FC2カウンター いちじくりん 受けとめていくこと
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
yuuhigaoka.jpg

私たちは毎日毎日
いろんなものを受けとめながら ようやく、前へ進むことができるのだと思う

毎日のように私たちのまわりで
望むと望まないにかかわらず
いろんなことが起きる
そのほとんどが 自分の力の及ばないことばかりだ

泣いても、怒鳴っても、足を踏みならしても
懇願しても、なにひとつ変わらないことばかりだ

私たちはていねいに、自分の気持ちを見つめ、
なんとか時間を味方にして 悲しみや苦しみを抱えながら
朝になるのを待ち、夜になるのを待ち
重い気持ちを奮い立たせる

自分の望んでいることだけが
自分にとって、一番いいことのように思いこんでいるけれど、
ひょっとしたら、それは、最良ではないのかもしれない
目の前の一点のことしか見えず
ただ涙にくれるけれど
ひょっとしたら、与えられたことが本当は最良なのかもしれない

受けとめていくこと、受けとめていく作業
私はそれをしなくてはならない




子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
そう思えば,怒りは沸かないのかもしれません。素晴らしい言葉をありがとうございます。
2008/03/11(火) 23:36 | URL | yuko #-[ 編集]
読んでいて少し心配になります。
起こったことを涙とともに精一杯受けとめる。
つらい悲しみや苦しみに耐え、なんとか時間の力を借りて、
なんとか気持ちを奮い立たせ、前に進もうとしている。
受けとめようとして。
与えられたことが、最良であるよう願うばかりです。

ていねいに気持ちをみつめることが私は好きです。
大変でなかなかできないけど。
2008/03/11(火) 23:39 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
地に足がついていて
静かなのに
強さを感じます。

やってきたものから
逃げたくなります。
目を背けたくなります。

でも

自分はそれを背負って生きていくんだ。受け止めて生きていくんだ。

って。


どこかで
わかっている自分もいます。
背中で背負っている運命なのかな?


それは 重たくて いやなもののように思えるけど
きっと きっと
みんなが幸せになるために
私がする仕事だって思う。


仕事は面倒なことも多いけど
誰かの役に立てたときは
素直に嬉しくなります。

きっと
そんなものだよ。
大丈夫って。
私は自分を励ましています。

かっこ先生も同じですか?
みんな 同じ時代を生きているんですね^^
私は小さいけれど頑張ろうと思います


2008/03/11(火) 23:41 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
http://greeting.rakuten.co.jp/ocard/?type=flash&category=VSFaid&ocardid=VSFaidHT0012FL

v-2381日も早く元気になりますようにお祈りします。
2008/03/11(火) 23:57 | URL | みっちぃ #-[ 編集]
目の前の事を1つずつ頑張ってると・・・時間が痛みをやわらげてくれるからね、元気だしてv-22
2008/03/12(水) 00:34 | URL | fukko #Dww7Qi1A[ 編集]
kakkoさん、先日は白山の写真、お言葉に甘え使用させていただきました。まず、大切な友人に転送し、次はmixiのホームの写真にしばらく使わせていただきます。友人にも、日記にもkakkoさんによるものであること、明らかにしてあります。
与えられることこそ、自分にとって大切で、必要なこと。私も、ついさいきんですが、そういう心境になってきました。これまで、結構恵まれてきた自分は、そういう状況に慣れてなくて、うろたえたり、恨んでみたり、でも、結果としては、自分のためには必要な試練だったのです。
見えることも、見えないこともすべて与えていただいてることなのだと感謝しています。kakkoさんとこの時期に必要あって、私も出会わせていただいてます。白山さんを見ながら、あなたのことを祈ります。
2008/03/12(水) 05:49 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
受け止めることって大事ですよね。
お金も幸せも仲間も全部受け止められてこそ、
豊かな人生になると想います。

素敵な写真。
ありがとう。
2008/03/12(水) 06:05 | URL | いと~ #-[ 編集]
手取川の流れは
白山のみなもとを出でて、
北陸の海にそそぐ

そして、また雪となって
白山の頂きにもどる

今日沈んだ太陽も
あすはまたあたらしく
生まれて東のそらに現れる
2008/03/12(水) 06:30 | URL | Alba #-[ 編集]
受けとめるってすごく大変だけれど重要なことですね。
大ちゃんの詩を読んで、深く考えました。
そして、今日kakkoちゃんのブログを読んで、心にストンと落ち着くものがありました。
そうですね。
自分の望むことが最良なのではなくて、与えられたことが最良なのかもしれませんね。
今までの人生を改めて振り返ると、きっとそうなんだと感じることができました。
ありがとうございます。
2008/03/12(水) 08:33 | URL | イトー・リー #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/03/12(水) 08:36 | | #[ 編集]
何度も読み返しています。
素敵な、大切な言葉をいつもありがとうございます。
2008/03/12(水) 08:55 | URL | srx #-[ 編集]
受けとめることは大変ですが
苦しみや悲しみを避けていたら、
私たちは幸せも得られないかもしれませんね。
2008/03/12(水) 13:11 | URL | ピッチ #OtX96/3Y[ 編集]
受け止めていくことは ほんとに
時間がかかるね。
頭で分かっていても だめで
芯から納得して それが自然になるまで 少しずつ。
でも きっと受け止められるね。
わたしも きっとできるよね。
かこちゃんの 言葉を読んで
また 大丈夫っておもえたよ。
2008/03/12(水) 14:41 | URL | まぁちゃん #-[ 編集]
否定ばかりして受け止めていない自分を感じました。
ゲームばかりしてる子供に「やめなさい」って怒ってばかりの私・・・
何でゲームばかりしてるのか聞いたことがなかったです。
自分の障害や出来ない事ばかりを考えている小さな自分だって思いました。
kakkoさんの素敵な写真とメッセージで気がつきました。
頑張らなくっちゃ!!!
いいお母さんになりたいです。
2008/03/12(水) 17:06 | URL | マサコ #-[ 編集]
kakkoちゃん
大切な人の苦しみに、共感し、寄り添い、ただあるがままを受け止め、そして少しずつ受け入れていく事。
そのことは、わかっていても難しいね。

いいとか、悪いとかを判断しないで、あるがままを受け止めて生きてゆかなくちゃって、想っています。
ありがとう。
2008/03/12(水) 19:15 | URL | perican #-[ 編集]
大事なことですよね。
なかなかできない私です。
相手に求めてたり、相手に自分の気持ちを分かって欲しいと思ってたり、自分中心に考えがち。。
受け止める。
大事ですね。
それができるだけで相手の対応も変わりそうですね。
2008/03/12(水) 20:08 | URL | エンジェル #QMnOeBKU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
