FC2カウンター いちじくりん ひとりひとりの花を咲かせる
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
yukiyanagi331.jpg

肌寒く風の強い一日でした。
ユキヤナギも風に揺れていました。小さな花をいっぱいつけたユキヤナギ。
じっと見ると、ひとつひとつの花が、それぞれに本当にきれいで、寒い中凜と咲いている小さなひとつひとつの花に、ああ、私も自分らしい、自分の花を咲かせていたいと思ったのです。

明日から4月ですね。変化の多い四月。学校には、変化の苦手な子ども達が多いけれど、私もあまり変化は得意ではありません。

驚かれちゃうかもしれないけれど、私はずいぶん人見知り。それから、どこに行ったら何があって、どこでどうしたらいいかわからないことが、とっても不安です。
きっと子ども達もそうだろうなあ・・・。
不安な気持ちを経験することはきっと、私にとって必要なことなのだろうと思います。

春は本当に変化の多い季節。学年が変わることも、席がかわることも、電車が変わることも、やっぱり変化。テレビ番組が変わることも変化・・・

そんな変化の中でも、一生懸命自分の花を咲かせることを大切にしたいとそう思う今日なのでした。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
映画祭上映おめでとうございます。大丈夫。雪絵ちゃんの願いはお釈迦様の願いだから必ず広がります。明日からの生活も素敵な日々になりますように。
2008/03/31(月) 20:55 | URL | とく #-[ 編集]
kakkoちゃん
私も苦手です。
新しい人間関係も、苦手だけど
新しいお友達と仲良くできるように、そう思っています。
明日は少し緊張しますが、
kakkoちゃんも私も、いい日になりますよね。
2008/03/31(月) 21:43 | URL | perican #-[ 編集]
春の風に吹かれて
季節が変わっていくように
私たちも変わるんだけど
やっぱり
不安でたまらなくなるよ。
かっこちゃんに教えてもらった
「いつかいいひのため」だよね
って 言い聞かせています。
かっこちゃんも同じ気持ちなんだね。
2008/03/31(月) 21:49 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
ユキヤナギの花はこういう花だったんですか。
20年度がどんな年になるかと不安なのか落ちつきません。
でも,お休みしかできない銀行に行ったり車屋さんに行ったりと充実した日です。
本当に花は自分の花を咲かせることに一生懸命で良いなと思います。
私はアランコエという花が大好きです。強くて挿し木で増えるところです。
2008/03/31(月) 22:16 | URL | yuko #-[ 編集]
友達から変化しないものってあるか?
ってきかれました。

すくなくとも「宇宙が変化している」っていうことは変化しない、と答えておきました。

これ変か? なんちゃって。。。
2008/03/31(月) 22:27 | URL | スナーコ #-[ 編集]
変化は苦手です。けど、新しい春です。誰もが成長する春です。それぞれ「いつかのいい日」のために …
2008/03/31(月) 22:35 | URL | いまじん #-[ 編集]
雪やなぎの花ってこんなにきれいだったのですねv-20
kakkoチャンのように身近にある美しさに感動する心を持てますように。
2008/03/31(月) 23:19 | URL | セラピム #-[ 編集]
[ひとりひとりの花を咲かせる]のタイトルが素敵です。それに写真も良く撮れてる。
変化は季節だけじゃあなく、年度でもありますね。
けれども変化があるから生きてるって面白い。不安よりも期待のほうを大きくしないと。
2008/04/01(火) 01:18 | URL | 克ちゃん #-[ 編集]
私も変化が苦手で、不安いっぱいです。
でもこれを読んで、”自分なりにがんばろう”と少し勇気と元気が出てきました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2008/04/01(火) 07:00 | URL | ゴンちゃん #-[ 編集]
不安を感じない方は、いらっしゃらないと思います。ましてや、色々な方の期待を背負ってらっしゃれば、おのずと肩に力が入りそうですよね。本当に、日々お疲れ様です。かっこちゃんの励む姿が、私を励ましてくださってます。いつもありがとうございます。
 明日は、私の父の命日です。かっこちゃんのお父様とあちらでお会いでたかなぁ~。^^
2008/04/01(火) 10:19 | URL | たこ #-[ 編集]
ユキヤナギの花は大好きです。
でも花をアップで見たことありませんでした。
こんなに美しいんですね・・・
私は春を迎えると感無量(^^)
また迎えられたんだって生きてることを実感します。
変化を楽しめたらいいですね。楽しみたいです。
2008/04/01(火) 18:48 | URL | マサコ #-[ 編集]
諸行無常~変化は必要なんでしょうね^^
その変化の中で何が見出せるかが大切なのでしょう。
不安を体験できるから、不安な人の
気持ちも理解できる。
そんなものかもしれません^^
2008/04/23(水) 17:00 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
