FC2カウンター いちじくりん 新入生歓迎会
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は、新入生歓迎会がありました。昨日のこと、終わりの会が終わって玄関に向かうときに、鹿野先生が、しょうくんとみいちゃんに声をかけられました。
「明日の歓迎会の司会は、確か二人だったと思うよ」
しょうくんは、「卒業生を送る会もやったから、大丈夫と思うけど、ドキドキするな」と言いました。しょうくんの気持ち、すごくよくわかります。私も、「歓迎会には、新任の先生の紹介のときに、何か得意なこと、芸などをしてください 」と前々からお知らせをいただいていて、どうしよう・・何をしたらいいのだろうとすごくドキドキしているのです。ところが、みいちゃんの言葉がとても素敵でした。
「これもね、 自分らが成長できるチャンスをもらったと思ってね、ありがとうございますという気持ちでがんばろうよ」
 わあ、みいちゃん、なんて素敵なのでしょう。そうだよね。そうだ、そうだ。しょうくんも頷いていたけれど、私も、そうだ、自己紹介のこともチャンスだよね。がんばるよと思ったのでした。そして、今日、司会はとっても上手だったし、私もみなさんの前で、自己紹介がなんとかできたのでした。(私があわてんぼうで失敗をする話と、それからトランプの簡単な手品をしました。)

牧場からの夕方の風景です。
tatukutiyuuhi2.jpg


tatukutiyuuhi1.jpg



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「これもね、 自分らが成長できるチャンスをもらったと思ってね、ありがとうございますという気持ちでがんばろうよ」
・・・・・なんて素晴らしいことばでしょう。ほんとにほんとに感動しました(;・;)
ありがとうございます。
2008/04/11(金) 17:01 | URL | ゴンちゃん #-[ 編集]
すてきな子どもたち、そしてそんな彼らをやさしくうけとめるかっこさん、そして、いつまでも眺めていたい心あたたまるお写真、いちじくりんでいつも私のハートは愛で満たされます・・
大好きです!
ありがとうございます。
2008/04/11(金) 20:16 | URL | 葉っぱ #-[ 編集]
みいちゃんの素敵なことばと夕焼けの写真をありがとうございます。
2008/04/11(金) 23:16 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
なんとすてきな言葉でしょう!この言葉にどれだけの人が元気付られたことでしょう!
すてきな、素晴らしいお友達に囲まれたかっこちゃん。幸せですね!
2008/04/12(土) 02:34 | URL | いまじん #-[ 編集]
1年生と過ごした1週間。
今年は玄関で迎えようと思いました。
子ども達を玄関で迎える毎日です。それで安心して学校に来てくれるならと続いた5日間。子ども達の言葉が励みです。
2008/04/12(土) 03:35 | URL | yuko #-[ 編集]
みいちゃんの言葉、すてきですね^^私も胸に刻んでおこうと思います。お写真もきれいです。いつもいつも あたたかいお話とお写真、ありがとうございます。

かっこちゃんの「きいちゃん」を図書館で見つけて読みました。図書館で読んでいたのに涙が出てしまいました^^ 挿絵もすてきですね。
かっこちゃんのあとがきにとっても共感しました。
かっこちゃんに出会えてよかったな~と思いました。

2008/04/12(土) 08:53 | URL | モグ→ここあ #mQop/nM.[ 編集]
みいちゃん、素敵な言葉ですね^^
以前受けた研修で、人生の行動目標に
自分の成長と向上、他者への貢献と記入したが
見事に不実行で終わってしまった私は
頭が下がります(_ _。)・・・シュン
kakkoさんの手品みてみたいなv-122

2008/04/30(水) 20:04 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
