FC2カウンター いちじくりん 満月の中で・・
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
manngetunonakade421.jpg

満月の中に咲く花を写真に撮りました。お月さまはひとつなのに、光は、写真にとると、いくつものお月さまに分かれたみたいに、黄色い丸い玉をつくっていました。

詩をひとつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちはたまたまどちら側かだったのだ


私たちはたまたま、どちら側かだったのだ

出会いの理由はいろいろで、
私たちはたまたま 
生徒と教師だったかもしれない
あるいはたまたま 社長と部下だったかもしれない
たまたま 王様と兵隊だったかもしれない

けれど、私たちのまわりに用意された出会いは
いつだって、どちらにとっても、学びあって教えあうために用意されたもの

ならば、どちらかが、どちらかに命令なんてしちゃいけない気がする
どちらかが、どちらかを怖がらせることもしちゃいけない気がする

お願いしてもいいけれど、命令なんてしちゃいけない気がする

お互いに同じ立場で、怖くもなく、おびやかされもせずに、気持ちを伝えあえたら
私たちはその出会いをきっともっともっと自分のものにできるのじゃないだろうか

お互いを好きになって、分かり合えて、気がつき合えるのじゃないだろうか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のボルネオの旅、あと満員までもう少しなのだそうです。もし、行こうと思っておられて、お申し込みがまだの方がおられるかもと思って、書きました。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とても美しい写真ですね。
…この花はなんという花でしょう?
あまり詳しくないのでわかりませんが
お月様の光に浮かび上がる花弁も繊毛も
とてもとても素敵です。
写真展の成功をお祈りしております。
2008/04/21(月) 19:34 | URL | srx #-[ 編集]
輝かしい満月とお花

素敵な詩

ありがとうございます♪
2008/04/21(月) 21:11 | URL | kayoco #-[ 編集]
昨日の満月は本当に綺麗でした。
かっこさんの詩、本当にそう思います。そして私はね、相手が何もしていないのに、自分が勝手に怖がったり、おびえてたり、びくびくしてたりした事もあって、命令したくないのに、させちゃってたかも・・・なんて感じました。
怖がられて嬉しい人なんて、本当はいないですよね。
ありがとうございました。


2008/04/21(月) 21:40 | URL | くりりん #-[ 編集]
初コメント(*´ェ`*)

いつも、きれいな写真をありがとう。今日は詩もあったねー。

本当にそうだね。そうあることが出来たら、
本当にステキな世界になるね!

心がけます。
2008/04/21(月) 22:05 | URL | えり #-[ 編集]
すっごく綺麗。
月の演出と花の生命感溢れる姿。。

先程感じていたのです。
みんなみんな仲良くなりたいのに。。一つになりたいのに。。
どこかで分けちゃう。。
でも。。それは私の心がまだまだ一つになっていないからなのかもしれない。。って。。
この写真は、お互いがお互いを尊重しあって。。美しく輝いている。
私らしく。。を大切に育んでいったら。。きっとあなたらしくを大切に受け取れることでしょうね。
ありがとうございます。
2008/04/21(月) 22:16 | URL | あんじゃら #BV5ZE0Mg[ 編集]
かっこちゃん、ずっと前にも言ってましたね。今日の詩と同じこと。そう思って人に接するようにしています。そんな気持ちにさせてくれたかっこちゃんに感謝!ありがとう!
満月の光だけで撮った写真集があります。石川賢治さんの「月光浴」です。今までに6~7冊出ています。とってもステキです!神秘的です!
2008/04/21(月) 22:17 | URL | いまじん #-[ 編集]
みんな思い通りにしたいんだって今日は思いました。
お互いもちつもたれつの関係が良いと思うだけれど,学び合い生かし合っていけたら良いと思うのに・・・。
2008/04/21(月) 23:09 | URL | yuko #-[ 編集]
そういえば夜空を見上げる事がなくなった。
あまりに明るすぎて、不自然な環境に慣らされてしまいました。
石川県に満点星という施設を10年以上前に遊びに行きましたが、真っ暗で本当、星がよく見えました。
2008/04/22(火) 00:44 | URL | りきちゃん #-[ 編集]
マタマタ、心に響くすばらしい写真が撮れましたね。。。

今度は、写真と詩集の出版をお持ちしております。

私も、昨夜は、個人のおうちの庭での、愛と平和を祈る満月のファイヤーセレモニーに行ってきました。
参加者全員といっても12人ぐらいだったと思いますが、全員で、太鼓を打ちながら、祈りました。

わたしの魂が、アフリカに飛んだり、
ネイテイブアメリカンになった様に感じたり。。。
不思議な満月の夜でした。。。

太鼓の音が一体になることで、
愛し合い、学び愛、分かち愛をした
素敵な満月の夜でした。。。

2008/04/22(火) 07:59 | URL | Babbie♪ #F10a9Cg.[ 編集]
美しかったので 携帯の待ちうけにしました。綺麗。
2008/04/24(木) 21:19 | URL | ゆき #-[ 編集]
何の花でしょう、綺麗な花ですね。
野に咲く花も、花屋に並ぶ高価な花も、花は花ですよね
どちらの花も必要だから咲いているのでしょう
花に値段を付けるのは人間だけですね。
2008/05/07(水) 19:59 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
