FC2カウンター いちじくりん 待ちに待った入学式
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は待ちに待った入学式でした。子ども達と会えるのが楽しみで、昨日はよく眠れないほどでした。すごく緊張していたのかもしれません。何度も目をさましてそのたびに、ああ、まだ夜があけるのに時間があるなあと思いました。

バスが学校の玄関に到着して、子ども達が降りてきました。みんなすごく元気。私のクラスは4人の生徒さん。そして、私と、もうひとりの男の先生です。その方は去年からひきつづき、4人と一緒に勉強しておられるのです。

クラスに入ると、かーくんが「誰や?」と声をかけてくれました。みーちゃんが、「よろしくお願いします」とニコニコと挨拶をしてくれました。しょうくんが少し恥ずかしそうに、頭をぺこりとさげてくれました。
「私は、みんなとはやくお友達になりたいのです。どんなことも、いっぱいお話ししてね」とお願いすると、しょうくんが、「僕はダンスが好きです。世界中でいろんなダンスがしたいんだ」と、みーちゃんは「私は小説を書くのが好き。本をいっぱい書きたいんです」と話してくれました。私はすごくうれしくなりました。私も世界中を歩くのが夢だし、旅をするのが大好き。そしてダンスが大好きです。それから、文章を書くのも大好き。いろんなことが一緒に楽しめるかなとうれしいです。残念ながら、そこで、入学式の時間がせまったので、その続きは今度ということになりました。
事務室の前を通ると、私がこの学校で以前お世話になった退職をされた林校長先生が「あんた、元気やったか?今日はあんたに会えるかなあと思ってたよ」と声をかけてくださいました。入学式に来賓として出席してくださったのです。子ども達にも職員にも本当に温かな校長先生でした。
そしていよいよ入学式。新入生はどんなにドキドキしていることでしょう。校長先生は「毎日楽しく学校ですごしてほしいです。そのためにはぜひ、みんなに”よいこ”になってほしいです。よいこの”よ”はお互いによく学んでいけるということ、よいこの”い”は命を大切にするということ、よいこの”こ”は困ったときに、なんでも回りの人に聞ける関係であること。そういう毎日であってほしいです」と話されました。温かい校長先生のお話にほっとしたし、子ども達もほっとしたと思います。教室に入ってから、鹿野先生が、「校長先生のお話、どんなお話だったかな?」とみんなに尋ねられました。みいちゃんが「よいこになってほしい・・よいこのよは・・」と全部覚えていておしえてくれたのです。鹿野先生は「校長先生は新入生にだけに言われたのじゃなく、みんなにもおっしゃったのだと思います。大切にしたいことばです」と話してくださいました。本当にそうですね。お互いに学び合って、お互いを大切にして、そしてもちろん自分の命も大切にし、困ったときは助けあえる温かい教室にしたいなあとうれしく思いました。

今日はうめとすみれです。
ume48.jpg


sumire.jpg

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ようやく待ちに待った
子どもたちとの日々が始まりましたね。
楽しさにあふれた充実した1年になりますように。
写真もありがとうございます。

2008/04/08(火) 16:41 | URL | srx #-[ 編集]
入学式の情景が、目に浮かびます。
校長先生の「よいこ」のお話も素晴らしいですね。

かっこちゃんも新しい学校で、色々な出会いをし、また、私達に伝えてください。

感謝!
2008/04/08(火) 17:14 | URL | 服部博 #-[ 編集]
私まで、新しい清清しい気持ちになりました。背筋がピンと伸びて、新鮮な空気が身体の中に、スーッと入ってくる、そんな気がしました。
2008/04/08(火) 22:31 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
花は飽きないですね。
つつましくも短い命を精いっぱい生きているように見えるのです。
命って皆そうなのかなぁと思ってしまいました。

林校長先生好きだな。一度お会いしてみたいなぁ~と思いました。
なぜだか私もうれしくなるのです。
2008/04/09(水) 01:20 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
かっこちゃん、よかったね!すてきな友達(子供達)に会えて!おめでとう!
今から、ここから、新しいかっこちゃんの物語が始まるんですね!これからもまた、楽しみです!
2008/04/09(水) 02:35 | URL | いまじん #-[ 編集]
私達大人にも通用する言葉ですね。^^

そして、スタッフの皆さんにも。。。

ご家族にも。。。
2008/04/09(水) 06:15 | URL | ぐりーんえあー #lI9kb016[ 編集]
かっこさんの写真は どうしていつも妖精のように撮れるのでしょう。
不思議です。
よいこ。私に投げかけられた言葉のようです。
2008/04/09(水) 10:09 | URL | セラピム #-[ 編集]
素敵な夢を持った子ども達との
出会い^^
楽しい一年の始まりですね。
kakkoさんも「よ・い・こ」で
ガンバってね(^^♪
2008/04/29(火) 20:32 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
