FC2カウンター いちじくりん 温かな雨の中のしっとりとしたいい卒業式でした。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
sotugyousiki.jpg

温かい雨の降る中、ゆったりとやさしい時間の流れるいい卒業式でした。明日から、学校にみんなが来ないなんて信じられないような気持ちがします。
いろんな中で、私たちは受けとめるという作業をしているのだなあと今日、思いました。

卒業のみんなに、そして、お別れのみんなのためにと作った詩です。(詩のページには以前のせさせていただいたものですが)
......................................................

私たちは明日へ向かおう


春の朝も、夏の朝も、
秋の朝も 冬の朝も
笑顔であふれた君たちが、
今日も「おはよう」と手をひろげて
飛び込むようにかけてくる


春の空は
桜の花を淡いピンクにそめていく


私たちは
花びらの散る中で
一緒にいようねと約束をする


夏の光が輝いて
プールの中に
キラキラと
きれいな模様を作り出す
君は光に手をかざして、
ああ、なんてうれしそうに笑うんだろう


枯れ葉がしきりに舞う中庭は
コートなしでは寒いけど
葉っぱも土もふかふかして、
大好きな君と今日も一緒にいられるから
なんだかとっても温かい


「明日も会える?」
「あさっても会える?」
君はバスに乗りかけたのに、
急に振り向いて
またまっすぐな目で尋ねるんだね
「明日も会おうね」「あさっても会おうね」
うなずきながら また約束をする


明日もあさっても
きっといい日に決まっているね


夢を心に描きながら
歩んでいく
別々の糸の人生でも
同じ場所で、同じ時間をすごしたことは
とても大切な宝物だね


私たちの人生の
この結び目は
ずっと残ったままなんだと思う


結び目をそっと
心に描けば
きっとそこにはいつも
温かい笑顔が座っていて
大好きという気持ちを連れてくる


その結び目を
大切にしながら
私たちは明日へ向かおう
....................................................

写真は昨日の白山。とってもきれいでした。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい詩に、白山の写真が添えられて、とっても素敵です。
卒業生のみなさんの、輝きに満ちた笑顔が、想像できます。
いい卒業式で、本当によかったですね。
2008/03/10(月) 18:29 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
卒業生のみなさん、おめでとうございま~す
見送るのは寂しいでしょうが
入学式には、新しい出会いが待ってます。
それもまた受け止める
ことなもしれませんね。

ちなみに、私の息子も今年卒業で~す
嬉しいな~エヘッo(^-^)o
2008/03/10(月) 19:28 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
白山の写真がほしくて
探していました
素晴らしい眺望ですね
私の所からはこのお姿を見ることはできません
温かい詩も読ませていただきほっとしてます
ありがとうございました
2008/03/10(月) 21:29 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
hanaさん、本当にいい卒業式でした。大好きという気持ちの中でとりおこなわれる卒業式は素敵ですね。
ピッチさんおめでとうございます。素敵な春を息子さんもお迎えくださいね。
ジャスミンさん、もしもし、私の写真でも使えるようでしたら使ってくださいね。
2008/03/10(月) 21:34 | URL | kakko #-[ 編集]
みんな学校での沢山の思い出をもって、
これからはまた別の新しい人生を生きていくんですね、
ご卒業おめでとうございます。
2008/03/10(月) 21:38 | URL | srx #-[ 編集]
kakkoさん、ありがとうございます。早速プリントしました。実は先日から読ませていただいてました。お父様の死に際しての素晴らしいお話。貴女らしい受け止め方に感動しました。これからもよろしくね。
2008/03/10(月) 21:51 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
もう卒業式ですか。うれしいような寂しいような。
でも,良い卒業式で良かったですね。こちらの卒業式は,26日です。
2008/03/10(月) 22:29 | URL | yuko #-[ 編集]
素晴らしい心がこもった詩と写真に感動しました。
ピュアなkakkoさんがとっても素敵です♪
卒業という人生の一区切り、大切なイベントですね。
2008/03/11(火) 00:10 | URL | マサコ #-[ 編集]
ご卒業おめでとうございます

こんな美しい風景の中で
育まれた
たくさんの大切なお友達のこころ

どうか、これからも
やさしくやさしく
育ちますように
2008/03/11(火) 18:12 | URL | チェリー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
