FC2カウンター いちじくりん 気持ちが震えるような卒業式でした。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
山の中学校の卒業式に行ってきました。
心が震えるような本当に素晴らしい卒業式でした。

こんなに心をひとつにして、卒業生を心からお祝いし、成長をよろこびあうような式はあるだろうかと思うほどでした。

答辞には女の子と男の子の二人が壇上にたちました。

二人とも自分の言葉で、自分の立場で思いを語り続けました。だれそれ先生、ありがとうという先生のお名前も、いっぱいでてきて、男の子も女の子も、涙があふれて、ときには言葉が続けられないほど・・・。
しーんとした式場の誰もが、じっと言葉を聞いていました。卒業生が泣いていました。在校生のみんなも泣いていました。先生方もみんな泣いていました。お父さんもお母さんも泣いていました。
そして、くすっとわらったり、また涙がおさえられなかったり・・・
心のこもったひとつひとつの言葉が本当に素敵でした。

sotugyou2.jpg


こんなに合唱の多い卒業式も初めてでした。

卒業式のあいだに、4曲。
教室でも一曲、また体育館に戻って、椅子もなにもなくなっているところで、卒業生が指揮をとって、一曲、そして、教室へ戻ると、また一曲・・最後の2曲は卒業生から、担任の先生や、在校生へのプレゼントの曲のようでした。
sotugyou1.jpg


そのあいだも、泣いたり、笑ったり・・・
先生方も、何度も「こんなにいい子たちの担任をさせていただけて・・」
「こんなに宝物のような時間をすごせて」
「もっともっと一緒にいられたらと・・」と泣きながらおっしゃっておられました。
一つ一つの言葉にうなづき、また泣く子ども達
sotugyou3.jpg
生涯の忘れられない素晴らしい出発の日になったことだと思います。

式を通して思ったのは、式辞や祝辞や告示や送辞や答辞など、卒業式にはいろんな言葉があるけれど、心を動かすのは、難しいことばではなく、易しく、そして心をこめて、伝えようという気持ちのこもった言葉なんだなあということです。

ずっと前に、大ちゃんたちと一緒にすごしたときに、林先生というみんなが大好きな校長先生がおられました。
先生は卒業式でむずかしい言葉はいっさい使わずに
「卒業生のみなさん、今日は本当におめでとう。心からお祝いを言います。先生は、みんなにこれからもずっと笑っていてほしいです。そして、ずっと幸せでいてほしいと願っています。ずっとずっと願っています。みなさんに僕は毎日のように、元気をもらいました。優しさをもらいました。その二つはあなた方のまわりの人をこれからもうれしい気持ちににし続けるでしょうね。本当にありがとう。

それから、今日は僕たちの大切な子ども達のために、たくさんお祝いをしてくださって、ありがとう。心からお礼を言います」とおっしゃいました。「来賓のみなさま・・」とか「○○さまの参列をいただいて」というような言葉はなかったけれど、だからこそ、いっそう、心に残ったお話しでした。

春はまるで音をたてるほどのスピードで深まっています。

きっとみんなは一生のお友達として、仲良くいられるのだろうなあと今日はうれしく思いました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あちこちで卒業式が行われていますね。
みんなこの学校のように「ここで過ごせてよかったなぁ」
そんな気持ちを持って巣立っていって欲しい者でです。
2008/03/14(金) 15:15 | URL | srx #-[ 編集]
「難しい言葉じゃなくて
やさしい言葉で書きたいの。
本当に大切なことは
やさしい言葉で伝えられるんだ。」
童話が書きたいといっていた
母がよく言っていました。
母はよく かっこ先生をお手本にしたいといっていました。
かっこ先生も同じことを思っていたんですね。うふふ。
心が震えた時を大事にしたいですね。それが卒業式だったらもっと
そう思うと思います。
2008/03/14(金) 17:48 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
あなたのCD五枚買いました。なぜあんなに送料が高いのですか?? いまひとつな部分も感じます。変なパンフレットは入ってくるし・・・自己満で終わってる部分も感じます。もう、あなたのホームページは見ません。魅力を感じなくなりました。批判して申し訳ないですが、正直な気持ちです。考え方も甘いと思います。
2008/03/14(金) 19:55 | URL | 金治 #-[ 編集]
とっても感動的なお式だったようですね。
 私の心に残っている素晴らしい先生の言葉があり、それを思い出しました。
 やはり、形式にこだわらずに直球で「あなたを思っている」といういうことが伝わって来て、今でもその言葉を忘れる事はありません。
 あんなに練習したのに、卒業式での色々なことをすっかり忘れています。
 立派な先生だからこそ、それをよくご存じで、本当に伝えたいことを心に残るように伝えてくださったのでしょうね。
2008/03/14(金) 20:36 | URL | たこ #-[ 編集]
素晴らしいお式の様子が伝わってきて、校長先生のお言葉に感涙してしまいました。
愛のこもった時間ですね。感動です。
2008/03/14(金) 21:31 | URL | まい #-[ 編集]
金治さんは 少し勘違いをされているように思いますので少し書かせて戴きます。
先ずCDを買ったのはkakkoちゃんからではないと思います。例えばマザーテレサの本を買って その本がおかしいとマザーを批判する人がいるでしょうか。
それからNET上で批判をする場合は 自分の住所・氏名をハッキリ書くと言うことが 日本人として
あるべきマナーであると思います。
勿論 メールアドレス・電話も。
ハッキリ書かないで批判することは
自分だけを安全な所に置いている
と言う意味で少々卑怯と思います。
どのブログの部屋もその人を
励まし 応援し そして応援される
温かい楽しい嬉しい部屋にしよう
ではありませんか。
皆が金治さんの幸せを祈ってくれる
金治さんのブログがそんな声で
いっぱいになる・・・
そんな楽しい部屋ばかりの世の中にしようでは
ありませんか。

