FC2カウンター いちじくりん すごくびっくりしたのです。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
yuuhi318.jpg

今日は火曜日。父のおまいりの日です。能登から、毎週妹が出てきてくれます。私も小松から行きます。そして木曜日は月命日。知らないことがいっぱいです。いつも父といるつもりだけど、こうして、父の写真の前で手を合わせると、いっそう父と会って話をしているいるきもちになるのです。
 昨日、いただいたメールにすごくすごく驚きました。その方のメールには、お友達のお葬式のことが書かれてありました。「その方は、かっこちゃんのことが大好きで生前から「お葬式の時には『宇宙の約束』の詩のDVDを流してくれ」とおっしゃられていたそうです。で、実際お葬式でかっこちゃんの「宇宙の約束」の映像を流したり、生前この本を読みながらご自分の人生を振り返る材料にされていたことのお話をされていたそうです。 そして「約束~般若心経は愛の詩~」の本を700冊注文し、葬儀の参加者全員に配られたのだそうです。葬儀に参加されたご友人のお医者さんも、「自分もああいうお葬式をしたい」とおっしゃるほど、素敵なご葬儀だったそうです」とメールには書かれてありました。
 父が亡くなってばかりだから、いっそう思うのです。お葬式は最後の大切な大切な日です。そんな大切な日に、私の本を使ってくださった方がおられる・・本当にびっくりして、なんてなんてありがたいことだろうと思いました。手が震えるほどの驚きでした。三五館の星山さんに伺ったら、「どうして、そんなにたくさんの本を注文くださったのだろうと、びっくりして不思議に思っていたのです」とおっしゃっておられました。
 父の前でそのことを思いだし、その方のことも思い、手を合わせました。きっとその方も、そして父も、私に元気を出してがんばるんだよってそう思ってくださったのだろうかと、だから、きっとこんな不思議なことが起きたのだろうかなんて、そんなことを思いました。
何度ありがとうございますと言ってもいい足りないです。その方に私のことを伝えてくださった方にも、そして、亡くなられた方にも、そして、ご家族の方にも、みなさんにありがとうの気持ちを忘れずにいたいです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も、そんなお葬式にしたいです。
ちゃんと自分でプロデュースして旅立たれたのですね。その方の自分へと、そして残していく人たちへの『愛』をかんじますね。
かっこちゃんも、とってもうれしかったことでしょうね 。
もしかしたら、その方とお父様、お話していらっしゃるかもしれないですね。「いやいや」「どうも」なんて。
2008/03/19(水) 00:38 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
すごい人気ですね。
というか本当に大事なことは伝わるんだって思います。
2008/03/19(水) 00:39 | URL | yuko #-[ 編集]
お葬式の話題を読んでいる時に、従兄妹の奥さんから、娘の子どもが無
事生まれたとメールを読みました。
こうやって、命がつながっていくのかと思うと、改めて「人間」って、凄いな
と思ったり。人間に決めつけなくてもいいのかな。
ありがとうございます。
単身赴任の最後の月に、また、嬉しい話題ができました。
2008/03/19(水) 00:49 | URL | りきちゃん #-[ 編集]
自分の知らないところで、いろんな人とつながっているんですね。
とても不思議で、嬉しいことです。
お父様もお喜びのことでしょう。
2008/03/19(水) 05:02 | URL | srx #-[ 編集]
自分のお葬式に何をやってほしいかを家族にリクエストしておく。
やれるようでなかなかできないですね。
でも、やはり最後の旅立ち。
こんなに素敵な葬儀ができたら本人も、そして周りの方々も幸せなんでしょうね。
2008/03/19(水) 06:35 | URL | イトー・リー #-[ 編集]
私もそうしたいと心に決めました。
ありがとうございます (^_^.)
2008/03/19(水) 10:31 | URL | 金のたまごを生むひよこ #-[ 編集]
旅立ちの際に
宇宙の法則をみんなに伝えてくださったのかしら?と思いました。
かっこ先生の生み出したものが
思いもよらないところで
素敵に広がっていく。
素敵ですねぇ。
こういう話を聞くと
うれしくなります。
そうですね。
きっと プレゼントですね☆
2008/03/19(水) 11:07 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
父が亡くなったのは 私が25歳の時でした。一人っ子の私は 独身で 花嫁衣裳も見せてあげることも出来なくて・・子ども達が言います。「おじいちゃんに会いたかったなー」 58歳でしたが、幾つであってもまだまだ と思いますね。
2008/03/19(水) 15:40 | URL | セラピム #-[ 編集]
私の知人のお父さんが旅先で出会った娘さんに自分の本をプレゼントしました。
その方は生まれてすぐに両親を亡くして苦労をして市議会議長にまでなった方です。
実はその娘さんが海外でひったくりに遭いたまたま頭を石にぶつけて亡くなりました。
娘さんのお母さんは生前大切にしていた。旅先で出会った方から送られた本を葬儀の時に娘さんに持たせたそうです。
そんなことが地元のミニコミ誌に載ったのでコピーを頂き私も感動しました。
本当にいろいろな出逢いそして繋がりがあるんですね。
みんなみんな繋がってるんですね

4月27日に宇都宮で映画の上映会をさせて頂きます。
出会いに感謝 すべてに感謝「ありがとうございます」
2008/03/19(水) 20:17 | URL | ちゃー兄 #-[ 編集]
素敵な葬儀ですね^^
私もそんな葬式をしてみたいな~
でも、きっと焼かれて
お墓にぶち込まれて終わりかな(/_<)
2008/04/13(日) 18:58 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
