FC2カウンター いちじくりん 体育交歓会で大好きなみんなと会えました。
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
ああ、うれしかったなあ。今日は体育交歓会でした。
石川県中の養護学校のみんなが集まって、私は3月まで一緒だった子ども達や同僚とも会えました。
応援席に座っていたら、いもっちゃんや、山崎先生が、りっちゃんや、ちかちゃんや、しょうちゃんやたくちゃんを連れてきてくれました。
08528.jpg

ああ、なんてなんて、可愛く愛おしいのでしょう。もちろん今一緒にいる子ども達ももちろん大好き。大好きだけど、りっちゃんやしょうちゃんやみんなが大好きでたまらないのです。
歩いていると、一馬くんや、りょうちゃんが、「かっこちゃーん」と呼んでくれて、私のすぐそばにきて、だきあったり、笑い会ったり、手をとりあって、「元気か?かっこちゃん」「うん」「かっこちゃん、あいたかってんよ」って言ってくれる・・・楽しかった子ども達との毎日がよみがえってきて、大好きの気持ちがあふれて泣きそうになりました。

今、まだ、一緒にいる子ども達は、私のこと、「かっこちゃん」とは呼ばなくて、「山元先生」と呼びます。「先生じゃなくて、かっこちゃんって呼んでほしいな」と、いつも、子ども達とも平等に、お互いに気持ちを伝え合っていたいなあと思う私は言うけれど、たとえば、みーこちゃんは「そんなことは言えません。叱られてしまうから」と言います。ゆいちゃんも「うーん、それはだめです」と言いました。
今の学校の同僚もみんな優しいから叱られたりはしないかもしれないけれど、でも、もし、子ども達が不安だったりしてはいけないから、私は今、「山元先生」と呼ばれています。でもいつかそうじゃない呼び方で呼んでもらいたいです。なぜって、私は、お互いに教え会って学び合っているんだし、怖いとか注意されるかもしれないという関係では、いたくないと思うとき、先生という呼び名では、なかなかそういう関係になれないと思うから・・・・そして、子ども達にもいつか「だいじょうぶ」って言いたいのです。いろんな人が子ども達のまわりにいて、そして、ていねいな挨拶の仕方を教えてくれる人がいたり、厳しく温かく見守ってくれる人がいたり、私のように何でも話し合える関係でいたい人がいたり・・・それがいいのだと思います。

みんな元気でよかったな。また会おうね。

今朝、5ミリくらいの小さなバッタをみつけました。
batta528.jpg

バッタの赤ちゃん・・・でも、もうしっかりバッタです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もね、大好き、と思う気持ちが溢れると泣けて来るんだよ。きっと凄く幸せな事だよね。
2008/05/28(水) 21:03 | URL | ハピちゃん #-[ 編集]
こんばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”
ninnzinnといいます。今日、有機村という、自然食品のお店から、かっこちゃんの講演テープを貸していただきました。
今朝ブログに「私は、このとてもナイーブな性格に生まれて、本当に幸せ・・良かった・・」と言うことを書こうかと想って、・・・お昼ごろお店に食材をゲットしに伺ったら店長さんが良い詩だよといって、さり気なく貸してくれました。
音楽かとおもって、お昼を摂りながら聞いていたら、「まあなんて可愛いお声のひと・・どんな曲かしら」と聞いていたら、素敵な友とのお話しで感動しました。
今日、私が書こうと感じたことと、きえちゃんをはじめ、雪絵ちゃんの想いが同じで、そしてカッコちゃんというひとの暖かさに触れ、感激したと同時に、この世界で自分の役割というべきなのか・・何をすべきなのかをかっこたるものをもっていて、本当に羨ましいなと感じました。
今日は本当に素敵な出愛いに(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!御座います。

また遊びに来させてください。

いっぱいの愛を(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!。

私のブログにもカッコちゃんのブログ・タンポポの仲間のホームページをリンクさせてくださいね。

それと私のお家でも、パピヨン3人いるんですよ(*^。^*)

ではお休みなさい。

ninnzinnより
2008/05/28(水) 22:36 | URL | ninnzinn #-[ 編集]
久しぶりに懐かしいみんなに出会えてよかったですね。
今のお仕事先でも、もっと仲の良い関係を築いていけるといいですね。
2008/05/28(水) 22:39 | URL | srx #-[ 編集]
大好きなみんなに会えて、よかったね。
みんな元気そうで、よかった。^ー^
会いたいって思っていたら絶対にまた会える日が来るから、だから、だいじょうぶだよ。(と、かっこちゃんに言いながら実は
自分に言い聞かせてたりして。。。そう思ってないと、かっこちゃんに会えないのが、さみしくてたまらないから。。。)

かっこちゃん、あたしも高校生の時、養護
学校に行ってたけど、名前の呼び方で問題
??になったことがあったの。
かっこちゃんの学校みたいに子供達が先生
の呼び方に困っているんじゃなくて反対で
先生が、あたし達の事を名前じゃなくて
○○さんって、”さん”付けで呼ぶように
しましょう、って話だったの。
なんで名前で呼んじゃいけないんだろ??って思ったけど、、、その決まりごとの本当の意味は結局わからず、、、。

仲のいい先生と話してる時に、ホント友達
みたいに仲良かったから下の名前で呼んだ
ことがあったの。そうしたら「学校では
その呼び方したらダメだよ」って言われちゃった。。。(いつもメール交換してた
からメールの時は名前で呼んでた。)

もしかしたら、先生の会議??で、生徒が
先生のことを名前で呼ぶのもダメです。って話になったのかなあ??

本当のことは、わからないままだったけど
別に絶対ダメ!!って決まりがあるわけ
じゃないし、いいんじゃないかなぁって
思うよ。んー・・・難しいね。。。
2008/05/29(木) 00:56 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
ほんとうにたくさんの人にお世話になっているんだなって思います。
2008/05/29(木) 01:10 | URL | yuko #-[ 編集]
かっこちゃん、久し振りに子供達、同僚に会えてよかったね!
かっこちゃんの学び、学ぶ会う気持ちって大切ですね。
2008/05/29(木) 01:28 | URL | いまじん #-[ 編集]
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/05/29(木) 10:13 | URL | サトシ #-[ 編集]
大好きな、子ども達と一緒のkakkoさん、なんて素敵な笑顔なのでしょう、v-346
敬称抜きで呼んでもらいたいkakkoさんのお気持ちも解りますが
学校のように組織が大きいと難しいかもしれませんね^^

民間の会社では年功序列が廃止され成果主義が導入されたころは
役職呼びをやめて、さん付けが流行っていました、今ではニックネームで
呼び合う会社も、ちらほらあるようです^^



2008/06/17(火) 21:28 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
