FC2カウンター いちじくりん りゅうくんの仕事
いちじくと凛とMINIのアル。それから新しいきょうだいの四つ葉、そして山元加津子のおかしな毎日。
tubomi617.jpg

このごろはお花のつぼみを見ては驚いています。
コスモスのつぼみ・・・。きちんと時計回りの順番に花びらが折りたたまれていました。すごいなあ・・すごすぎる・・自然の様にいつもいつも驚くばかりですね。


夏休みが始まる頃、りゅうくんから電話がありました。「僕、夏休みにアルバイトするよ。ほら、前に実習させてもらった工場で、アルバイトしないかと声をかけてもらったんだ。アルバイト、がんばれば、就職もさせてもらえるかもしれないんだ」りゅうくんの声ははずんでいました。私もとてもうれしかったです。
 その工場では、実習の時、段ボールに入れられた重い製品をトラックに積み込む仕事をさせていただいていました。私などは持とうと思ってもびくともしないほど重い段ボールの箱を、60才をとおに過ぎておられると思われる会社の方が、どんどんトラックの荷台にきちんと積み込んでおられました。力には自信があると言ってたりゅうくんでしたが、3つめを運んだ辺りから、表情が変わり、5,6箱運ぶうちにスピードがみるみると落ちていくのがわかりました。7つ目を運んだ時、とうとうりゅうくんは、箱に手をついて、仕事を中断してしまいました。私はハラハラして、でも無理もないなあとも思ったのです。そのときに、工場の方が声をかけてくださいました。「君は見込みがあるなあ。おじさんは最初3つ運んでもう座り込んでしまったもんだよ。君なら大丈夫。行けるよ。あとはこつだよ。君より僕の方が力がないからな」
 りゅうくんはその方の言葉に元気をもらって、また、段ボールを運ぶことができました。その日が終わる頃、りゅうくんはもうすっかり疲れて、何もおしゃべりできないほどでした。実習は二週間、体が持つだろうかと私は心配になりました。工場長さんがそのときに、来られて「君はすごいなあ、一日がんばってくれたんだなあ、尊敬するなあ」と言われました。そのとき、るうちゃんの目が真っ赤になっているのがわかりました。私も工場長さんの言葉に心が震えて涙がでました。「明日もがんばります」とりゅうくんが工場長さんの顔をしっかりとみて、頭をさげました。工場長さんは頭をなぜて「うれしいなあ」とおっしゃいました。
もし、工場の方が、「がんばれよ」「もっとやれるだろう」と工場長さんが「まだ一日目だぞ」と言われていたら、りゅうくんはもしかしたら実習をちゃんと終えることができなかったかもしれないなあと思うのです。
りゅうくんは、もう10年以上もその工場でがんばっています。大切な仕事を任せられているのだそうです。


子供たちのことをたくさんの方に知ってもらいたくて、ブログランキングに参加しています。応援してくださったらうれしいです。ブログランキングと書かれた文字をぽちっと押してください。どうぞよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アメリカインディアンの教えというお話を少し聞きました。
今日のお話に通じる感覚を覚えました。

自分自身が必要とされていること
自分自身を尊重してもらえること
とってもうれしくはげみになります。

いつもたくさんのことに気づかせてくれて
ありがとうございます。
2008/06/17(火) 17:38 | URL | palkey #Zr2/WiYY[ 編集]
言葉って本当にすごい力を持っていますね

