FC2カウンター いちじくりん おてんとうさんとそうだんしとる
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
tukusi410.jpg

昨日は、近くの山へお昼からお散歩に出かけました。山にはたくさんの花が咲き、ホーホケキョとうぐいす(それともほととぎすかな?)が鳴いていました。 
 自然というものは本当になんて、素敵でそして不思議でいっぱいなのでしょう。錦城養護学校で、昔、大ちゃんという男の子と出会いました。出会ったばかりのときは、「大ちゃんの好きなものはなあに?」というとりたてて難しくないように思われる会話ですら、なかなかつじつまがあわなかったのに、仲良くなるうちにそれがうそのようにいろんなことを話し合うようになりました。大ちゃんとは宇宙や自然の不思議についてもよく話をしました。
「ねえ、大ちゃん、どうして花は春が来たってわかるのかな?。私は頭で、ああ、春が来たなあって思うけど、花はどこで思うんだろう」大ちゃんは、たぶん今まで、科学の本で自然のことや宇宙のしくみについて勉強したりしたことはないかもしれないけれど、いつも(ああそうなんだなあ)ということを考えさせてくれたなあと思います。
大ちゃんは「たんぽぽさいた れんげがさいた しろつめくささいた おてんとうさんとそうだんしとる」と言いました。動物のように、自分から動くことのない、木や花やそれから海や石さえも、大ちゃんは心を持っていていると感じているのだと思います。そしてお日様と気持ちの伝えあいをしているというのです。私は日照時間が長くなると花が咲くということを知っていても、それは知識の枠を超えるということはありませんでした。でも、大ちゃんの話を聞くと、太陽は動物や植物や地球に、「そろそろ花をつけてもいい頃だよ」と話しかけていて、木や花もその言葉を聞きながら、春の準備をしてるのだなあと思いました。大ちゃんはたくさんの詩を作っています。
「雑木林を見てごらん 春をいっぱいためている ももいろの春の用意をしとるよ」
「木の中見たら どこで花作っとるんか わかるんやろか」
「赤い花 白い花 桃の花 梅の花 花がいっぱい もうやってくるよ」
「花が咲くのはいっぺんやな 花だって こんなに春を まってたんやからな」


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
白い花も、黄色の花も、ピンクの花も
大きな花も、小さな花も
かたまった花も、一輪の花も

それぞれすてきでいいなぁと思います。
みんな大好きです。
2008/04/10(木) 18:32 | URL | Alba #-[ 編集]
いつも写真がとても良いのですが、かっ子ちゃんが写してるんでしょ?

カメラは何をお使い?
それは何画素ですか?

写真があんまり上手いから。
2008/04/10(木) 18:52 | URL | 山村歌手 #-[ 編集]
すてきな写真です!!
どうやったら、こんな写真の構図を思い浮かぶのか…
いつも感動してますけど、今日も、ありがとうo(*^▽^*)oの気持ちでいっぱいです~~~~こんな写真をみせてくれて・・・

2008/04/10(木) 19:38 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
そして…大ちゃんの詩・・・
同じ言葉を使っても、こんな使い方が!って思ってしまう。すばらしい感性ですよね。
情景がうかんできて楽しくなります。
2008/04/10(木) 19:43 | URL | くまだちゃん #-[ 編集]
逆光の写真、とても好きです、
撮る対象がくっきりと浮かび上がって
そのものの本質までもが感じ取れるように思います。

大ちゃんはきっとその「本質」を知っているのでしょうね。
2008/04/10(木) 20:31 | URL | srx #-[ 編集]
なんと、う筑紫い

写真!! とっても可愛いです♪

kakkoちゃん ありがとうございます
2008/04/10(木) 20:56 | URL | kayoco #-[ 編集]
入学式から3日で水仙が咲きました。庭先の水仙が「お帰りなさい。」と迎えてくれました。
2008/04/10(木) 22:02 | URL | yuko #-[ 編集]
大ちゃんはやっぱりすごい!心が宇宙とつながってる。かっこちゃんのクラスのお友達も、きっとそうだよね!すてきです!
かっこちゃんの写真も、みなさんが言われるように、いつもステキです!
2008/04/10(木) 22:26 | URL | いまじん #-[ 編集]
のように、全ての風景が映っているのかなあ。
大ちゃんの目には・・・
と思いました。

かっこちゃんは心と写真を通して、
大ちゃんの目になれるのかなあ・・・って感じました。
2008/04/11(金) 00:46 | URL | HK #-[ 編集]
わーい、こんなにほめていただいて、すごくうれしいです。ありがとうございます。
カメラはルミックスというカメラで光学18倍ズームもとれてしまうものhttp://panasonic.jp/dc/fz18/810万画素というのと、それと、絵イオスキッスX2というカメラです。それは1220万画素と書いてありました。ほとんどカメラのことはくわしくないので、何もわかりませんが、どちらもとても気に入っています。
2008/04/11(金) 06:16 | URL | kakko #-[ 編集]
今、説明を読んで、やっぱりなあと思ったのが、どちらも、「簡単」とか「誰でもとれる」とか「手ぶれ補正」とか書いてあります。やっぱりなあ・・・私がうれしいなあと思うのはどちらも、すごく軽いことです。軽くないと、持って歩くことに疲れちゃうんですもの。
2008/04/11(金) 06:19 | URL | kakko #-[ 編集]
植物がぐんぐんと成長する姿を観ることができる映像があります。高速度撮影というのでしょうか。
そのような映像を観るといつも思うのです。
生命が、細胞の一つひとつが、ひかりと水と空気をいっぱいに深呼吸して、皆で共鳴しあいながら、元気いっぱいに振動しているように見えます。
そしてぐんぐんと大きくなっていきます。
今日のかっこちゃんの一枚の写真からは、
そういった、本来は実物や映像のように、動いてるものからしか伝わってこないような、生命の本当の姿、振動の輝きがいっぱいに伝わってきます!はっきりと観てとれます。
大ちゃんの生命もしっかりと、大自然の輝きと共鳴しあっています。
かっこちゃんの生命もしっかりと、大自然の輝きと共鳴しあっています。
そして私たちみんなも!
本当はみんな繋がっているのですね。
みんなで一緒に宇宙の交響曲を奏でているのですね。♪♪
いつもありがとう!
2008/04/11(金) 13:33 | URL | ごういち #-[ 編集]
kakkoさん、カッコいいカメラ持っていますね
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
写真とっても素敵です。
6月の写真展楽しみにしています
d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

2008/04/30(水) 20:26 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
