FC2カウンター いちじくりん 等差数列と迷子のわんちゃん
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
DSC00002.jpg

たかしくんが、黒板にきれいな字で数字を書いて、書きながらすごく楽しそうに体をゆすっていました。
なんの数字だろうとよこに書いた字は私の字。あ、これは等差数列。5+(n-1)×21だ・・・。
たかしくん、この数字はなあに?と尋ねたけれど、たかしくんは「そふらん」とか「丸いほっぺ」とか、やきそば丼とか言いながら笑っていました。たかしくんは何十年も先のカレンダーをさらさらと書きます。家でもていねいにずっと先のカレンダーを作っているとか21という数字は7の三倍。関係あるのかなあ・・・ないのかなあ。

ところで、昨日、夕方家族から電話がありました。「犬が迷子になってる。かわいそう・・一ヶ月もさまよっている。汚れていてやせている」・・・どうして一ヶ月もさまよっているとわかるのか・・このあいだは猫ちゃんをおうちに連れ帰った家族。猫ちゃんの飼ってくださる方を探したところだったので、私はすごく迷いました。「連れてこないで・・」と言いながら、きっと連れ帰っちゃうんだろうなあと思って、部屋に入ってびっくり。だって、真っ黒で大きなふわふわの毛のくまそっくりの生き物がいちじくや凜たちにおいつめられて、部屋のはしっこに壁に体をよせるようにいて、家族がだいじょうぶだよとなだめていたから・・。こんなに大きいのに優しいなあと思いました。もうお風呂も入っていて、お風呂に行くと、洗い場が湖に・・・。毛が排水溝の中にも入り込んでつまっていたのでした。「ドライアーをかけたらこんなに抜けたよ」と見たら、いちじく三頭分くらいの毛でした。少し年をとっています。
家族は警察に連絡をしたら、管轄外になったので、保健所に明日連絡したらいいと教えてくれたそう。そして、朝、犬を連れてきた町の放送で、犬を預かっていますと放送をかけてくださいました。

飼い主さんがみつかるかなあ、みつからなかったら、うちで飼うんだろうか・・。どうしようかなあとすごく迷ったり心配だった夜があけて、朝になって、電話がありました。小さい子供さんがお散歩をしていたときに、綱がはなれていなくなったとか。

飼い主さんはすごく喜んでいたよと私の留守中、わんちゃんを迎えにこられて、家族もうれしそうにはなしていました。
ああ、本当によかった。「よく家で飼っていてくれたね」ってほめられちゃったよ。「かわいがってくれてありがとう」って。一晩だったけれど、ああよかったなあと思いました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kakkoさんもおやさしいと思いましたら、ご家族の方もすっごくやさしいんですねv-238
kakkoさんのまわりは、やさしい人に囲まれているんでしょうね~v-266
2008/03/07(金) 19:00 | URL | みっちぃ #-[ 編集]
kakkoさんの、ご家族に保護してもらって
ワンちゃんよかったね^^
保健所に保護されると3日間で、
さようならに、なっちゃうそうな・・

飼い主さんがみつかって、よかった、よかったv-286

2008/03/07(金) 19:55 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
kakkoさん
この数字、算数すらできない私には何の事やらチンプンカンプンです


でも綺麗に数字が揃うんですね。


そして御家族のみなさんも優しいんですね。

素敵です。
2008/03/07(金) 19:57 | URL | 白くま #-[ 編集]
飼い主さんが見つかって
ほっとしました。
黒いわんちゃんも
心細かっただろうけど
かっこちゃんの家族にかわいがってもらって 嬉しかっただろうな。

たかしくんの頭の中に
数式が入っているのかな???
決まりに沿った 数字たち。
なんだか 美しいなあ と思ってしまいました。

2008/03/07(金) 20:17 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
等差数列なんて、技術系でも頭を悩ますのに、、、、
カレンダー、7の倍数、、、宇宙のからくりの暗号、、、かも・・・。
何光年も先の世界が見えているのかな。
2008/03/07(金) 21:55 | URL | にぽぽ #JPG8Eu66[ 編集]
飼い主さんが見つかって本当に良かったですね。
黒いワンちゃんは、kakkoちゃんのご家族に大切にしてもらった一晩が忘れられないかも知れないですね^^

たかし君のお話を読んで「博士が愛した数式」という映画を思い出しました。 たかし君は凄い能力を持っておられるのですね。
2008/03/07(金) 22:23 | URL | るか #-[ 編集]
飼い主さん見つかってよかった。
2008/03/07(金) 23:46 | URL | いと~ #-[ 編集]
本当に良かったですね。kakkoちゃんのご家族といい、近所に放送してくださった町の方といい、そして飼い主さんといい。
本当にやさしさに溢れた良い国だと実感しました。
2008/03/08(土) 00:09 | URL | イトー・リー #-[ 編集]
等差数列なんて、理系の私でもわからなくなりそう。学校で学んだことって今となっては何なんでしょう?

ワンちゃんも、飼い主さんが見つかってよかった。
2008/03/08(土) 00:56 | URL | yo-shi-da #-[ 編集]
数字は苦手。。
でもなぜだか、なんだろう?と考えてしまう。なんだろ?

飼い主見つかってああよかった。
やっぱりかっこちゃんの日記はあたたかい気持になるのです。
今日もありがとう♪
2008/03/08(土) 02:09 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
わんちゃん、飼い主が見つかってよかったですね

それにしても、お子さんは本当にどうして1月彷徨っていると分かったのでしょう。
見かけがそんな風だったから、そう言っただけだったのでしょうか。
不思議なことは一杯ありますね。
2008/03/08(土) 05:27 | URL | Alba #-[ 編集]
子供頃、柴犬を飼ってました。腹水が溜まって、だいて病院に連れて行こうとすると、私のほっぺをペロット舐めて亡くなりました。

犬だけでなく、動物にも感情が通じるのだなぁと信じています。

2008/03/08(土) 12:07 | URL | マイケル司 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
