FC2カウンター いちじくりん お別れは終わりじゃないから・・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ookiiyuuhi.jpg

驚くほど大きな夕日が沈んで行きました。

今日は終業式と離任式。二つの学校に分かれるために、なんと70人近くの職員の異動がありました。多くの職員は、もうひとつの総合学校へ。そして、私も異動になりました。私の異動の先は、ひとり、加賀市にある養護学校でした。そこは、12年前に大ちゃんたちと一緒にすごしたところです。

大好きな子ども達との毎日があまりに楽しくて、そしてあまりにみんなが大好きで、自然と涙がこぼれそうになります。そんな私を見て、一馬くんが「もう泣くな、泣くなや」と言いました。けれど、一馬くんは目を真っ赤にして、「俺、泣かんとくわ。泣いたってしかたがないやろ」と別れがつらいと言ってないてくれました。

本当に毎日が楽しかったです。

私は同僚のみんなにまだ言えていないありがとうの言葉がありました。
教員をしながら、あるいは違う仕事をしながら、作家活動もしている方から、何度も「学校でつらい目にあわない?同じ職場の人につらくあたられることがあるでしょう?」と聞かれました。
驚いて「そんなことは一度もありません。ただの一度もありません」と言うと「そんなふうに言わなくても大丈夫。わかってるのよ」とおっしゃられたこともありました。二つのことをすることで、つらい思いをされることもあるのでしょうか?
けれど、私は一度も本当にただの一度も仲間からつらいことを言われたことも、そんな思いをしたこともありません。ドジでしっぱいばかり・・頼りない私をいつもいつもかばってくれる大好きな仲間たち。「昨日はどこに行っていたの?体大事にしてよ」「今度こちらでお話しするようなことがあったら行くからね」「テレビ見たよ」「新聞、昨日のもよかったよ」と本当にたくさんの方が見守るようにして、声をかけてくださいました。大好きな誰よりも信頼している仲間なんです。そんな中で、可愛い大好きな子ども達といられた日々は本当に幸せでした。本当にありがとうございました。

お別れはいつもやっぱりつらいです。でも、その先にも子ども達や新しい仲間の出会いがあり、それがいつかのいい日につながっているということも知っているから、また受けとめていかなくちゃと思います。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かっこちゃん、新しい学校に行くんだね。
うん、お別れは、また会える”さよなら”だから、だいじょうぶなんだよ。
新しい学校で、また大好きなお友達ができるといいね。ゆきちゃんや、りっちゃんや
一馬くんや、それから同僚の先生にも、またきっと会えるよ。友達は、ずっと友達
なんだよ。だから、だいじょうぶだよ。
2008/03/24(月) 21:17 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #-[ 編集]
どんな出会いが待っていることでしょう。
寂しいけれど、きっと楽しいことも待っていますね。
2008/03/24(月) 21:22 | URL | srx #-[ 編集]
美しくしずむ太陽と、翌朝のお約束、美しい太陽が昇ります、どちらも太陽です。そしてどちらにも感動する美しさです。
2008/03/24(月) 21:41 | URL | 山村歌手 #-[ 編集]
ちがう学校へ行かれるのですね。
たくさんの方とびっくりするほどの大きなお別れになってしまいましたね・・・。
私はkakkoさんと知り合えていっしょに過ごせてとてもうれしかったです。たくさんの人たちが同じ思いをもっていることでしょう。
これからもお話を楽しみにしています。
2008/03/24(月) 21:52 | URL | moon-pon #-[ 編集]
今度の学校はどのくらいの大きさなのかな? また、たくさんのお友達がカッコちゃんを待ってるよ・・・楽しみだね。いままでの学校のお友達はずっとおともだち、寂しいけどはなれたってずっとねともだちだよ。
v-212カッコちゃんの写真すっごくv-238好き 弟子入りしたいよ。
2008/03/24(月) 21:56 | URL | fukko #Dww7Qi1A[ 編集]
明日が卒業式。
そして,離任式は4月の第2金曜日です。県によって違うんですね。
人徳ですね。人を大事にする人は大事にされますね。
2008/03/24(月) 22:40 | URL | yuko #-[ 編集]
素敵な仲間ですね。
感動しました。
私も同じ質問をしていたことでしょう。
そういう世の中がほとんどと思っていたからです。
でも違うんですね。
それは、カッコさんが感謝の心で生きているから、
周りの方々も感謝の気持ちで接し合えるのかなぁ。
そういう日本になりたいですね。
そういう日本にしていきます。
有難うございました。
少し関西に近づいて嬉しい気持ちです。
2008/03/24(月) 22:43 | URL | いと~ #-[ 編集]
先日も娘の卒業式に参加しましたが、それこそ心の中では総決算の時を迎えているわけですね。
小学校なら小学校での楽しかったこと、哀しかったこと、良いこと悪いことの全てをそこで思い起こし、感情が最高に高まり、次の人生に備える。
まるで輪廻の世界のようです。

しかし、輪廻の世界もいつかは卒業しなくてはならないのかもしれませんね。
2008/03/25(火) 08:08 | URL | エイちゃん #-[ 編集]
人事異動、不安でしょうが、きっと素敵な出会いが待っていますよ^^
ちょっと時間が経てば、我が家同然です。
それにしても一馬君は男らしいな~(^^♪
2008/04/14(月) 05:54 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
