FC2カウンター いちじくりん セロ弾きのゴーシュ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日、父が亡くなって初めて学校へ行きました。1週間の特休をいただいていたのです。

学校へ行くと、同僚にすごく迷惑をかけたのに、「大変だったね」「からだは大丈夫?」とみなさん声をかけてくださいました。子ども達も「さびしかったよ」と言ってくれました。一馬くんが「ずっと俺元気なかってんぞ。かっこちゃんが泣いていると思うからね」話し言葉としての言葉を使わないしょうちゃんですが、何度も顔をのぞきこんでは頭をなぜてくれるのです。ちかちゃんも「かっこちゃんや。元気出すよ」と言ってくれました。同僚のいもっちゃんが「りっちゃんはかつこ先生いないあいだ、ごはん食べてくれなかったんですよ」と・・いもっちゃんの優しさも心にしみます。そして、りっちゃんもそばに来て、離れずにいてくれるのです。本当にみんな優しくて温かくて、なんとありがたいことでしょう。

今日は卒業生を送る会がありました。教員も劇をしました。

08227.jpg


写真はとれなかったけれど、いただいたかつらも大活躍。

午前中の授業で、時間割がかわったために、パソコン室が使えず、その時間、宮沢賢治さんのお勉強をこのごろしていたので、セロ弾きのゴーシュの映画を観ました。

オーケストラの中でチェロがうまくひけなかったゴーシュを、毎晩のように動物たちがきて、最初は練習のじゃまをされているように感じてるゴーシュですが、実は動物たちが、ゴーシュが上手に弾けるように手助けをしてくれていたというお話し。

宮沢賢治さんもまた、動物たちが、ゴーシュを助けてくれたように、私たちは生きていくときに、ちゃんと宇宙が私たちを守るようにいてくれるから大丈夫と言いたかったのだなあと思いました。
そうだ、だいじょうぶだいじょうぶ。今日も父が笑ってそれを教えてくれたのかなと思いました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
学校の子ども達、同僚の仲間、そしてお父様^^
みんなkakkoさんが元気になるのを
待っていると思いますよ
大丈夫だから前に進んでくださいね。

2008/02/27(水) 21:56 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
そうですね。宇宙が見守っているんだと思います。私も誰かに守られているって思います。
2008/02/27(水) 22:09 | URL | yuko #-[ 編集]
宮澤賢治の大ファンです。「世界全体が幸福でなければ、個人の幸福はありえない。」という言葉があります。賢治は著書の農民概論の中で、その考えに触れているようです。きちんとその本を読んではいないのですが、自分だけとか、日本人だけとか、人間だけとか、いいことだけというわけではなく、あらゆるものがつながって世界や宇宙を作っているのかな~って最近思ってっています。
2008/02/27(水) 22:29 | URL | げん #-[ 編集]
優しくて温かくて。
心も目頭もじーんとあつくなります。
宮沢賢治さんいいね。思うといつもそばにいてくれる。
宇宙が私たちを守るようにいてくれる。
お父さんが笑ってそれを教えてくる。
そして観自在のよう、私たちは時空を超えられるように思いました。
2008/02/27(水) 23:47 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
優しい人たちに囲まれて、

幸せですね。^^


読んでいて、

心がじぃ~んと暖かくなりました。


kakkoちゃん、

何時も通り、

自然に、素直にしていて下さいね。


皆に心配かけるといけないとか、

考えなくて、。。。


自然にしていて下さいね。
2008/02/28(木) 02:41 | URL | ぐりーんえあー #lI9kb016[ 編集]
きちんと相手の気持ちを受け取れば、こんなにも素敵な世界が広がっているということを、kakkoちゃんはいつも示してくれているんだな~って思います。

いつも、いつも、休むことなく。

ありがとう。
2008/02/28(木) 06:38 | URL | Alba #-[ 編集]
かっこちゃんも、学校の皆さんも仲間たちの皆さんも、みんなみ~んな、とっても素敵です!
いちじくりんも、たんぽぽの仲間たちも、しっぽみたいにも、全部大好きな場所です。
何でこんなに温かいの? かっこちゃんがみんなのこと大好きでいて下さるからだよね。大丈夫、大丈夫にどんなに救われていることでしょう。かっこちゃんに出逢えて、とっても幸せです。
心より感謝しています。ありがとうございます。
2008/02/28(木) 07:00 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
日常のいろんなところで「そうか守られているんだ」…そう思えるときがありますね。
ふと、安心してなんだか嬉しく涙が出そうになる時間です。
きっと大丈夫なんですよね。
2008/02/28(木) 07:06 | URL | srx #-[ 編集]
ここに来させて頂くと優しさに包まれて、ありがたくて涙が出てきます。
大切な事いつも思い出させて下さってありがとうございます。
2008/02/28(木) 10:00 | URL | まい #-[ 編集]
427ここのところ生ハメ率97%ww

ちなみに中田氏率は39%ですけどなにか?www

えーとつまりアレだ。ココの金持ちイっちゃってますw
http://g-blend.net/qr/
2008/02/29(金) 21:43 | URL | 393生ハメ仙人 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
