FC2カウンター いちじくりん 教室の前の「めあて」の額。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
meate49.jpg

始まって二日目。昨日はお休みだったゆーちゃんもそろって、クラス作りをスタートすることができました。時間割などの確認をしたあと「さて何をしたらいいのかなあ」と言うと、みいちゃんから、「クラスの目標を考えないといけないよ」という意見がありました。教室の前の黒板の上には、「仲よく 明るく 元気よく」という校訓の横に、クラスの目標を入れる場所があるのですね。
 そういえば、前に私が錦城にいたとき、そのクラスは男の子が3人のクラスだったのです。メンバーの大ちゃんが「男は強くなければ、愛する人は守れない」という目標にするという意見があって、そうなったことを思い出しました。
 「どんなのがいいだろう」と言うと、私がこんなのはどう?なんていうようなことをなんにも言わない先に、ゆーちゃんが「大好きクラス!」がいいと言いました。しょうごくんが「ハッピーでウキウキ」にしよう・・と、そして、かーくんは「ドラえもんのポケット」(たぶんそれくらい楽しいクラスがいいよということなのか、それとも、入学式のPTAの会長さんがドラえもんみたいな学校ですよ、いろんな人がいて、時に乱暴だったり、つらいことがあったりしても、みんな一緒にいることで、優しい気持ちでいられる、学校はドラえもんのポケットみたいだというようなお話しを覚えていてくれたのかもしれません)それから、みいちゃんが「あいのあるクラス」とそして、ゆーちゃんが「まほうがっこう」と言いました。どの意見もなんてなんて素敵なのでしょう。私は、大好きという気持ちがきっと一番大切なんだってずっと思ってきました。どんなことがあっても、全部いいことにつながっているから、全部ハッピーでウキウキだよねって思っていたし、ドラえもんも大好きだし、そして、ずっと小さい頃から魔女になりたいと思っていたから魔法学校はものすごく好きです。そんな私の大好きな言葉が、みんなの口からぽんぽんと飛び出たのですごくびっくりしました。びっくりして、うれしくてしかたがありませんでした。
 こんなに素敵な言葉、どれか一つになんて決められません。全部書いて、ピンクのハートとみんなの顔と言葉をいっぺんに額の中に入れました。みんなのおかげでとても素敵な目標の額が歓声しました。
 今日はお昼からお散歩にも行きました。錦城養護学校はすごく自然の多い場所ですね。ちょっと歩くとすぐに山道が続いていきます。仲良くいろんなことをお話ししながら、ぐるりと歩いて帰ってきました。明日からはいよいよ本格的な授業が始まります。

きょうはあさつゆの水仙です。
oukan.jpg

suisen492.jpg


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
写真ぐるりと取り巻いている朝露が素敵ですね。

授業のお話も懐かしく拝読いたしました。
どうぞ素敵な毎日が続いていきますように。
2008/04/09(水) 17:58 | URL | srx #-[ 編集]
うわ~♪なんてかわいい滴のフリル♪
また、素敵なのが撮れちゃいましたね♪
ハッピーでウキウキ♪
2008/04/09(水) 20:10 | URL | たこ #-[ 編集]
分かりやすい校訓ですね。子どもに分かりやすいのが一番ですね。
2008/04/09(水) 20:53 | URL | yuko #-[ 編集]
素敵な水仙ですね^^
砂糖菓子みたいです。

みんなの目標が入った額
すてきです。
ひとりひとりのすてきな目標が
みんなの目標になっていくのかな~?
2008/04/09(水) 21:26 | URL | モグ #mQop/nM.[ 編集]
一人ひとりがみんな違ってて、
みんな素晴らしくて、
そんなみんなで創っていく幸せいっぱいのワクワククラス♪
思い浮かべると、とても嬉しくなりました。
ありがとう!
2008/04/09(水) 23:34 | URL | ごういち #-[ 編集]
クラスのお友達は、

みなさんkakkoさんの提案を待たずして、

自分から提案を出されて。。。


それだけで、十分に素敵なクラスなのだなぁ~♪

と言うことがこちらにも伝わって来ます。^^


水仙の朝露がまるで宝石のように光り輝いて素敵ですね。^^
2008/04/10(木) 00:05 | URL | ぐりーんえあー #lI9kb016[ 編集]
かっこちゃん、すてきです。かっこちゃんのことを知り尽くしたような言葉の数々。すてきな目標ができてよかったね!
子供達って、心をよむのも上手ですね。
2008/04/10(木) 00:18 | URL | いまじん #-[ 編集]
魔法で撮った写真みたい...
目標の額も愛がいっぱい。
2008/04/10(木) 01:33 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
朝露、とってもきれいに降りていたのに、朝出がけにとったので、あわてていて、どれもピントがぼけてしまいました。今度そんなチャンスがあったら、落ち着いてとりたいです。
2008/04/10(木) 17:01 | URL | kakko #-[ 編集]
コメントありがとうございます。写真を撮り続けていけるのは、みなさんが見てくださるから、そして、ほめてくださるから・・・うれしくてまたとりたいって思うんです。
2008/04/10(木) 17:02 | URL | kakko #-[ 編集]
どんあことがあっても、全部いいことにつながっているから、全部ハッピーでウキウキだよね・・・・チベットで今たくさんの人が虐殺されています。どこがハッピーでウキウキなのですか?どんないいことにつながっているのですか?
2008/04/12(土) 08:35 | URL | miko #-[ 編集]
kakkoさんの周りはいつも楽しそう^^
私も楽しく、ワクワクの毎日をおくりたいな~
ドラえもんのポケットも欲しいなぁ(^^♪
2008/04/29(火) 22:30 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
