FC2カウンター いちじくりん 学校が始まって二週間がたとうとしています。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
siroinanohana417.jpg

学校が始まって、もうすぐ2週間目が終わろうとしています。まだ、学校にも慣れていない私は、毎日、ただただ、みんながすごいなあと思うばかりです。
 たとえばハンカチ・ティッシュを毎日持ってこようということになって、調べるようになった次の日から、誰もが、みんな欠かさずに両方を持ってきてくれること。それはそんなに簡単なことじゃないと思うのです。少なくとも、私にはなかなかできないことです。 私は、夜にバッグからハンカチを出して入れ替えるということはできるのですが、そのバッグから、学校で来ている洋服に入れると言うことがなかなかできません。調べる前にあわてて、洋服に入れてきていい?と みんなに聞くこともよくあります。聞かないまでも、あわてて取りに戻ることもしょっちゅう。おうちの方が、きっと気をつけてくださっていることも大きいと思うのです。それでも、やっぱりみんな本当にすごいなあと思います。
 それから日記のこと。日記は私ももちろん読ませていただいているのですが、鹿野先生が丁寧に見られて、子ども達に教えてくださっています。4月の最初の日。ゆいちゃんは「私、日記を書くのが苦手なんです」と私に言ってくれていました。でも、今は毎日毎日大好きな氷川きよしさんのことや、見たテレビのことを書いてきてくれています。
 みいちゃんは、「慣れてきましたか?」「疲れませんか?慣れないと疲れますよね」と毎日、新しく来た私のことを気遣ってくれます。
 かずきくんは、お隣のクラスのあーちゃんやゆりちゃんが大好きで、私の背中をとんとんとたたいて、「可愛いんや」と話してくれました。すごく優しい顔で、ニコニコと話してくれて、私は涙が出そうになったほどでした。
 しょうごくんは、いつも夢を語ってくれます。「僕、世界中に行きたい。ダンスをしたい。だから、英語をしゃべりたいんや」しょうごくん、夢は思って入れば必ずかなうよ。私はいつもそう思ってきたし、今もそう思っています。そんな夢の話を聞くことはどんなに楽しいことでしょう。
 みんなのように、素直にまっすぐに、私もこの学校でいたいと、毎日勇気をもらっているのです。みんなありがとう。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日は申し訳ありませんでした。
 昨日教育委員会にいってる恩師といろいろ語り合いました。

 しっかりしなさい!!あなたがしっかりしなくて、子供がそだちますか?

 親御さんのありかた、私たち大人のありかたがかわりますか?

 あなたは教育者です。自覚をもちなさい!!

 応援してますから・・・
2008/04/17(木) 15:35 | URL | 金治 #-[ 編集]
子供さんと同じ目線のkakko先生は
子供さんにとって、とても安心できる先生なんだろうなと思いますし、
親の立場から見ても、とても素敵な先生だと思います。

私の恩師がkakko先生の様な方だったのですが、今でもずっと大好きです。
子供の頃にその先生から聞いた
「勇気や元気をたくさんありがとう」
という言葉は、思い出すと、今でもとても嬉しく暖かい気持ちになります。
2008/04/17(木) 18:10 | URL | たま #tIzNQ2cE[ 編集]
新しい学校にいかれても、カッコさんらしくされてるみたいで安心しました。
カッコさんの日記は
子供ってすごいな!
命ってすごいなぁ!
生きてるってしあわせっだなぁ~
っていつも思えます。

