FC2カウンター いちじくりん チューリップ
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
tyuripu427.jpg

小学生のときに、一人ひとつの植木鉢をいただいて、冬の近くの頃に、チューリップの球根を植えたことを思い出します。球根には花の色がかかれたシールが貼ってあって、球根自体を見ても、それほど差がないような、(でも、そう言われれば少しあるのかなあと眺めたこともあったけれど)気がしていました。球根のそばに、赤チューリップと書いた小さい木の立て札もたてました。
チューリップの芽が出たときに、妹に、この芽は今に赤い花が咲くって知っているのかな?自分はピンクの花をつけたいなあとか思っていないのかなと聞いたことを思い出します。そして、私たちの未来も、生きているときはわからないけれど、こんなふうになるって決まっているのかなとそんな話をしたことを思い出します。妹は、私のとりとめもない話をどんなふうに聞いていたのかな。

未来は決まっているのか・・その答えはわからないけれど、チューリップを見るとそのことを思い出すのです。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分を生きれば良いんだって思います。チューリップはひまわりになりたいって思わないもの。
2008/04/27(日) 19:08 | URL | yuko #-[ 編集]
どの色でもきっと素敵なんですよね。
あちこちでいろんな色のチューリップが咲き出していますね。
kakkoさんと一緒にお勉強しているみんなは
どんな花を咲かせるのかな?
2008/04/27(日) 19:40 | URL | srx #-[ 編集]
未来は決まっているような気もするけれど
それを選ぶかどうかは やっぱり自分のような気もします。

チューリップの花びらがきれいですね。背景の色との取り合わせにドキドキします。
2008/04/27(日) 22:13 | URL | モグ→ここあ #mQop/nM.[ 編集]
花壇のチュウリップが荒らされているのを見て、妖精達の透通る羽やスカートで倒れてる感じがしました.
した人も 辛さを抱えているのでしょうね

2008/04/27(日) 22:17 | URL | セラピム #-[ 編集]
綺麗で、可愛いです。

けれど、。。。

土の中で、根っこを出して、

球根から芽を出すまで、

そして葉っぱを広げるまで。。

一杯、一杯、頑張ってますね。^^


チューリップを倒した方の

心が早く癒されますように。。。
2008/04/29(火) 02:58 | URL | ぐりーんえあー #Ce5LPun6[ 編集]
種を蒔かなければ花は咲かない。自分のしたことは必ずかえってくるのだということを仏教では縁起と言います。未来は変えることができるのではないでしょうか。
2008/04/29(火) 13:47 | URL | とく #-[ 編集]
自分が将来どんな人になりたいかと
ビジョンが描け、それに沿った
生き方をできれば、ある程度は
絞れてくるかもしれませんね。
だから夢や希望が大切なのでしょう d(⌒o⌒)b
2008/05/09(金) 22:08 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
