FC2カウンター いちじくりん 「ひまにしておくとね・・・」
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
今日は父のおまいりで金沢に行った以外は比較的、何もない一日。
兼六園を通ると、そろそろ、桜も終わり、やがてさつきやつつじが咲き出すだろうなあと、そんな風景をながめていたら、兼六園のお茶やさんも見えました。ここでは、おだんごやおはぎをいただいたなあ・・・父と母に連れてきてもらって、うれしかったなあと思いながら家に戻って、何気なく冷蔵庫をあげるとそこにあったのは、以前に買った、こしあんの素。

私は思いつきました。

あ・・おはぎ作りたい!!

でも、餅米もありません。・・あ、でも、お米があるよね。片栗粉入れたら・・お餅になるかも・・思いつきました。かもねって。

それで、
じゃーん・・
できました。
ohagi419.jpg


楽しい!! あんこのまわりにお米のと、あんこ、ごはん、さらにあんこというふうに楽しんでつくりました。最後には巨大おはぎも・・・

みんな喜んでくれるかなあと家族に出すけれど、

「ひまにしておくと、昔から、いつもへんてこなもの作ってたよね」
「お料理の本に載っているとおりのもの食べたいよね」などという声も続出。

私?私は作りたいけど、それほど食べたいわけじゃないのです。小さいの一個でいいんだもん、食べてね。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
料理雑誌にのっているものだって,最初はだれかが作ったものだから。
2008/04/19(土) 15:14 | URL | yuko #-[ 編集]
私もなんちゃっておはぎを
この前作りました。
ご飯を丸めてこしあんで包んだ
だけですが まあ そこそこ
食べられました。
2008/04/19(土) 15:25 | URL | じんちゃん #-[ 編集]
あなたがかわいらしく、無邪気でほほえましくかんじました。
2008/04/19(土) 20:34 | URL | 金治 #-[ 編集]
kakkoちゃん
私も時間があるとついついなにか物を作ったりしています。
へんてこなものも作ります。
でもその過程が楽しいんだよね。
2008/04/19(土) 21:19 | URL | perican #-[ 編集]
ブログの足跡からお邪魔させて頂きました(#^.^#)
優しい気持ちになれる、とっても素敵なブログですね。
感動しちゃいました!
それに感動的なお写真に思わず見入ってしまいました。

我が家もパピヨンと暮らしています(#^.^#)
またお邪魔させて下さいね~。
2008/04/19(土) 21:26 | URL | ナオミ #TY.N/4k.[ 編集]
あははは!
楽しいそ~ぅ
2008/04/19(土) 23:31 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
思わず笑っちゃいました。暇にしているとつい…ネ。新発想の煮物なども楽しいですよね。かっこちゃん、新メニューを教えて下さりありがとうございます。
今度おはぎを作る時の参考にさせていただきます。
毎日楽しくお料理するとビタミン愛がいっぱいでその上おいしいんだから…家族も喜んでくれてると思いたいですね。
2008/04/19(土) 23:43 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
かっこちゃん、すっごく、おいしそうおはぎですね!食べたいな~
BUT!家族の反応がいいですね!目にうかびます。
2008/04/20(日) 00:46 | URL | いまじん #-[ 編集]
かつこちゃん上手です!あのね里芋があれば里芋とご飯を一緒に炊飯で炊くの。炊き上がったら コネコネ トントンするとなんちゃってもち米の出来上り!ってオハギ作ってもいいんだよー!去年の冬は一人ぼっちの年越しだったから私はそうやって一応形だけの鏡もち作りました!形だけの神様棚も作ってお参したりしてね~!年明けてすぐにおぞうににしてお相伴したよ!
2008/04/20(日) 01:22 | URL | 春&睦&スゥー子 #-[ 編集]
おはぎ?
kakkoさんが作った物だったら
あまり好きではない、おはぎも
喜んで食べさせていただきますグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
よかったら分けてチョーだい^^
2008/05/03(土) 19:38 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
