FC2カウンター いちじくりん 誰からも教わることがなくてもできることがある
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
kumonosu522.jpg

朝、蜘蛛がきれいな蜘蛛の巣を作っていました。

最初から見ていたわけではないけれど、もしかしたら、まず十字を作って、それから、上手に円の中心を通る直径の部分を、同じ角度で張って行き、そして、くるくるとていねいに同心円を作ったその途中だったのでしょうか?

虫たちはお腹がすけば誰に教わることもなくても、ごはんを食べます。けれども、蜘蛛が巣を張るというのは、順序だって、職人のような技と感覚がなければ、できない、単なる本能というには、あまりに緻密な仕事です。

誰に教わることがなくても、私たちの体の中にも生きていくそういう技術というか所作というか、そういうものが備わっているのですね。
大きな宇宙が、私たちを作ってくれたのであれば、そして、こんなにも綿密にまるで計画をたてるようにして、作られているのであれば、私は私のことを信じても大丈夫だという気持ちがしてきます。


とそんなことを言いながら、私ってどうなっているの? というようなこともやっぱりあります。
おともだちがスタイリッシュな細いスティックのりを下さったのです、
私はそれをいつもペンケースにいれてあります。
ペンケースにいれてあるのです。それなのに、それなのに、私は今日もそののりをみて、なぜか、その瞬間に、リップクリームだと思ってしまうのか、口に持っていって塗ってしまってショックを受けます。一度じゃなくて何度も、あー・・どうして?だって、筆箱にはっているんだよ。糊だって知っているはずなんだよ。条件反射とはこういうことでしょうか?

私の本能は本当に信じていいか?でも私は信じようと思います。だってこんなに蜘蛛の巣がきれいだもの・・・私の中にもちゃんと用意されたものがあって、それは必要だからあるんだよね。・・と信じよう


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント
この記事へのコメント
いつまでも元気でいられますよ。紅をさすおばあちゃんは元気です。それを追いかけるおじいちゃんはもっと元気です。だからかっこちゃんもいつまでも元気です。大丈夫大丈夫。心配いらないから。
2008/05/22(木) 17:48 | URL | とく #-[ 編集]
何故かどうしてもスティック糊を口に運び不思議がってるかっこちゃんの様子が、目に見えるようで一人で大うけしました(^^♪

そういうかっこちゃんも好きなんですv-344

☆With Creator's love & light☆
2008/05/22(木) 18:31 | URL | 虹を架ける風 #ffVU29mw[ 編集]
かっこちゃん、リップクリームのお話を読んで笑ってしまったよ。

私も 間違えばかりして
周りの人にお世話になってばっかりです。

これは 私の資質なんですよね~
好きになって 信じてあげようと思います♪
2008/05/22(木) 20:44 | URL | モグ→ここあ #mQop/nM.[ 編集]
とても素敵な写真ですv-22いつもいつもどうしてそんなに素敵な写真が撮れるんでしょう?写真展行きたいけど遠くて行けません。是非いろんな場所でして頂けると嬉しいですv-238
2008/05/22(木) 21:55 | URL | よしみ #-[ 編集]
ほんと素敵なお写真です。(^0^)
不思議ですね。自分のこと信じることはあまりにも近くってむつかしいけど。。これを見たら信じるしかありませんね。。すごい。。きっとわたしも。。v-25
2008/05/22(木) 23:07 | URL | Cocco #-[ 編集]
かっこちゃん、それがかっこちゃんなんですよね!
そんなかっこちゃんをみんなが大好きなんですよね!
2008/05/23(金) 00:23 | URL | いまじん #-[ 編集]
あははは。
リップクリームになっちゃうんですね。

私も信じていいと思います。でもまだ頭で考えている感じかな。
心で物事をみて、心のままに正直になれるとき、その智慧が湧き出てくる、ような気もするのです。
2008/05/23(金) 00:39 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
くものすクルス、きれいですね。
かっこちゃんのかんちがいは、
なんだかかわいいv-22
2008/05/23(金) 00:41 | URL | ライダ #-[ 編集]
私は勘だけで生きているのかも知れません。
明日は,授業を見ていただく日ですが何となく楽しくなるような気がしています。お面も作ったからだいじょうぶ。
2008/05/23(金) 01:04 | URL | yuko #-[ 編集]
“私は私のことを信じても大丈夫だという気持ちがしてきます。”

ありがとうございます
ほんとうにそう思います

それから、クモの巣の写真撮るのはとっても難しいのですよね~v-356
以前あまりにも美しくて芸術的なクモの巣を激写しようとして撮れなかったことがあります

リップクリームがのりだったら
おしゃべりできなくなっちゃうねv-327

2008/05/23(金) 01:16 | URL | ぴょっぴょ #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
今日見たら蜘蛛の巣は完成し、蜘蛛は真ん中に座って?いました。
朝ご飯は食べたのかなあなんて思ったのでした。
2008/05/23(金) 23:58 | URL | kakko #MM4HKvuQ[ 編集]
相対的な見方で他と比べる必要などありませんが・・

糊で唇が荒れないようにしてくださいねヾ(--;)
2008/06/04(水) 06:31 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
