FC2カウンター いちじくりん お別れ会がありました。そして関野さんの近況も・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
083211.jpg

私たちがいる学校が、4月から二つに分かれるので、今日はお別れ会がありました。
082212.jpg

楽しいゲームやクイズをしながらのお別れ会・・楽しくすすんでいきましたが、山崎先生がずっと二年間撮ってくださった写真をパソコンでみだすと、どれもいい写真で、そして、誰もがその時間に帰ることができて、自然と涙が出るのでした。
お別れはやっぱりさびしいけれど、お別れのときにいつも思うのは、こんなに別れがつらい人と出会えて、一緒の時間をすごせたことを喜ばなくちゃということです。

今日は、大好きな友達のお母様が亡くなられてお通夜がありました。父が亡くなったときの悲しみを思うから、友達はどんなにさびしくつらいだろうと思うのです。
帰り道は満月がとてもきれいでした。そうだ、父の亡くなった日も特別お月さまの大きな日だった・・あれからまた満月がやってきて、それだけの日にちがたったんだということだなあと思いました。

そして帰る途中、小林さんからメールが「知っていると思いますが、今日の21:15から関野さんのグレートジャーニーです」わあ、大変。日頃あまりテレビも新聞も読まないから、ちっとも気がつきませんでした。いそいで帰ると、ちょうど関野さんからはがきが届いていました。
近況を書いておられたので、紹介させてください。

「年賀状ありがとう。昨年の12月から中国に行っていました。日本のメディアで報じられている姿以外にも多様な中国を見れました。3月21日のテレビで、「グレートジャーニースペシャル日本人の来た道 ヒマラヤー日本一万五千キロ」を放映します。インド、ネパール、ブータン、チベット自治区、青海省、中国、ラオス、カンボジア、ベトナム、北朝鮮、韓国と2005年秋以降のアジアの旅をまとめたものです。移動距離が長くあわただしい田旅でした。
3月下旬からは「海のグレートジャーニー」のリサーチにインドネシアに出かけ、夏から本格的に、丸木船を元にした帆走カヌーを手作りで建造し、来年春からインドネシアーフィリピンー台湾ー沖縄ー九州の航海を始める予定です。元気ですか?・・・

テレビの関野さんはかわらぬ優しさと謙虚さ、そして、強さを感じました。来年はカヌーで、そして風で航海とのこと、どこまでもどこまでも、素敵な旅を続けられる関野さんの旅をテレビで観れることは、ハラハラドキドキだけれど、今、お元気と知っているから、だから、うれしいことです。旅には動物や子ども達とのふれあいがいっぱい。世界中が平和でいてほしいなあとチベットのことを思う今だからいっそう感じます。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お別れ会寂しいですね。
でもペルーの坂根さんがおっしゃっていたように
「別れないと、また会えないからね」
すぐに会うのは難しいけれど、でも大切な方々が
今、自分が眺めている空の下で、元気に過ごしている…
そう思えるのはなんだかとても不思議で嬉しいことです。

2008/03/22(土) 04:40 | URL | srx #-[ 編集]
こんにちは。昨夜のラジオで、「妊娠中は宇宙とつながってるねんて~」って彦麻呂が言っていました。そうだとすると、誰もが一度は宇宙とつながっていた、という事になりますね。朝のマガを毎日ありがとう♪
2008/03/22(土) 08:58 | URL | 岩上みち #-[ 編集]
分かれなくちゃ出会えないって本当ですね。どんなこともみんな良いことにつながっているって思えたら良いな。
2008/03/22(土) 09:42 | URL | yuko #-[ 編集]
お別れは寂しいでしょうが
またいつか会える時が来ます^^
次の学校でもまた新しい出会い
があります、元気出してくださいね^^
2008/04/13(日) 22:33 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
