkakkoさんにお悔やみを言っていたわたし。
そのわたしの母も、つい先日、旅立ちました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=769435491&owner_id=413647#comment
実に急な旅立ちでした。
改めて、お父さまを見送られたkakkoさんのお気持ち、思っています。

うちの母が、彼方の国で、kakkoさんのお父さまと、お友だちになれるといいな。
2008/04/15(火) 17:37 | URL | 寮美千子 #FxtpsgmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
