FC2カウンター いちじくりん つぼみの不思議
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
自然はいつもいつも、とても不思議で見事ですね。
今朝はいくつものつぼみを見ました。

tubommi5261.jpg


tubomi5262.jpg


まるで買ってきたばかりの折りたたみ傘のように、きれいに花びらがたたまれています。最初は何もなかたっところに、蕾ができ、その蕾は当たり前のことだけど、いくつかの細胞が、全体として花となるように、協力しあって、変化して蕾ができるのですね。花びらがぐるぐると螺旋状になるように片付けられているプログラムは、その細胞の中にあるのですね。

いつもいつも、宇宙が作ったプログラムの見事さに舌を巻くような思いがします。

ところで、私は、折りたたみ傘をきちんとたたむのがにがてです。きれいにたたまないとしわくちゃになってしまうと思うけど、たためません。

でも、細胞は全体像を意識しているのかしていないのかわからないけれど、自分が与えられた部分で、与えられた役割を担うことで、初めて、ひとつの見事なつぼみができるのですね。

つぼみに言えることは私たちにも言えるに違いありません。そして、こんなに素晴らしいプログラムは、宇宙が、花を愛していたり、私たちを愛してくれていたり、全体を愛していなければありえないなあとまた思う今日なのでありました。

今日も運動会の練習・・がんばってまーす。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
お花の名前は何でしょうか。
いつもかっこちゃんに自然の素敵教えてもらってます。お写真もとてもとてもすてき。。でも、私のこの目で観るのはまた違ったものでしょう。最近こころは目の前のことでいっぱいで。。窒息しそう。。外へ出るぞ。。ありがとう。。
2008/05/26(月) 19:34 | URL | Cocco #-[ 編集]
上のお花はセキチクだと思うのです。下のお花はなんでしょう。四つの花びらがあるお花。とてもきれいなお花です。今度載せますね。いつもありがとうございます。
2008/05/26(月) 20:19 | URL | kakko #MM4HKvuQ[ 編集]
我が家でも 育てていたお花が
咲きました。
外側から ゆっくり開いていって
一週間ぐらいかかったかな?
やっと咲いたので とってもうれしかったです。
自然は本当にすごいですね^^
2008/05/26(月) 20:53 | URL | ここあ #mQop/nM.[ 編集]
とても落ち着きます。
2008/05/26(月) 22:34 | URL | yuko #-[ 編集]
全く不思議なことですね。
でも全てが愛されていることと思うと
不思議と落ち着いて、そして涙が出てきます。
2008/05/26(月) 22:54 | URL | srx #-[ 編集]
いつも自分では気づけない小さな愛まで
たくさんたくさん感じさせていただけて
うれしくてたまりません。
ありがとうございます。

写真展の予告動画も拝見しました。
涙しました。

いつもいつもありがとうございます。
2008/05/26(月) 23:49 | URL | palkey #Zr2/WiYY[ 編集]
kakkoさんのお花の写真とっても綺麗ですねぇ~v-254

何時も、kakkoさんの言霊と、写真で癒されます。

ありがとうございます。v-238

感謝します。v-22

2008/05/27(火) 00:28 | URL | ぐりーんえあー #lI9kb016[ 編集]
かっこさんの写真いつも眺めています。

最近、早朝の散歩をすることがあって
花をじっと見つめてみたりします。
朝早くなら、あまり外の目を気にせず、
ずっと見ていることもできます。
朝の散歩はかなりいいこと尽くめです♪
2008/05/29(木) 16:55 | URL | おおき #EBUSheBA[ 編集]
決まった季節に、決まった花が
毎年咲く・・不思議ですね^^
私も折りたたみ傘をたたむがにがてです。
最近は色々なタイプがあるので
困っています(--,)ぐすん
2008/06/17(火) 19:38 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