2008/03/14(金) 21:54 | URL | 月光仮面 #-[ 編集]
卒業式は生徒と先生のためのもの。
素直な言葉で、感謝をしあい、別れを告げる、、それだけで十分なんですね。
うちの子の学校も、こんないい卒業式であってほしいです。
2008/03/14(金) 23:26 | URL | 薬作り職人 #-[ 編集]
心をこめて、伝えようという気持ちのこもった言葉は心震えますね。
私も元気と優しさをもらいましたよ。
心が震えると心のエネルギーをもらったようで、元気になります♪

-----------------------------
>金治さん、はじめまして。
思っていらしたより送料が高くて、
パンフレットもあまりお気に召さなかったようで私も残念に思います。
金治さんの正直なお気持ちはどうぞ大切にして下さい。
批判されるときも、そうでないときも大切に。

今回はもう少し詳しく書いていただければ、私は金治さんのこともっと理解できたのにと思います。
金治さんはどんな思いでcdを購入されたのでしょうか。
自己満足で終わるとどんな気持ちですか?
考え方が甘いとどうなってしまうのでしょうか。
金治さんはkakkoさんに何を期待されていますか。
どうなれば金治さんは満足されるのでしょうか。
少しおせっかいな私です。
2008/03/15(土) 00:54 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
担任させてもらって本当にたくさんのものをもらったのだと思います。
教えた子ども達が今年も卒業していきます。子どもよりも育てる側がたくさんのものをもらっているのだと思います。子ども達から本当にたくさんのものをもらいました。
2008/03/15(土) 01:53 | URL | yuko #-[ 編集]
送料が高かったそうですが、kakko先生から買ったのではないのなら、買ったところ(売っていた方)に質問されてはどうですか?

もう見ないとは言わずに、またときどき覗きに来てくださいね。
2008/03/15(土) 11:54 | URL | みやぷー #ZQMeTpW2[ 編集]
いつもかっこ先生のブログを楽しみにして読ませて頂いています。
心に残るお言葉は、難しい言葉でなくて、正直な気持ちで語られた一言一言ですね。
同じ日に、我が家の次女も中学を卒業しました。
卒業式は、うれしいことなのに、少し悲しくなってしまった私でした。
2008/03/15(土) 18:36 | URL | かずっち #-[ 編集]
思ったより、反響が多くていささか困惑ぎみです・・・。昨日書き込みをした後、私自身考えこみました。書いて良かったのかどうか・・・。
 山元さんが非常にいい方なのはわかります。ですが、もう一歩、進歩した考えをもって頂きたい! 自己満足というのは己の考え方の影響力を考えてくださいという意味も含めてです。考え方が甘いのは、私もひと様を批判なんかできる立場ではありません。私も死ぬまで勉強中の身です。
2008/03/15(土) 22:00 | URL | 金治 #-[ 編集]
金治さん、みなさん、ありがとうございます。
もう一歩も二歩も、前へすすめるようにと想います。自分勝手はことばかり書いていなかったか、読んでくださる方につらい思いをさせてしまいはしなかったか・・・もういちど読み直したりもしたいです。

ありがとうございます。
たくさん書いていただいているのに、毎日お返事もかけずにいることも、いけないことだなあと思いながら、すごしてしまってそのことも本当にすみません。ホームページなどをして、しっぽを書いて、メールにお返事をかかせていただくと時間切れになって眠ってしまう・・・言い訳だなあと想います。

それと、CDを売ってくださっている方はどのかたも、お友達で大好きな方が、してくださっていることなのです。CDのお金が350円で、送料はその半分以上かかってしまう。売ってくださっている方にも買っていただいている方にも、作っていただいた方にも、私が安くCDを作ってほしいとお願いしたので、無理がいっぱいかかっているのかもしれません。

