FC2カウンター いちじくりん もう桜もおしまいです。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
sakura418.jpg

ずいぶん長い間楽しませてくれた桜も、こちらではもうさかんに散っています。また来年までね。

今日と月曜日が自由参観日で懇談会です。今日はゆいちゃんのお母さんとお話しをしました。ゆいちゃんのお母さんのお話でとても心に残ったのが、ゆいちゃんは小学生の頃までほとんどおしゃべりをしなかったから、今は、いろんなことをいっぱいおしゃべりをして、忙しいときなんて、後でねって想うくらいだけど、小学校のときのことや中学校でようやくぽつぽつおしゃべりをし出したときのことを想うと、今はうれしくてうれしくてたまらないから、やっぱり何をしゃべっても、聞いていたいと思うんですよとおっしゃられたことでした。
おうちの方は、小さいときに障害があると分かったとき、そうかなあと心配をされたときなど、どんなにたくさんの思いをこめて、子どもさんを見つめられてこられたことでしょう。ゆいちゃんのきらきらした笑顔と、お話しを私も大切にしていきたいです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎日いちじくりんを開くたび、今日はどんな写真に出会えるかとわくわくします。
ありがとうございます
2008/04/18(金) 23:41 | URL | セラピム #-[ 編集]
あったかい気持ちになるお話ですね。
いろいろ大変なことがあったと思います。
様々な想いを語るゆいちゃんと、それを聴くお母さんの優しくてうれしい気持ちが私の心も優しくしてくれるような気がするのです。
今を大切に生きていきたいなぁと思いました。

桜は今年もきちんと咲いて心なごませてくれました。
散る時はいつも少し寂しいですが、風に揺れる新緑はまた爽やかな気持ちにさせてくれるのです。
2008/04/19(土) 00:40 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
かつこちゃん。判らなくなってしまって悩んでた…すんなり自分を受け入れる事が出来なくて困って悩んで苦しくて嫌いで…
でもね、今日のシッポがストンと私の心に入ってきたから嬉しかった!繋がるって嬉しかったの!有り難うかつこちゃん。ちまたでは季節外れのインフルエンザが流行ってるしかつこちゃんは身体弱いんだし気をつけてねぇ!有り難うかつこちゃんおやすみなさい♪
2008/04/19(土) 01:19 | URL | ブサイクにゃんこすず #-[ 編集]
ほんとこころがなごみます。とてもピュアな子供達。
2008/04/19(土) 01:20 | URL | いまじん #-[ 編集]
今日のブログも。。先日の1/4の奇跡も。。私こう想ったのです。
今までは健常児と同じクラスにならないのが不公平で可哀想って。。
でもね、世の中の様々な騒音にさらされない愛の世界に身を置いて生活するって。。とても大切なんだな~~!だから、生徒さん達みんな”心”をテーマに詩を書いたり、物事を感じたりしているんだ!!
大切な事だけ。。子供に知ってほしい。知り合いのインド出身のヒーラーさんにこういわれました。
インドでは、7歳までは、無償の愛だけもらうんだよ!!
子供が何をしても。。7歳になるまでは。。無償の愛だけ示して行こうね!そしたら、子供が自分で自分を育てていくから~~!!
今日の日記は、この観点を想い起こしてくれました。どうもありがとう!かっこちゃんv-10
2008/04/19(土) 03:23 | URL | あんじゃら #BV5ZE0Mg[ 編集]
かっこちゃん、素敵な桜の写真をいつもありがとうございます。東京の写真展もきっと大盛況でしょう。事情があり上京はできませんが本当に観覧したい気持ちでいっぱいです。
ゆいちゃんのことは本当の優しさを感じました。孫のことで悩んだ頃を思い出します。
ゆいちゃんもご家族やかっこちゃんに温かく見守ってもらって、のびのびと個性豊かに成長されてるので安心ですね。
2008/04/20(日) 00:18 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
今年は1年生の担任です。いろいろな幼稚園や保育園からいろいろな子が来ました。
ありのままに受け入れていれば「そのうち・・・」
って思います。みんなとってもかわいいのです。
2008/04/20(日) 00:31 | URL | yuko #-[ 編集]
ロスアンジェルスよりはじめまして♪
感動の映画を見せていただきました。
加津子さんのこの桜の花の撮り方のすばらしさにも感動しました。

愛のあふれておられる方は、全てのことに、愛を転写できるのですね。。。

このお花からも、愛と癒しの波動をひしひしと感じさせていただきました。

映画の中の、加津子さんのご活躍から、宇宙に愛と感謝を放つと、廻り中ほんとうに奇跡だらけになるのだと言う事を、学ばせていただきました。
2008/04/20(日) 18:59 | URL | Babbie♪ #4emE0uRU[ 編集]
お母さんの聴きたいと思う気持ちが、ゆいちゃんのおしゃべりを
たくさん引き出すのかもしれませんね。
人はしっかり話を聴いてくれると嬉しいものですよね(⌒o⌒)



2008/05/07(水) 19:00 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
