FC2カウンター いちじくりん 恋の悩み
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
popi-.jpg


今年は、グループのひとつの国語の担当もしています。
みんなとおしゃべりをしていると、本当にみんななんて素敵なのだろうと感ずることばかりです。そのおしゃべりのまま、文章にしたら、すごく素敵な詩になるよ。気取らなくてもいいし、型にはまらなくてもいい・・自由な文章を書いていこうねと詩を作っています。

昨日は、ゆいちゃんが、とても素敵な詩を書いてくれました。

恋のなやみ

お母さんは、このごろ元気がないの
恋のなやみ かかえてるから
相手はね、ないしょなんだけど、イ・ビョンホン
私もね、実は、恋のなやみ中
氷川きよしくんが好きだから
恋のなやみって ふくざつでしんこく
お母さんはごはん作っては はぁーってためいきつくの
私もよこではぁってためいきついているよ


お母さんが、以前、懇談会にいらっしゃったときに、こんなお話しをしてくださいました。「私はあの子がたくさんおしゃべりをしているのを聞くのがうれしくてたまらないんです。なんかとりとめもないようなことを言っていることもあって、そんなことばかり言わないでという見方も本当はあるのかもしれないんだけど・・・。ゆいは、小学生のときはなんにもおしゃべりをしない子で、中学になっても、あまりしゃべらなかったんです。そのときは、何でもいいからしゃべってほしいとずっと思っていたから、今がうれしくて仕方がないんです」
 ゆいちゃんの詩からも、そんなお母さんの思いがあふれるように感じられます。おかあさんとゆいちゃんの関係はとても素敵ですね。ゆいちゃんがおしゃべりの言葉を増やしていけたのは、お母さんが、ゆいちゃんの気持ちを受けとめ、誠実に向き合っておられてのことなんだなあと感じました。

このごろ小林さんが、短歌を作って欲しいなあとおっしゃいます。短歌?できるかなあ・・。本当はみんなのように気取らなくて、まっすぐ思いを書けばいいのかもしれないのに、私はなかなかできなくて、でも、小林さんが喜ばれるなら作ろうかな・・つくってみたいなあと思うこの頃です。

子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この前、1/4の奇跡を見たので、Kakkoさんのしゃべっていらっしゃる声が聞こえてくるようです。
ほんとうにすてきな詩ですね。私も思わず、はぁ~~~、とため息をついてしまいました。私の場合、内緒ですけど、“ブラッド ピット”様です。 
2008/05/09(金) 16:46 | URL | ロスの陽子 #-[ 編集]
「小林さんが喜ばれるなら作ろうかな・・つくってみたいなあと思うこの頃です。」なんだか大ちゃんが、かっこさんが喜ぶから詩を創ってはった感じに似てますね。その想いだけでいいなあって思います。
2008/05/09(金) 22:27 | URL | くりりん #-[ 編集]
すてきな詩ですね!子供達ってみんな詩人ですね。何もカッコつけない、何も気取らない、素直な、ピュアな心の言葉ですね!ステキです!
2008/05/10(土) 00:36 | URL | いまじん #-[ 編集]
か、かわいい…♪♪
ワタシは長年、福山雅治くんに恋をしていますが(ぽっ)、娘が幼稚園の頃に「おかーさん、そんなにましゃが好きだったらましゃと結婚したら?」と言われました。「だって、お母さんはお父さんと結婚しちゃってるもの」と言うと「2回目したらいいやん」と。
母と娘って、「女の子同士」で、こういう「恋のなやみ」をわかちあえるからいいんですよね♪
2008/05/10(土) 00:47 | URL | ゆっき~ #BfKgqMd2[ 編集]
お母さんのため息が
聞こえてくるような詩ですね^^
それにしても,
イ・ビョンホンさんに氷川きよしさん、とは・・渋いですね^^
kakkoさんは、まだペ・ヨンジュンさんですか?
2008/05/20(火) 00:04 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