いつもいつも温かく見守ってくださって、本当にありがとうございます。心から感謝しています。

2008/03/15(土) 22:21 | URL | kakko #-[ 編集]
CDの送料は1500円ぐらい、それと、求めてもいない、いろいろな物の通販・・・私はそんなものを求めてかったわけではありません。個人情報を渡したせいか、勧誘のような郵便物が届きます。私があなたの立場ならば、流通の細部まで確認します。容認、委託している責任があるからです。マザーテレサであろうが、流通が起きている以上、疑問に思う点は直接言います。ですから、今回、メイルアドレスも載せました。住所、名前、電話を乗せろというご意見もありましたが、このご時世、わきが甘いと思います。何に使われるかわかりません。
 今後のご活躍を期待いたします。
2008/03/15(土) 23:12 | URL | 金治 #-[ 編集]
金治さん、今日、「1000円くらいはするのでしょうか?」とおたずねしたら、おたずねした方は、みなさん、「そんなにはしません」とおっしゃっておられたのです。もう一度おたずねしてみますね。何か行き違いがあったのでしょうか?勧誘のような郵便物というのも、とても不思議なので、おたずねします。
 委託というようなことはしていないのです。おっしゃるようなことがあって、おつらい思いをされたこと、申し訳ないと思います。
 私の大好きな人が、一枚からでも売りましょうとご自分で言ってくださった方ばかりなんです。
 
2008/03/15(土) 23:35 | URL | kakko #-[ 編集]
他人さんにCDの流通を任せているいる時点で委託、すなわち、委ねる形となります。一枚からでも買えるようになったのは,だいぶ前から存知あげております。CDを買ってから、時折通販のようなカタログが届くようになりました。
 
2008/03/16(日) 04:37 | URL | 金治 #-[ 編集]
金治さん できればkakkoちゃんをオープンな場で
悲しませることは もう止めてください。
全てのブログの場が楽しいもので
ありますように・・・
祈っています。

2008/03/16(日) 06:42 | URL | 月光仮面 #-[ 編集]
月光仮面さんはじめこのブログファンの方々へ
 
 そうですね・・・私は山元さんや、皆さんに悲しい思いをさせてしまい申し訳なく思っております。山元さんは、いろんな方に想われて・・・その方達に感謝ですね^^
今後もご活躍くださることを願います。 支えて、応援してくださる方々にありがとう!!の思いだけは、決して忘れないでくださいね!
2008/03/16(日) 14:52 | URL | 金治 #-[ 編集]
金治さん、本当にそうですね。絶対に、感謝の気持ちを忘れてはいけないといつも心に言い聞かせていたいです。こんなにたくさんの温かい気持ちをいつもいつも送ってくださるみなさん。私は何もできないのに、いつもいつも、本や映画や講演会などで、応援してくださること、そのことを思うと涙が出そうになります。私は他の方のために、そんなふうにできるだろうか?少しでもできているだろうかと思うと、いっそう自分のできることは、ちゃんとしなくてはと思います。今回のことでも、金治さんを始め、いろいろな方にそのことを改めて考えさせていただける大切なことだと感じています。本当にありがとうございます。
2008/03/16(日) 16:05 | URL | kakko #-[ 編集]
金治さん 有難うございました。
kakkoちゃんの本やCD、DVD等
いろいろなものを いろいろな方が
出されています。
ですので 時として皆様のお心に
しっくりこない内容のものや
しっくりこない販売の仕方が
あったりするかもしれませんね。
もしそんなことが有りましたら
お許し下さい。
わたくし月光仮面がお詫びしても
何の価値も無いのですが
心よりお詫び申し上げます。
そして金治さんの深いご厚情に
感謝申し上げます。
2008/03/16(日) 16:54 | URL | 月光仮面 #-[ 編集]
E・Eプロジェクト岩崎と申します。たんぽぽCDの制作と卸販売をしております。kakkoちゃんの応援ができたらと活動していましたが、金治さまを不快なお気持ちにさせる結果となってしまったこと、大変申し訳ございませんでした。金治さまが伝えてくださったことまで、意識がいっておりませんでした。今まで卸販売させていただいた方には、金治さまからのご意見を貴重なお声としてお伝えし、CDを買って下さる方への送料の事前説明と、個人情報を大切に扱っていただけるようにとご連絡しようと思います。金治さま、kakkoちゃん、kakkoちゃんを応援されているみなさま、いちじくりんをご覧になっているすべての方にご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。みなさまに気持ちよくCDを買っていただけるように、考え行動していきたいと思います。色々なことを見つめ直す機会を与えてくださった皆様に心から感謝します。ありがとうございます。

E・Eプロジェクト
岩崎靖子
info@ee-pro.net
080-3781-4658

2008/03/17(月) 02:20 | URL | E・Eプロジェクト岩崎靖子 #-[ 編集]
せいらさんの卒業式ですか?
うちの子と同学年と思っていたら
早生まれの学年違いのようですね、残念!
素敵な思い出を胸に
高校生活も楽しんでもらいたいですね(^^♪


2008/04/01(火) 22:32 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
