FC2カウンター いちじくりん 大きな観音様
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
学校の近くにすごく大きな観音様がたっています。
びっくりするほど大きいのです。
kannon414.jpg

帰り道、中央公園から、観音様を観たら、白山より大きく見えました。すごーい。

ハンカチ、ティッシュ調べをすることにしました。お昼の前の手洗いのときに、ハンカチがないということが多くて、先生方に「ハンカチ、もっとらんのか?」と声をかけてもらうことが多くあったからです。
 という私も、実はハンカチをバッグの中にいれたままで、学校の中で持っていないことが多いのです。本当に必要なときに、持ってないのはよくないから、みんなと一緒に、私も持てるようになりたいなあと思うのです。それで朝の会のときに、クラスの子ども達4人と、鹿野先生と私の6人の名前の表をつくりました。ついでに、歯磨きと顔を洗うという欄もつけました。
 金曜日のこと、さっそく表に○をつけていたときのことです。ゆいちゃんにハンカチ持ってる?と尋ねると、「更衣室のバッグの中です」との答え。優しい鹿野先生が「×がついたら大変、持っておいで」と言われました。でも、ゆいちゃんは、ちょっとしぶい顔。「お父さんの臭いにおいがハンカチについとるから」(ゆいちゃんのお父さんは決して臭くなんてないのだと思います。ゆいちゃん自慢の素敵なお父さん、それでも、年頃の女の子は、お父さんのことをよく、男臭いなんて言うものですね)「お父さんのにおいついているのは素敵だから、持ってきてね」今度はゆいちゃんは「犬が、噛んでくちゃくちゃだから」鹿野先生が「持ってきたのか、忘れたのかどっちかな?」とまた穏やかに尋ねられました。「忘れました」と正直なゆいちゃん。
 それで、私、思ったのです。
 ハンカチやティッシュ調べは、決して、「叱られるの嫌だから、持ってないと」って思うためにするものであってはいけないということ。それは、自分のはげみのために○をつけて、そして、今日はみんな持って来れたね。今日はハンカチがあって、よかったね。それから、ティッシュとかも忘れちゃうこともあるけど、そういう日は貸し合ったりして、助け合えればいいということ。そして、私たちは、決して、誰かを責めたり、しあう毎日じゃなくて、たとえば忘れちゃったときには、「今日、忘れちゃったよ」って心配せずに言える関係でありたいなあということです。ゆいちゃん、私もしょっちゅう忘れちゃうんだよ。だから、みんなと一緒に○がつけるように、気をつけるね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
みんなで確かめ合うだけならいいですよね。

認め合うこと。

いつまでもわすれちゃいけないことですよね。
2008/04/14(月) 17:36 | URL | はるちゃん #-[ 編集]
確かめあうこと大事なんですよね。

それに観音様、まだ見えるんだよなあ。
2008/04/14(月) 17:53 | URL | しょんぼり、しょんぼり #-[ 編集]
>私たちは、決して、誰かを責めたり、しあう毎日じゃなくて、、
そうだよね。
kakkoちゃんありがとうございます。
言葉に出し合うって、お互いに助け合う為の確認なんですよね。
なんだかとてもうれしいです。。。
2008/04/14(月) 18:15 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
先月、会社の研修で富山へ行った時、
途中駅からこの観音様が見えて、ビックリしました!

kakkoちゃん達の学校、あの近くなんですか。

雨の日も風の日も、観音様が見守ってくださっているんですね。
2008/04/14(月) 19:40 | URL | tsukky #-[ 編集]
kakkoちゃん
私の家のそばにも大きな観音様が立ってるんだよ。
東京湾観音っていうの。

ハンカチとタオルのチェックを、養護教諭の先生がしてくれていました。
忘れた子がたくさんのクラスはだめなクラス、ってならないようにしたいね、ってお話しました。
やっぱり、×をつけられるのは嫌だよね。
2008/04/14(月) 20:02 | URL | perican #-[ 編集]
忘れても気軽に言える関係がいいのかあ。
2008/04/14(月) 20:19 | URL | yuko #-[ 編集]
そうですね。かっこちゃん。責めるのではなくて、認めることが大切ですね。わが子にも同じこと。そこの所をもっと考えます。かっこちゃん、ありがとう!
2008/04/14(月) 20:59 | URL | いまじん #-[ 編集]
かっこちゃんいつもありがとうv-10
2008/04/14(月) 21:15 | URL | Cocco #-[ 編集]
桜がまだ咲いてるのですねえ!
こちらは葉桜です。
今日はこれから会員のマイミクさんらと有楽町の相田みつを美術館で館長に逢ってきます。
素敵な一日でありますように!
2008/04/15(火) 09:49 | URL | あいさん #-[ 編集]
観音様(*゚ο゚) でっか!
黄金色がまた何とも言えませんねぇ
汚れた時の掃除が大変そうです^^

いつも素敵な話をありがとうございます。
責めるのではなく認め合うのが大切なんですね^^
しかし仕事では、なかなか上手くいきません(w_-; ウゥ・・

それとも自分で上手く行かないと
思い込んでいるだけなのかも?

2008/04/30(水) 21:48 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
