FC2カウンター いちじくりん 母の手紙
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
asatuyu514.jpg

昨日、どちらを載せさせていただこうかと迷った写真を・・やっぱりこちらも載せさせていただこうと思ったのでした。

母から手紙が届きました。毎日毎日電話でおしゃべりをしているのに、どうしたのかな?と思ってあけました。母の字は昔からすごくていねい。父もそう。私だけがくちゃくちゃなのですが、そのていねいな母の字が並んでいました。
父が亡くなってから、私と妹によくしてもらってうれしいと、そしてお誕生日が近いけど、なかなかお買い物にも行けないけれど、父の机を整理していたら、父が川柳の選者をしていたりしていただいたデパートの金券があったので、それがいいかなあと思うから使ってほしいということ。収入や生活を心配してくれているようだけれど、そして、今はまだ払っていく方も、年金とかの方もよくわからないけれど、きっと大丈夫だから心配しないでと・・そんなことが書かれてありました。

お母さん、私たちがお母さんのこと、電話したり、いろんなことしたいと思うのは当たり前のことだよ。どんなに私たちを大切に育ててくれたかということもあるけれど、大好きな大切なお母さんのことを思うのは当たり前のことだよ。
お母さん、本当にいろんなこと心配しないでねとそんなことをなんだか涙が出そうになりながら思ったのです。お父さんも、いてくれるよ。そして、お父さん、お母さんのこと、妹がいっぱいいっぱいよくしてくれるよ、私もできるかぎり、したいなあと思ってるからねと今度は父の写真を見ながら思っています。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は実母を亡くして3年になります。父とは遠く離れて暮らしていますが、山元先生のような優しさがまだまだ父に出来ていないことを気づかせてもらいました。
ありがとうございます♪
2008/05/14(水) 20:51 | URL | ふでりんどう #YvEbeA.k[ 編集]
いまじんは、まだ身内が亡くなることを経験したことがありません。だから、すごく不安、怖いです。
2008/05/15(木) 00:27 | URL | いまじん #-[ 編集]
私は6歳のときに父を亡くし、32歳(私が長女を産むより前です!)の母が細腕(ではありませんでしたが^^;)一本で、妹と祖母(父方の)と私を養ってくれました。

その母も私が長女を産んだ3週間後に他界しました。
親不孝ものでしたので母の死は本当につらかったです。
けれど、親孝行な妹でもやはり後悔はあるようです。

親は大事にし過ぎるってことはないのかもしれません。
受けた恩が大きすぎて返しきることなんて、できないのかもしれません。
去年授かった長男は孫のように可愛いです。ひょっとしたら私は本当の孫は抱けないのかもしれません。その代わりに神様が、長男を授けてくださったのかなと思うこともあります。

母に一度だけ抱いてもらった7歳の長女と、まだ6ヶ月の長男に返せなかった恩をカタチを変えて
返すしかないのかもしれません。それでもきっと返しきれません。
そんな私を母はあちらから微笑んで眺めていることでしょう。

偉そうなことを言ってすみません。
私も仲間にいれてください。
2008/05/15(木) 01:43 | URL | ちょつ #-[ 編集]
かっこちゃん、お母さまとのそれぞれの思いやりに胸が熱くなりました。私も親が生きていてくれたらなぁ…と思います。素敵なお母さまからの手紙、大切な宝物ですね。
2008/05/15(木) 06:56 | URL | hana #BT1DVlwU[ 編集]
親の恩は子で送る。だから今できることをすればいいのだと思います。わたしは子で送れないのでこれから返します。返しきれはしないのですが、今がいちばんしあわせだと思っています。いつももし私だったらと考えて返していきたいです。
2008/05/15(木) 07:22 | URL | とく #-[ 編集]
お父さんお母さんとの絆は、
何にも変えがたい大切な大切な
たからものですよね・・・。
2008/05/15(木) 16:59 | URL | ライダ #-[ 編集]
写真があまりにも美しいので見入ってしまいました。
美しい!!!
かっこちゃんの心そのものだと感じます。
2008/05/15(木) 22:21 | URL | ゆみこ #-[ 編集]
お母さん大切にしてあげてくださいね^^
でも、kakkoさんや妹さんが幸せで
いる事が一番の親孝行なのかもしれませんね

2008/05/22(木) 00:04 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
