FC2カウンター いちじくりん 手続きに・・びっくりしながら
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
haru.jpg

父と母は本当に仲良しで、入院した日に父が「お母さんに生活費を出してこなくちゃな」と言っていたのです。私と一緒でぼんやりの母は渡されたお金を使ってやりくりをしていたのでしょう。ところがその日に父が亡くなってしまって、葬儀のお金のことも心配になって、でも、父が亡くなったら、もう母でも、簡単にお金をおろすことができないのですね。

びっくりしました。
いったいどうしたらいいのだろうと、たとえば、保険のこととか、銀行のこととか、郵便局のこととか、もっといろんなことをぼおっとしてしまう私たち。でも、小林さんがいてくださいました。会計士の小林さん(公認会計士さんだということが、関係あるのかどうかもわからないし、どんなお仕事かもあんまりわかっていないけど)が、みんな教えてくださいました。「大丈夫だからね」と。

銀行でお金をおろすとき、私と妹は、それぞれが住んでいるところの、戸籍謄本が必要で、それから、実印というものも必要・・持っていないから、はんこを買ってきて、それを登録して、そして、その証明書をいただいてきて、それから、今度は金沢の市役所で、私たちの名前が書いてあるなんとかという名前の戸籍がいったり、母の実印がいったり、それだけかと思ったら、父が生まれてからずうっとの原戸籍というのがいったり・・・すごくびっくりしました。

父のものを私たち二人はいいから、母へといっても、それでも、書類は簡単なことじゃないのですね。

そんなことで、今日はあちこちの市役所へ行ったり、銀行へ書類をいただいてきたり、また市役所に行ったりとわからないまま、何度も小林さんに教えていただいたり、市役所で係の方と電話で小林さんが話してくださったりしたからいいけれど、お年寄りの方がおひとりだけ残されてしまったら本当になんて大変なことでしょう。

母は「あれ、泣き虫になってしまったわ」とときどき涙ぐみますが、こうして、少しずつ元気になっていけますね。私も、まだあんまり眠れないけれど、そしてやっぱり一緒に泣いちゃうけれど、少しずつ元気になります。

それにね、今日は母のパスポートも切れていたので、申請に行くことができました。

よかった。
今日はあたたかでした。昨日の嵐がうそのようです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


母は車に乗れないので、今日、それを
もし、小林さんがおられなかったら、なんにもわからないままいたと思うのです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoちゃん
小林さんがいてくれてほんと、良かった。
大丈夫だね。きっと。
悲しみはゆっくりゆっくり、消えていくからね。
大丈夫、大丈夫。
2008/02/25(月) 20:20 | URL | perican #-[ 編集]
小林さんがいてくださらなかったら大変でしたね。

これまでのことも小林さんとの出会いがもしなかったとしたら
どうなっていたでしょう。本当に不思議なご縁に感謝、感謝です。
2008/02/25(月) 21:01 | URL | srx #-[ 編集]
本当にありがとうございます。

いつもいつも
ありがとうございます。
2008/02/25(月) 21:35 | URL | tsukky #-[ 編集]
そうか、かっこちゃんもか~と思いながら読みました。こちらも父が1月15日に体を離れ、それ以来、こんなにも手続きがいるのか~という感じです。体験しなければ、わかりませんね。お通夜、お葬式、書類の手続き、何もかも始めてのことばかりです。母はすぐに頭や目が痛くなると言うし。妹が2人いるのでその分、手続きが増えて・・・。とにかく何でも聞きながら片付けています。すごく勉強をしている感じがします。
2008/02/25(月) 21:59 | URL | ちはる #-[ 編集]
小林さん、本当に頼りがいがありますね。いつもkakkoちゃんを助けておられましたが、こんな時の小林さんは本当に頼もしいですね。

小林さんがいてくださるから、kakkoちゃんは安心して、お父様を亡くされた悲しみ(悲しみは、ちゃんと消化しないといけないらしいのです)を味わって、そして一日も早くお元気になってください。

2008/02/25(月) 22:53 | URL | るか #-[ 編集]
私もたくさんの手続きがあって,まだ終わってない物もあります。
そして,悲しみは悲しみとして受け入れなくてはならないのだなと思います。
2008/02/26(火) 00:49 | URL | yuko #-[ 編集]
また、春がちゃんとやってきているのですね。
寒い寒い北陸の冬。
それも春に植物が芽吹くには必要なこと。
頭では分かっているけれど、春が来るとなにかうきうきするのはなぜでしょう。おかしいですね。
2008/02/26(火) 05:08 | URL | Alba #-[ 編集]
必要な方が側に居てくださって居て、

本当に良かったですね。^^

きっと、御計らいがあったのでしょうね。
2008/02/26(火) 05:50 | URL | ぐりーんえあー #lI9kb016[ 編集]
悲しみに慣れる間もなく日々のことがやってきますね。。
少しずつお元気取り戻されますようにv-22
2008/02/26(火) 10:16 | URL | まい #-[ 編集]
さすが小林さん、頼りがいがありますね。
私も20年以上前ですが、両親を見送りました。
いまだに手続きをしていない物が残っています(ーー;)
あわただしい日が続きますが
お身体にお気をつけください(^^♪
2008/02/26(火) 18:41 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
kakkoさんのまわりには自然と
助けてくださるお方が
現れていらっしゃるのですね。
お父上はきっとにこにこと天国で
見守っておられることでしょう。
2008/02/27(水) 14:07 | URL | #-[ 編集]
275ここのところ生ハメ率97%ww

ちなみに中田氏率は39%ですけどなにか?www

えーとつまりアレだ。ココの金持ちイっちゃってますw
http://g-blend.net/qr/
2008/02/27(水) 22:24 | URL | 166生ハメ仙人 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