いつもありがとうございます。
2008/04/17(木) 19:11 | URL | いと~ #-[ 編集]
「しっかりしなくちゃいけない。」。。。
わたしは、kakkoちゃんほど、心が温かく、優しく、つよく『しっかりした人』は、出逢ったことがないと思うんです。
小さなことも見逃さず、感謝してやさしくあるということ。
多様な目を持ち、みんなを尊重していらっしゃる様子。
kakkoちゃんは、ウルトラすごくて。
ものすごく『しっかりしている』と、わたしはすごくすごく思うのです。
2008/04/17(木) 21:31 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
長男が小学生の頃 問題児でした。中学校になって担任の先生が、音楽の女性のベテランの方でした。先生は私に、「この子は感受性が強いから人の言葉が胸に突き刺さる。」「学校では私が全責任を持つので、お母さんは家庭のほうを責任持ってください。」言われました。
たった1年で転勤されましたが、30近い息子も忘れられない先生です。
2008/04/17(木) 21:31 | URL | セラピム #-[ 編集]
金治さん、ありがとうございます。すごくうれしいです。応援していますからという言葉に、胸がいっぱいになります。人は誰でも、応援していますよとか大好きですよって言われるともう本当に、すごく元気になって、明日もよおしがんばろうって思えるものですね。ありがとうございます。
たまさん、私、本当にだめだめなんです。でも、子ども達はいつも、だいじょうぶだいじょうぶって言ってくれる。ありがたいです。
たまさん、素敵な先生に出会われたんですね。
私にも心に残る先生がおられます。ゴミを捨ててきたら、「お、ありがとうね」「お、ご苦労さん」いつもそう言ってくださいましたっけ。
いと~さん、本当にそうですよね、子ども達はみんなすごい、素敵です。
いいちゃん、ありがとう。いつもすごい泣き虫なんだよ。でも、強いって言ってくれてありがとう。うれしいです。その言葉をはげみに、「私はいいちゃんにほめられた、強い私、がんばろう」って思えるよ。
セラピムさんの息子さんの出会われた先生、なんて素敵なのでしょう。
学校のお母さんみたい・・
2008/04/17(木) 22:20 | URL | kakko #-[ 編集]
私も思うのです。
kakkoちゃんほど、心が優しく、温かく
いつも!いつも!子どもの目線で・・・
そして、ほんわか!やわらかい!なかに一本!筋は通ってる。
素敵です!毎日ブログを読むと
私の堅い心がやわらかくなります。
いつも、有難うございます。
2008/04/17(木) 22:26 | URL | ubasakura #-[ 編集]
kakkoちゃん。
いろんな人に、いろんな考えを伝えてもらえて、応援してもらえて。
すごく素敵な事ですね。幸せだよね。
kakkoちゃんのこと、みんな大好きなんだもんね。
2008/04/17(木) 23:54 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
かっこちゃん。ステキな友達がいつもそばにいてくれて、よかったね!
2008/04/18(金) 00:03 | URL | いまじん #-[ 編集]
今年は,子ども達の声が直接聞ける立場にあります。子ども達から教わることがたくさんあって楽しいです。
2008/04/18(金) 00:49 | URL | yuko #-[ 編集]
kakkoちゃんは 「上から下を見る」ような「教育者」と言う
立場に自分をを置いていないんだ
と思います。子供さんと同じ並列
の立場に自分を置いているのだと
思います。その状態を人は時として
「しっかりしていない」と感じる
のではないかと思います。
しかし「人間に上下はない・区別もない」
そのことを本当に「しっかり」と
いかもナチュラル(無意識に)分かっている
のは 日本広しと言えども
kakkoちゃんだけではないかと
思っています。
誰がなんと言おうと私は心から
尊敬しています。
国の宝と思っています。
2008/04/18(金) 20:02 | URL | 月光仮面 #-[ 編集]
人は神には決してなれません

 
2008/04/18(金) 23:55 | URL | 金治 #-[ 編集]
申し訳ありません

 おこがましい発言をいたしました

おゆるし下さい 
2008/04/19(土) 00:06 | URL | 金治 #-[ 編集]
かっこちゃん、新しい学校どうかな?毎日元気かな?って思って、読みにきました。
(ネットがすごく疲れちゃってなかなか毎日は見れなくって、ごめんね。)

やっぱりかっこちゃんはかっこちゃんだなぁって嬉しくなりました(*^-^*)

いろんな気持ちがあっても、ひとりひとりの生徒さんの心をどんなときも見つめてくれるかっこちゃん先生。
私もいつも応援しています☆☆
2008/04/19(土) 06:36 | URL | 原っぱ #NJsiWxd2[ 編集]
私も、毎日kakkoさんから優しさを頂いています。
kakkoさんみたいに、誰とでも平等に接する人は珍しいかも!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
2008/05/07(水) 18:39 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