私も人に勇気を与えられるような言葉を使うように心がけます(⌒-⌒)ニコニコ...
2008/06/17(火) 19:41 | URL | ちゃー兄 #-[ 編集]
人の温かさを感じて、涙が出ます。
りゅう君も、きっと、ものすごくがんばって来られたのでしょうね。
工場の皆さんも、本当に素敵です。
2008/06/17(火) 20:29 | URL | たこ #-[ 編集]
読んでいて涙が出ました。
人と人との関わりがいかに大切かしみじみと感じられます。
どうもありがとうございます。
2008/06/17(火) 21:50 | URL | srx #-[ 編集]
りゅうくんの頑張り。素晴らしい。工場長のやさしい言葉かけ、工場の人の思いやり。みんなあったかい。
やさしさはやさしさを、思いやりは思いやりを運んでくるんですね。
加津つこちゃん、いつも素敵な写真とブログありがとうございます。
2008/06/17(火) 22:38 | URL | アキティ49 #-[ 編集]
工場長さんのコメント勉強になります。
プラスの声掛け、わたしも積極的に従業員にしていきます。
今日もすばらしい木月をありがとうございます。
2008/06/17(火) 23:28 | URL | てらぞう #-[ 編集]
コスモスのつぼみきれいだね~
誰がこんなにきれいに折りたたんだだろうねぇ。
まったくもって自然のすごさを思いました。

また工場の人たちすごいね。
恐らく自然にやっていると思うんだけど、人との接し方を教えてくれるます。
果たして、私は周りの人たちをどれだけ大切に思い、その人のことを認めることができているのかな。
自分のことも。
いつもありがとう。
2008/06/18(水) 00:16 | URL | 信 #TL9DnwNw[ 編集]
すてきですね!工場長の言葉!
やる気を引き出す言葉!魔法ですね!
2008/06/18(水) 01:03 | URL | いまじん #-[ 編集]
りゅうくんが精一杯頑張っている姿が目に浮かびました。
とまってしまった時、かけてくださった工場の方の言葉に涙が浮かびました。
そして工場長の言葉に涙が出ました。言葉ってこんなにも素晴らしい!
かっこちゃん、タンポポの仲間たち、みんな一生懸命生きている、光り輝いてる。
本当に嬉しいです!たくさんの愛と勇気をくれて、いつもありがとうございます!
2008/06/18(水) 01:16 | URL | ごういち #-[ 編集]
いつも素晴らしいお話と、素敵な写真をありがとうございます。
2月の東京での映画と講演に行って以来、家内、小学生の娘もそろって先生の大ファンです(娘はモナ好きです)。

先日、ご著書「心の痛みを受け入れること」が絶版になりそうだとのことで、amazonで注文しようとしたのですが、そこには「3-5週間で発送します」の文字。
あまりに先の配送なので思案していましたが、家内から「いつになってもいいから絶対買って!」との指令。
来月には手に入るかな、と思っていたところ、なんと翌々日には配達されてびっくりしました。
注文翌日にタイミングよく入庫したようで、注文から2日で入手することが出来ました。
現在家内が大切に大切に読んでいます。

これからもお身体に気をつけてください。
また機会があれば、お話を伺いたいと思います。
2008/06/18(水) 18:17 | URL | john #-[ 編集]
そんな風に子供の心に明かりを灯せる大人でいたいです。。。
2008/06/18(水) 22:12 | URL | 金の卵を生むひよこ♪ #-[ 編集]
秋葉原で事件を起こした人も、昨日死刑になった人もみんな優しさが好きだったはず。出会いでこんなに違ってくるのかな。いろいろあってこれもあれもそれぞれ意味があるのでしょうが、もう少しこの工場長さんのような言葉をかけれる人が多かったらと思います。私も目指したいと思います。
2008/06/18(水) 23:06 | URL | りきちゃん #-[ 編集]
うわあ、読んでたら涙が出ちゃったよ。
仕事と湿度で疲れちゃってぼんやりしてたけどすっごく元気が出ちゃいました。かっこちゃんが書いてくれたから。ステキなお話を知って元気が出ました。
アリガト☆
2008/06/21(土) 18:17 | URL | ここあ #mQop/nM.[ 編集]
いつも素敵な話をありがとうございます^^
みんな、工場長さんのような人ばかりだったら、住みやすい世の中になるのでしょうね。
私も、いつか人を元気付けられる事を言えるような、人間になりたいものです( ̄ー ̄?)
2008/06/28(土) 17:51 | URL | ピッチ #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
