FC2カウンター いちじくりん 私の体を作っているもの
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
umi317.jpg

昨日春の海を見に行きました。波もほとんどなく、どこまでもどこまでも穏やかな海でした。

男の子と女の子が、波打ち際で石を投げて遊んでいました。
umi318.jpg

私も海を見ながら、しばらく時間をすごしました。

冬の海と春の海・・・表情は違うけど、でも、海はずっと変わらない・・
そんなふうに思うけれど、けれど、海を満たしている水は、めぐりの中にいて、蒸発して、空からまた、雨になって、違う国のたとえば、高い塔のある町に降って、煉瓦の道をながれていくのかもしれない・・
海は変わらないけれど、でも、いつもめぐってる。

そうだ、ペルーに行ったとき、阪根さんが連れて行ってくださった砂漠・・。三日月の形をした砂丘を風が形作って、その形はあまり変わらないけれど、中の砂はどんどん入れ替わって、三日月の形は前の方へ移動していくんだよと阪根さんが教えてくれたのでした。

人間の体も同じだそうですね。今、私を形作っているものも、いつもいつも入れ替わっている・・。足の形、目の形、髪の毛の性質・・変わらなくても、形作っているものはどんどん入れ替わってる・・。

「私はあなただったかもしれないし、石だったかもしれないし、花だったかもしれない」のでしょうか?

今日、製本してくださっている平野さんから電話をいただきました。
表紙の大きさが思いの外大きくなったので、結局A3の用紙には入らないことがわかって、データーを持って行って、平野製本さんに印刷してくださいとお願いしたのです。ところが、実は、表紙の写真の大きさが、少し足りなかったとのこと、そこで、平野さんが、データーと一緒に入稿した写真をつかって、なおしてくださるとのことでした。

私はいつもいつも、本当に助けていただいてばかり。なんでもできないと思いこんで、不安になって、誰かを頼りにしてしまう。できることはちゃんとやらなくちゃ。

ちょっと古いのだけど、パソコンにイラストレーターの8を入れました。ぜんぜんわからないけれど、本を買って、少し勉強を始めました。どのソフトもいったいどうやって考えて作ってあるのだろうと思うほど、1と0のたった二つの数字で、驚くばかりの精密さですね。
人間もすごいなあ・・・。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コンバンワ
初めてコメントさせていただきます。
人間の体、本当に不思議ですね。
だいぶ以前に、日赤の医師が書かれた論文で読んだんですが、人間の体は約60兆個の細胞でできていて、それは7年周期で全部入れ替わるんだそうです。
でも、7歳のときの自分と14歳の自分は同一人物。
なんか不思議です。
2008/03/17(月) 20:49 | URL | 大ちゃん #-[ 編集]
kakkoさん訪れて下さりありがとうございます。一昨日まで、あの白山ホームの写真に使用させていただきました。もう、こんな春の海が見れるのですね。お父様ゆずりのカメラアングルなのでしょうか?温かい言葉で綴られた日記を飾るkakkoさんの写真で感動体験を積んでいます。
2008/03/17(月) 22:27 | URL | ジャスミン #-[ 編集]
海、きれいですね。これからどんどん澄んだ色に変化していくんでしょうか?
私たちの体内もどんどん変化していってるんですよね。でも、現代の人々は体と心の毒素をうまく輩出できなくて、苦しんでいる人が多いのではないかと思ってしまいます。
私はそんな人々の体を癒す仕事をしたいと思い、現在はマッサージの練習をしています。
kakkoちゃんにも是非受けて貰いたいな~。
名古屋に来たときには声をかけてくださいね~。
2008/03/18(火) 06:36 | URL | イトー・リー #-[ 編集]
空の青と海の碧、自然は本当に美しいですね。 その風景を撮った、かっこちゃんのカメラの腕前も気持ちも、素敵だと思います。
「約束」のように、読みやすくて、写真がきれいで、友達にプレゼントしやすい本があるのも、とっても元気と勇気をもらいます。
かっこちゃん、どうぞ自分スタイルを通して下さいませ。
2008/03/18(火) 06:41 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
私も あなたも 大地も 空気も 循環してるんだなぁと思いました
海をみながら そんな思いにひたるかっこちゃん ステキ
2008/03/18(火) 08:45 | URL | nammy #-[ 編集]
そうだよねぇ、、。
ほんとうに、、。私たちのなかに、全てがある、、。

海も、空も、大地も、、。
みんな、同じ設計図で、創造されているんだね、、。

大いなる存在の、イトシイ思いで。

全てがいとおしい、、ね (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)(✿◕ ‿◕ฺ)
2008/03/18(火) 11:08 | URL | きゃらこ #-[ 編集]
宇宙の約束の詩に
海が歌うようにという一節がありますね。
それのイメージがいままでどうしても出てきませんでした。
この写真を見て、あー北陸の海にも春ののどかな顔があるんだ、と思いました。
でも、まだ歌う海にはたどり着けません。
今週末お会いした時に、お聞かせ頂ければと思います。
2008/03/18(火) 18:28 | URL | Alba #-[ 編集]
地球に海ができてから今まで、めぐって来たのですね^^
私たち人間も子孫を残しながら
海のようにめぐりたいものですね
美しい自然を子供達の為に。
2008/04/13(日) 18:44 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
