FC2カウンター いちじくりん 琵琶湖マラソン
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
朝、7時ちょっとに、高槻の渥美さんが車でホテルまで来てくださいました。そして、大津まで連れて行ってくださったのです。講演会の前に、石山寺へ。石の上にたっている素敵なお寺でした。

そして、大津の会場へ。
今日は琵琶湖マラソンのある日だったのです。講演会が終わったあとに、マラソンがあるとのこと。「この会場の前を走られるのですか?楽しみ!!」と応援する気満々の私。

講演会が終わって、今日の会場は本を売ることができない会場だったので、スタッフの方が、会場の近くの道のところに、ワゴン車を止めてくださって、そこに、会議室の長机を出して、本を売ってくださいました。

「かっこさん、そろそろマラソンですよ」とスタッフの方が声をかけてくださって、道路に応援に出ました。
たくさんの方が旗を振っておられて、私も旗をいただいて、一緒に応援をしました。
持っていた携帯で、その様子をぱちり。
marason.jpg


そして、また渥美さんが京都駅まで連れて行ってくださいました。
渥美さんが車の中で「今日のスタッフの方も、本当に親切で優しい方ばかりでしたね」とおっしゃいました。本当にそう。みなさん、なんてやさしいのでしょう。

本当に幸せだなあと思いました。

今日お会いしたスタッフの方の中に、三井寺というお寺のお坊さんがおられました。

がんもどきを小松では三井寺と呼びます。三井寺でなにかの行事のときなどに、作られたがんもどきがとってもおいしくて、有名になって、みいでらと呼ぶようになったと、小松では聞いています。
今では作られていないのだそうです。ところで、その方に、「おじゅずを数えますか?」とうかがったところ、「お経を一回読むと、一つ玉をおくり、また読むとまた一つおくり、お数珠の大きな玉のところにきて、ああ、何回読んだんだなあと無心の中にもわかるのだと教えてくださいました。どこでも、数珠やロザリオを数えるのが本当に不思議です。

京都駅にはお友達の藤尾さんが待っていてくださいました。ああうれしい・・・今日もいっぱいうれしい日でした。帰ったら鶴田さんから、きれいなきれいなお花が届いていました。父にとくださったのです。本当にうれしい日です。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遠くまで行かれたのですね。でも,暖かいところで良かったですね。
本当に素敵な日でしたね。
2008/03/02(日) 21:52 | URL | yuko #-[ 編集]
大好きな方々にお会いできたようでよかったですね。
そういえば、石川にも春一番が吹いたようです。
春がすぐそこにやってきていますね。
2008/03/02(日) 22:02 | URL | srx #-[ 編集]
私の実家は瀬田の唐橋の近くにあります。子供のころに見に行った記憶があります。

マラソンや駅伝で知っているところが映ると、なんかウレシイです。
2008/03/02(日) 23:21 | URL | yo-shi-da #-[ 編集]
あっ!
私、今日、琵琶湖マラソン会場の
近くにおりました♪
近くのお寺で、ヨガをさせて
いただいていました。
マラソンの掛け声が聞こえておりました。
kakkoさん、お近くにいらしたのですね~!

今日はほんとお天気がよくって
素敵な日でしたね♪
2008/03/03(月) 00:52 | URL | じゃすみん #-[ 編集]
はじめまして。
長崎で養護学校の教諭をしています、大原まりあといいます。私、今日、かっこさんの映画の事、本の事など初めてゆめこさんという方からお聞きして、すごく運命的な物を感じてしまいました。長崎でもぜひ、上映させて欲しいと思いました。育児休暇でお休みをしていましたが、4月から復職です。(3女の母なのです)職場の仲間,お母さん方、たくさんの方達に知って欲しいです。とっても温かく、強い気持ちになれました。ありがとうございました。
2008/03/03(月) 02:15 | URL | まりあ #rW4KwQ/I[ 編集]
今日も温かいコメントをありがとうございます。
あったかな素敵な日でしたね。
私もすごく走るのおそくてにがてなのに、なんだか走りたくなっちゃったです。映画のこと、いろんな方が上映してくださっていること、本当になんてなんてうれしいことでしょう。
ありがとうございます。
2008/03/03(月) 21:06 | URL | kakko #-[ 編集]
kakkoさんの周りは優しい人がいっぱい^^
これからも周りの素敵な方々の縁に
ふれることで、その輪はどんどん
広がりっていくのですね^^
ここで観ているだけの私も
優しい気持ちになれます・感謝(^^♪

2008/03/04(火) 23:57 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
