FC2カウンター いちじくりん かぶれに少しくわしくなりました
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
うるしにかぶれたおかげでうるしかぶれに少しくわしくなってきました。

かぶれはアレルギー症状のひとつだということ。だからかぶれる人とかぶれない人がいること。ウルシは乾くとかぶれないそうです。
かぶれたところが水疱になって、大きな水ぶくれができたので、休日だったけれど、当番医のお医者さんにみていただきました。
うわあ・・ひどいことになったねえ・・とお医者さん。飲み薬3種と塗り薬、顔用、体用を頂きました。
「水疱はつぶれると汁でうつるのですか?」「他の人には、絶対にうつりませんが、自分の中では、汁がつくとひろがります」とのこと。いったいどういうしくみなのでしょう。
かぶれも気持ちを持っていて、自分で繁殖したいと思っているから、痒くなってかきむしるとそこにまたかぶれがひろがるようになっているのかな・・そのときはもうそこにうるしは存在しないはずなのに、どうしてアレルギー反応がおきるのか・・・などとまたとりとめもないことを考える私。

kabure55.jpg

とにかくひろがらないように、指に包帯をした私のゆびに興味津々の四つ葉であります。

7日の学校にいくまでに全快するのは望み薄です。11日の講演会まではどうでしょう。みんなごめんね。それにしても、じっとしていられないくらい痒いです。わすれよう・・痒いと言うこと・・
warabi55.jpg



子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/05/05(月) 16:01 | URL | サトシ #-[ 編集]
10年くらい前、かぶれましたがその時、医者の塗り薬は広がるだけでした。

先日も書きましたが、杉の葉を煎じて塗ったら直ぐに治りました。
2008/05/05(月) 17:22 | URL | サンタサンタ #-[ 編集]
ありがとうございます。杉の葉を取ってきてアロエのクリームも買ってきました。いろんなところがかぶれているので、自分に一番あうのを探そうとマジックでしるしをつけて、そこにいろんなしるをつけています。実験みたいにしています。
2008/05/05(月) 18:20 | URL | kakko #-[ 編集]
ほんとうは、きちんと乾いた漆製品でかぶれることはない「はず」だそうです。かぶれるのは、きちんと乾燥させていない製品の場合とのこと。漆の乾燥は、空気中の水分との化学反応だから、一定以上の温度と湿度が必要。いわゆる「乾く」のとは違うそうです。だから、温度湿度の管理をきちっとしないで、市場にだしてしまうと、買った人がかぶれちゃうのです。

ただ、漆のペンダントなど、直接肌につける場合は、体質によって赤くなることもあるとのこと。なるべく、Tシャツ1枚でも、皮膚との間にいれたほうがいいみたい。

そんなわけですから、漆製品を嫌わないでやってくださいね。日本の伝統の、本当に優れたすばらしいものだから。

うるしかぶれ、早く治りますように! お祈りしています。
2008/05/05(月) 18:30 | URL | 寮美千子 #FxtpsgmY[ 編集]
美千子さんありがとうございます。漆はとっても美しいものですね。私も大好きです。とても心ひかれます。そっかあ、完全に乾くのには時間がかかるのですね。美しい漆、これからも大切に思っていたいです。
2008/05/05(月) 18:39 | URL | kakko #-[ 編集]
どうぞ一日も早くかぶれがおさまりますように。
四つ葉ちゃんの仕草とてもかわいいですけれど、
包帯とられないようにしてくださいね。
2008/05/05(月) 19:10 | URL | srx #-[ 編集]
こんにちは。
かぶれても、人には移らないのに、本人の体液がつくとなぜ拡がっていくのかな・・・
かぶれも気持ちを持っているのかな・・
と言うかっこちゃんの疑問に同感です!

このことをまた本にしてください、楽しみにしてま~すv-341v-290

☆あなた自身に愛と光の祝福を☆
2008/05/05(月) 19:18 | URL | 虹を架ける風 #-[ 編集]
四つ葉ちゃんも心配してくれていますね。

水ぶくれ!なんだか痒くて本当につらそうですね。

その手では家事も大変そうですね
特にお料理とかが・・。

かっこさん、今年に入っていろんな事があったから少しお体が疲れておられて、その分ちょっとかぶれの症状ももひどくなってしまわれたのかなぁと心配しています。

早くよくなりますよう~~に。
2008/05/05(月) 20:17 | URL | kumi #-[ 編集]
痒みは我慢できないので
寝てる間に無意識にかいてしまうかもしれませんね。

爪は短く切られた方がいいかもですね(切られていたらすみません)
2008/05/05(月) 20:31 | URL | kumi #-[ 編集]
すごいですね。痛々しい。
2008/05/06(火) 00:12 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん、その手は…
漆のことはよくわからないので、何も言えません。ただただ早くよくなってねっ!って願うことしかできません。
早くよくなってね!
2008/05/06(火) 00:15 | URL | いまじん #-[ 編集]
kakko様

痛々しいその手に・・・
よつばちゃんv-22
優しいのですね。

どうぞお大事になさってください。

我が家はトイプードルの女の子(4歳)が居ますが、
最近娘がフレンチ・ブルを欲しがっています。
もう一匹飼うなら、同じ犬種を、と思っていましたが、
よつばちゃんを思うと、何だか心変わりしますv-10
2008/05/06(火) 13:29 | URL | 和泉佳子 #-[ 編集]
水泡の汁も、繁殖しようと一生懸命なのですね!
もしかしたら、お風呂場のカビも同じですかね~^^
カビキラーで掃除するのは可哀想かも知れませんね
四つ葉ちゃんの年頃は
好奇心旺盛ですねヾ(=^▽^=)ノ

2008/05/19(月) 19:32 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
