FC2カウンター いちじくりん なごり雪
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
0835.jpg

雪がしきりに降っています。
なごり雪、そして別れ雪。いろいろな言葉が使われますが、はげしく降る雪を見ていると、春はとても遠い気がしてしまいますが、春の淡雪ですから、すぐにとけるのでしょうね。

明日の朝は、石川県の倫理法人会(石川県の社長さんの朝の勉強会)のモーニングセミナーでおしゃべりをさせていただくことになっています。始まりの時間が6時、5時45分までに厚生年金会館にはいるということなので、あんまりたくさんは降って欲しくないなあと空を見上げています。

友達が、チェルノブイリの事故の放射能を食べる菌が見つかったらしいと教えてくれました。そのことが書いたホームページです。記事には
「 史上最悪の原子力発電所事故を起こしたチェルノブイリで凄いものが見つかった。なんと有害な放射線を食べて成長する菌が生まれていた。彼らは生き残るために、放射線を食べることを選んだのだ。

 その菌はチェルノブイリ原子炉の壁に育っているのを、ロボットによって回収された。チェルノブイリはいまだに汚染から回復しておらず、人が入り込めるような環境ではないのだ。

 回収された菌は豊富にメラニン色素を含んでおり、その表面を紫外線から守っていた。それはどの菌においても同じだった。

 科学者は3種類の菌である実験を行った。通常、植物は葉緑素によって光エネルギーを吸収して成長する。実験では回収した菌に日光の代わりに、有害な放射線を与えた。すると菌たちは驚くことにこれらを吸収し、成長していった。

 人間にとって放射線は有害なものだが、菌たちにとっては無害どころか有効なものとなっていたのだ。普通では考えられないことだ。

 この発見は宇宙技術の前進に大いに役立つことになるだろう。宇宙は有害な放射線で溢れているため、メカニズムさえ解明できれば菌を無尽蔵の食料として食べることができ、そして他の惑星に移住する際にも頼ることができる。

 チェルノブイリ原子力発電所事故は人類にとって深刻な被害をもたらしたが、有益な一面も見つけることができた。」と書かれてありました。前に見た、NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅では、何度も何度も、地球にピンチがおとずれるのだけど、その前に、たとえば、氷河期が来る前に、それに耐えられるものが発生していたというような箇所があったのを思い出しました。
とにかく自然は宇宙は不思議でそしてすごいなあと改めて想いました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明日は運転気をつけてくださいね。

しかし、ふしぎな菌がいるものですね。
放射線が食べ物になるのですから…。
2008/03/05(水) 14:54 | URL | srx #-[ 編集]
神戸でも一瞬雪が舞いました。

不思議と3月5日には雪が降ることが多いような気がします。

でも、この時季を過ぎると急に春めいて来るのです。
春に一斉に成長してくる葉っぱも冬の寒い季節が必要なように、
その微生物にも放射線が必要。
考えて見れは太陽の光も放射線の一種なのですから当たり前かも知れないですね。
2008/03/05(水) 16:11 | URL | Alba #-[ 編集]
チェルノブイリ事故は随分前の
気がしますが、放射能汚染の凄さを
思い知らされますね。
放射能汚染が二度と起こらないのうに願いたいものです。

それにしても生きるために
環境に順応した菌ですね。
放射能を食べるこの菌は
他の生物には無害なのかな?
2008/03/05(水) 16:51 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
Mixiより来ました。
風の谷のナウシカの映画を思い出しました。地球はやはり生き物なのですな。戦争反対より平和運動をする方が良いように、地球を信じて感謝してプラスの言葉・イメージを使った方が良いようですね。
良い話をありがとうございます。
2008/03/05(水) 17:46 | URL | マイケル司 #-[ 編集]
すごいね。本当に地球はすごいなって思います。小さなことにイライラしないで,人間の役目を果たしたいなって思います。
2008/03/05(水) 20:21 | URL | yuko #-[ 編集]
kakkoちゃん、サムシンググレートはちゃんとちゃんと準備してくれているのですね。

大きな犠牲を伴いながら、確実に進んでいるのですね。


kakkoちゃんの写真、素晴らしいです!! 感動しています。
明日の朝の講演のご成功をお祈りしています。
2008/03/05(水) 20:25 | URL | るか #-[ 編集]
雪国ってかんじの写真。
明日は大丈夫ですよ。
でも、気をつけていってくださいね。

放射能を食べる菌がいるんですね。
驚きです。
いい情報ありがとうございます。
2008/03/05(水) 23:32 | URL | いと~ #-[ 編集]
かつこちゃん。今日は少し疲れまくってたの。朝は道アイスヴァン状態だし。身体はカチンコチンの肩凝り&腰痛の要らないwパンチだし。だけど、チョイと嬉しかったの新雪のフカフカ雪を少し元気貰いたくて食べてみたら昔と同じ味だった!まぁ、多少廃棄ガスと泥か土かの味がしたケド懐かしい昔そのままの味だったよ~!ニャハハ~♪雪道運転は普段よりも1○○倍疲れるから苦手。自分へのご褒美にここ最近仕事帰りに指圧通ってマス(笑)夜なべ仕事してたら眠れなくて此処に来ました。そしたら嬉しい発見情報あるしね(^_^)vコレで明日も頑張る事出来るから。だけど加津子chan凄い発見情報を有り難う!嬉しかった!私はへき地人間だから、大切な自然守る為に原発反対側自民党大嫌い派でした。今は新しい風が吹いて産まれ変わったへき地になりつつある。嬉しかったデス!有り難う加津子chan。おやすみなさい♪
2008/03/06(木) 03:36 | URL | 堺春美 #-[ 編集]
チェルノブイリの放射能を食べる菌の話。すごくびっくりしました。
放射能って私たちにとって
怖いものなのに
それを生きるために 食べちゃう菌がいるなんて すごく驚きです。
自然(宇宙を含めた)ものの
大きさを考えずにいられません。
2008/03/06(木) 14:09 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
