FC2カウンター いちじくりん たんぽぽの仲間たち
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
watage54.jpg

10年以上も前のことです。「たんぽぽの仲間たち」作品展という作品展をみんなで開催しました。私が養護学校の教員になったときは、まだ、子ども達がどんなに素敵な作品を作っても、自分の名前を作品につけて飾られると言うことがほとんどない時代でした。いつか、子ども達が、胸をはって、自分の名前を大きくつけて、「ほら、見て、これは僕が描いたんだよ」と見てもらえるような作品展をしたいとずっと思っていたのです。
 たんぽぽはひとつひとつの小さな花が集まって、大きな一つの花を作っている。それぞれが咲いて、みんなで、大きな一つの花をさかせてほしい・・そして、みんなの思いが風に乗って、あちこちでしっかり根をおろしてほしいなあとそう思ってたんぽぽの仲間たちという名前をつけました。

 そして、何年かして、三五館の星山さんが「たんぽぽの仲間たち」は子ども達のことだけじゃないよね。作品を見てくださった方、ホームページに来てくださった方、本を読んでくださった方、応援してくださっている方、みんながたんぽぽの仲間たちじゃないかな・・とそう言ってくださったのです。

名前のとおり、たくさんの方が、こうして、毎日のようにここに来てくださって、一緒に気持ちをかよわせてくださるということ、なんとうれしく、幸せなことでしょう。本当にありがとうございます。私たちはいつも仲間ですね。

今日は、かぶれのために、すぎなを取りに行ったら、すぎなの先っぽに、一本の蜘蛛の糸でつながっているたんぽぽの綿毛をみつけました。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美しい写真です。
今は本当に状況が変わってきましたね。
kakkoさんたちの取り組みがあってこその今だと思います。
これから先も、みんなの心に響くお話や写真を載せていってくださいね。
本当にありがとうございます。
2008/05/04(日) 19:24 | URL | srx #-[ 編集]
願いがあってのことなんですね。
私の今年の学級通信は「だいじょうぶ」です。心配している1年生や保護者の方の気持ちがひしひしと伝わってきます。でも,みんな通った道だから。
2008/05/04(日) 20:42 | URL | yuko #-[ 編集]
泣けてくる、、、うちの弟の通う喫茶ポトピだって、、、藤沢は、ここ10年あまりで大分、向上いたしました。福祉施設、、、でもまだまだ親御さん自身が貴重な同じ、魂と命を持つ自らの子に世間に対して引け目を感じている人が多いことが何より残念で悔しくもあり、、、映画上映会は、またとないチャンスでございます、、、5月中旬あたりに第一回ミーティングをする予定でおります。素晴らしいいのちの大切さが この映画を通し広まることを願ってやまない自分です、、、頑張りますっ・・・!
2008/05/04(日) 21:37 | URL | 天使の舞 #-[ 編集]
Kakkoさんの写真に神様を感じました。
こうやって、皆ひとつにつながっているのですね。。。

やぶれかぶれのほうは、如何ですか?
アロエジェルを優しいクリームか,ローションに混ぜてつけられると、即効性がありますが。。。
スギナの汁もイイのですね。。。

もう後3日で、日本です。
Kakkoさんの講演会スケジュールを探してみます。

伊勢の中山先生のところにも、とめていただきます。

いつも心がゆたかになるなお話と写真をありがとうございます。
2008/05/05(月) 00:07 | URL | Babbie♪ #4emE0uRU[ 編集]
今まさにたんぽぽの綿毛がまぁるくなってる季節ですね。かっこちゃんの思いや私達の思いが広がっていく風が吹いています。この頃は意識を高く持つ若い人達が増えているのを感じます。かっこちゃん、ありがとうございます。たんぽぽの写真も素敵です!うるしかぶれは熱っぽくてひどい痒みがあるので大変だとお察しいたします。どうぞ早く治りますように祈ります。
2008/05/05(月) 00:26 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
ご無沙汰しています。
写真もkakkoさんの日記も、たんぽぽの仲間たちも、みんなみんな素敵です♪
温かい気持ちになります。
ありがとう^^
2008/05/05(月) 10:24 | URL | sato #-[ 編集]
何もしなければ何も変わりません
行動あるところに成果あり
kakkoさんたちの優しい取り組みが
タンポポの種のように
どんどん広がりますように(⌒-⌒)

2008/05/19(月) 19:20 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
