FC2カウンター いちじくりん 出会いの不思議
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
07228.jpg


先日、作家をされていて、たくさんの本の翻訳もされている山川亜希子さんにお目にかかりました。とても穏やかで、温かい笑顔が、本当に素敵な素敵な方でした。
 亜希子さんとの出会いはとてもとても不思議でした。「聖なる予言」という亜希子さんとご主人の山川紘矢さんの訳された本を暮れから読んでいたのです。読み終わったのがお正月もすぎたある日、なにげなくwebのミクシィのページにもしかしたらいらっしゃるのかなと思い立ち、検索をしました。そして、その日記を読ませていただいて、すごくびっくりしました。亜希子さんのその日の日記には、ホノルルのおともだちが、新年のあいさつにと私の「宇宙の約束」の詩を紹介くださってあったのです。あわててお礼のメールを出させていただいただいたのです。
もし、違う日に日記を読ませていただいていたら、「宇宙の約束」ものっていなくて、私もメールを出させていただく勇気を持てずにいたと思います。

人と人の出会いは、人の力を超えたところにあるのでしょうか?特別の宗教をもっているわけではないけれど、神様か大きな力が、亜希子さんだけでなく、いちじくりんでお会いした人、本を読んでくだsだった方、同僚、子供たち・・と出会わせてくれたのだろうかと思えてなりません。
そう思ったときに、大ちゃんがいつも言っていた「人と人が出会うと言うことはお互いが必要だという証拠だよ」という言葉を思い出すのです。
出会った方はみんな宝物。きっとそうに違いありません。
本当にいつもささえていただいて、心から心から感謝しています。父のことでなんとたくさんの方が、私に元気をくださったことでしょう。そうでなければ、乗り越えられないことだったかもしれません。なにもかもに感謝したいです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
不思議でそして素敵なおはなしですね。本当に何もかもが約束されてここにあるのでしょう。全てのことにありがとうと言いたいです。
2008/02/28(木) 23:25 | URL | srx #-[ 編集]
v-266私にもkakkoさんとの出会いは、まだお会いしていませんがmixiで突然やってきました。
お会いしてみたいと言う気持ちから伊丹市の講演に参上致します。
小林さんに会わせて下さいとは、お願いを致しましたが、お時間がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。v-272
2008/02/28(木) 23:29 | URL | みっちぃ #-[ 編集]
お互いが必要としていたから出会えたということ。再び思い出しました。そうなんだって思います。出会いは宝物ですね。
2008/02/29(金) 01:19 | URL | yuko #-[ 編集]
ミクシィで私を訪ねてくて下さった方のマイミクさんが山川亜希子さんでした。
以前から本を拝見していた方でしたので、うれしかったです。
そして、たずねてきて下さった方とはマイミクさんになったいただきましたが、この方はなんと、かっこちゃんにお会いしたことのある方なんですよ。そのことも、とっても不思議だったし、とってもうれしかったです。

山川さんがご一緒の映画を見る会の計画があったと思いますが、いきたくてたまりません。
でも、いつの日か、また機会があるだろうと信じています。

そうそう、昨日、友だちに貸してもらった本を、ぱっと開いたら、そこには、柳沢桂子さんのことが書かれてありました。とってもびっくりしました。

小さな欠片の私ですけど、こんな不思議があるのですから、かっこちゃんや山川さんのように誰かのためにとキラキラ輝いていらっしゃる方たちは、もっと引き寄せあう不思議な力があるのではないでしょうか。
そしてまた、ステキなお話をきかせてくださいね。
2008/02/29(金) 01:49 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
先日参加した講演会で紹介されていた森信三先生のお言葉

「人間は一生のうち 出会うべき人に必ず出会える。

しかも一瞬早すぎず遅すぎない時に」


まさしくそうですよね。
2008/02/29(金) 02:02 | URL | ツイ輝 #-[ 編集]
出会いは不思議な必然なんですね。。

タイミングが絶妙なのに感動です。

2008/02/29(金) 09:24 | URL | まい #-[ 編集]
かっこ先生も山川亜希子さんも大好きな本を書いた方(訳された方)なのでなんだか嬉しいです。
2008/02/29(金) 13:25 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
kakkoさんに出逢えたことに感謝しています。
素敵なお話ありがとうございます^^

2008/02/29(金) 19:24 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
いろんな友達大切にしてね?
2008/02/29(金) 19:49 | URL | 由佳ピョン子 #-[ 編集]
kakkoさんの言うとおりです!
kakkoさんの感性はホントに素晴らしいです。
出会えて良かった・・・
感謝です♪
2008/02/29(金) 21:34 | URL | マサコ #-[ 編集]
そうなんですよねぇ~(*^_^*)
いっぱいの人に支えられて今日があるんだなぁ~って思ってます。
ありがとうございます(*^。^*)
2008/02/29(金) 21:47 | URL | 金のたまごを生むひよこ #-[ 編集]
私も実は不思議に思っていたことが。日記にkakkoちゃんや、雪絵ちゃんのことを書いたとき、kakkoちゃんが見に来てくれていることがあって。
kakkoちゃんの日記や本や講演で、元気づけられてるけれど、私の日記もまたkakkoちゃんを元気づけているんだなって思ったときは、感動でした。
人と人って、素晴らしいですね。
山川亜希子さんの本、「宇宙で唯一の自分を大切にする方法」買って読みました。心が、じ~~んってして泣けました。
2008/03/02(日) 18:31 | URL | 不思議 #-[ 編集]
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
2008/04/01(火) 22:05 | URL | ナンパ師 #-[ 編集]
☆はじめまして!☆

新年度になり、1ヶ月が経ちましたが
いかがお過ごしでしょうか?

またさらに新しいことをしてみようと思ったら
わたしのホームページを見てください!!!!
2008/05/10(土) 23:16 | URL | よっちー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
