FC2カウンター いちじくりん 今日はまんまるのお月さまが見ていてくれます。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
満月でした。
誰もがいつかは亡くなることがあるのなら、その日は特別の素敵な日であったら、それはうれしいことだと思います。とてもよいお天気で、父はずっと目をつむって、ほほえんでいるようでした。

たくさんたくさんの方にお参りいただいて、父はこんなにも多くの方に支えていただいて、愛していただいて、いたのだなあと思いました。
あまりにも突然のことで、まだ、母にもとっても、私にとっても、妹にとっても、信じられないような気持ちで、冷たくなった父の顔を、家族中で、ずっと眺めていたり、さわったり、話をしたりしています。父の話を聞いているようで、「あ、またお父さんがほほえんだよ」と本当にきっとそうに違いないように見えるのです。

突然のことだったのに、何もかもが、まるでそうなっているように不思議なことがいっぱいありました。12月に父の写真を新しい本のために撮ったところだったのです。なかなか一人の顔を撮るということはないので、不思議だなあと思います。
それから、父に前にいちじくりんで書かせていただいた、「お願い」の詩をバレンタインの日に送ったところでした。それは「父や母や大切な人にはくれぐれも死なないように願います」と書いた詩でした。父は電話で、「それはいくらかっこのお願いでも、無理やなあ。でも、死んでも、おかあさんやかっこやいっこのことをずっと思っているし、見守っていくわいや」と父は言ってくれました。まるで、亡くなることがわかっていたみたいに、私たちに温かい言葉を残してくれました。

いちじくりんでも、メールでも本当にたくさんの方にはげましていただいて、私もこんなにもたくさんの方に支えていただいているのだと改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。お一人お一人に、お礼を書きたいのです。けれど、今、それができなくてごめんなさい。ありがとうございます。明日の葬儀でも、また泣いてしまうかもしれないけれど、少しずつ父の死を受けとめていこうと思います。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
思い出と共に家族はいつもいっしょにいてくれますよ。精神的にはいつもいっしょにいてくれるんだって思います。真摯に家族の死を受け止めていらしゃるんだなあと思います。そこから浮かぶ思いを素直に受け止めることが,亡くなられた方への供養になるのでしょう。
2008/02/21(木) 23:48 | URL | yuko #-[ 編集]
いかれるのですね。

リルケの詩にこんな感じのがあります。(正確じゃないですけれど)

木の葉が散る
彼らはどこか遠い知らぬ所から
落ちてくる
しかし何もかも落ちるのを、
そっとどこかで大切に
受けとめている大きな手がある

お父様のご冥福をお祈りします。
2008/02/22(金) 00:27 | URL | 国野 #SFo5/nok[ 編集]
かっこちゃんの日記を読んでいると、ほんとうに不思議なことというのか…こんなステキなお別れがあるものだろうかと、まるで物語を読んでいるようで、涙がでてきます。
悲しみの中にいらっしゃるご家族のみなさまにこのようなことを書いては…どうかしらとためらいつつも…
でも、かっこちゃんの日記、今日も、ありがとうございます。
まんまるの月、ルカも「きれい」といっていました。
2008/02/22(金) 01:07 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
お父様の言葉に涙があふれてきました。
きっと、約束通り、ずっと見守っていてくださるのでしょうね。
2008/02/22(金) 01:50 | URL | たこ #-[ 編集]
かっこちゃん。
お父様の子供として
この世に生まれてきてよかったね。
沢山愛してもらったね。
お父様の死を優しく、凛として
受け止めようとする姿に
涙が止まりません。

2008/02/22(金) 02:02 | URL | ありさ #-[ 編集]
かっこちゃんをこの世に送り出して下さってありがとうございます。

約束通り、宇宙(そら)からいつまでも、かっこちゃんのこと見守ってあげてくださいね。
2008/02/22(金) 06:27 | URL | Alba #-[ 編集]
本当に美しいお月様でしたね。
きっときっとそばにいてくださる…そう思います。
2008/02/22(金) 07:08 | URL | srx #-[ 編集]
kakkoちゃん
お父様もきっと、
お月様にのって、いつもみていてくださると想います。

毎日ますますお空を見上げますね。
2008/02/22(金) 07:38 | URL | perican #-[ 編集]
お父様のお人柄を表すような、穏やかでキレイな月夜でしたね。そして今日も、暖かい日になりました。
お父様は約束通り、家族の皆さんやお参りに来てくれる方のことも見守って下さっているんでしょうね。
2008/02/22(金) 09:43 | URL | 桔梗 #-[ 編集]
雲ひとつ無い満月でした
お父様がほほえんでいるのは
きっと満足な生涯をすごしたからですね
いつまでも、kakkoさんを見守ってくれています。
2008/02/22(金) 17:41 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
kakkoさんの胸いっぱいの想いが伝わってきます。
お父様にも伝わってるでしょうね。
私もそんな子育てをしたいです。
命のバトン。
つなげたいです。
2008/02/22(金) 17:54 | URL | マサコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
