FC2カウンター いちじくりん よそる?
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
kosumosu69.jpg

庭にはじめてのコスモスが咲きました。
コスモスというと秋のイメージだったけれど、こんなに早くに咲くのですね。私はコスモスの花が好きです。まるで手のひらでつつむように咲き、風に揺れ、そして、強い雨風に倒れることがあっても、またたちあがってきます。優しいけれど強い花です。

今日、スーパーで、お米がつかないおしゃもじの商品のところに「ごはんをよそるときに」と書かれてあるのをみつけました。よそる?ご飯をよそるっていうの?
どこの言葉?それが標準語?とびっくりしました。私は「よそう」と言います。でも、友達は「ごはんはいそうんだよ」と言いました・いそう?うーん。よそるよりは実感がわくなあ・・・。みなさんのところはどうでしょうか?

ところで、明日は校外実習の実習支援というのに出かけます。ずっと折っているのを見ているのは、けっこう眠くなってつらいよと同僚が言いました。ひえー・・どうしよう・・わたしときたら、すぐに作業いやになってしまうのです。見ていてなにもしないのはもっとすぐにきっと嫌になってしまう・・9時半から3時半まで・・うーん・・どうしようといいながら、みんなががんばってるんだもの。がんばらなくちゃ・・がんばります。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ご飯はよそるとも言います。
作業頑張ってくださいね。
2008/06/09(月) 18:45 | URL | とく #-[ 編集]
昨日は、大切なことをたくさんお話いただきありがとうございました。
ちなみに、ご飯は「よそふ」=「装ふ」→食物をよそって容器に盛りつけるが古くからの日本語かと思います。ただ、今は「よそる」とも言う方がおおいですね。その場合は「寄そる」と書くのでしょうか。「いそう」はたぶん「い添ふ」と書くのだと思いますよ。健康のためにしっかりご飯を食べてくださいね。
2008/06/09(月) 19:13 | URL | papichann #-[ 編集]
kakkoちゃん
北海道や東北ではよそるっていいますよ。うふ。

papichannさん、国語の先生なんだよ。すごいでしょ。
2008/06/09(月) 19:44 | URL | perican #-[ 編集]
本当にきれいなコスモスのお写真♪
本当に本当に素敵ですね♪
コスモスからいっぱいエネルギー出てるように感じます♪
静岡ではkakkoちゃんと同じで「よそう」って言います♪
2008/06/09(月) 20:01 | URL | ひろの #-[ 編集]
綺麗なコスモス、もう秋ですか.夏を通り越して。夏になると冬の花が咲く。時間の概念が外れる。マヤの暦のように
2008/06/09(月) 20:12 | URL | 誠実なひろし #-[ 編集]
福岡でも「よそる」って言います~(笑)。
2008/06/09(月) 20:18 | URL | やすらぎ #-[ 編集]
コスモスを見ると金沢に住んでいた頃を思い出します。確か松任の畑で結構広広と咲かせていたと思います。娘二人をそこに立たせて写真を撮ったっけ!
東京でも「よそる」と言っていたような、ただし、母は大阪出身だっけ!
2008/06/09(月) 20:57 | URL | りきちゃん #-[ 編集]
昨日はkakkoちゃんに会えてとてもうれしかったです♪
そして千葉でも「よそる」といいますよーv-371
2008/06/09(月) 21:38 | URL | gorikyo #-[ 編集]
よそるといいます。インターネットで調べたことがありました。いろいろな言い方がありますね。
2008/06/09(月) 23:01 | URL | yuko #-[ 編集]
こんな時期にコスモスが咲くのですね~

こんな色を私は”コスモス色”なんて呼んでいます。

2008/06/09(月) 23:18 | URL | 虹を架ける風 #-[ 編集]
よそうです。

他の言い方があるとは、知りませんでした。
2008/06/09(月) 23:43 | URL | GHまろん #P2XV9mVU[ 編集]
確かに、きちんとした言い方は、「よそる」かも…
島根県?出雲の方では、「もる」って言います。「ご飯もって~」みたいな~。
コスモス大好きです。「秋桜」(さだまさし作詞、作曲)を聞いてから…
2008/06/09(月) 23:50 | URL | いまじん #-[ 編集]
千葉県出身の私は、「よそう」「よそる」両方使います。ダンナも、同じく両方使います。東京生まれですが、母が千葉県出身です。
2008/06/10(火) 00:33 | URL | たこ #-[ 編集]
「よそう」って言うよ。
「よそる」も「いそう」も方言なのかなあ。方言って、おもしろいね。

作業、頑張ってね。みんなも、かっこちゃんも、お互い大好きな人と一緒にいれる
って思ったら頑張れると思うから^^
2008/06/10(火) 00:44 | URL | ★ひろっちぃ~☆ #eYj5zAx6[ 編集]
わたしは『よそる』といったり、『もそる』って言います。
どちらかが、田舎で言っていたような。。。
2008/06/10(火) 09:46 | URL | いいちゃん #-[ 編集]
コスモスを見ると、花の子ルンルンの
主題歌が頭に浮かぶのは、私だけかな・・(゚ー゚*?)
ちなみに私は「よそう」派です。
自給率向上のため、皆さんご飯を食べましょう
2008/06/24(火) 06:22 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
